2023年12月30日(土)

今年最後の勤務は.....

一昨日ツレが仕事納めをして休みに入り、昨日は2人の休日。選挙の間行けずじまいだった金融機関の手続き、美容院などなど、一気に済ませました。
夜は新橋の第一ホテルでツレの誕生日祝いディナー。
本当の誕生日は今日12月30日。無事2人とも還暦となりました。

そして今日は、私の今年最終勤務。いつものように朝6時頃には起き出します。
着替えている間、もふこは自慢のしっぽをこちらに向けて、時々こちらをうかがいます。私が出かけるのがわかっているのか.....ちょっと淋しそうに見えてしまいます。

すでに休日体制の病院は落ち着いていると思いきや、インフルエンザが病棟で出て、思いがけない忙しさでした。
みんなで協力し合って、なんとか定時で終了。
年明けは4日から3連勤。落ち着いていますように。


2023年12月28日(木)

ツレの定年退職

今日、ツレは1989年以来勤務した東芝を定年退職しました。
在宅勤務なので、オンラインで職場の皆さまにご挨拶。

その際、家に届いていた花束を私が贈呈し、一言お礼を申し述べました。
「このように変わった人が定年まで勤務できたのは、職場の皆さまの忍耐とご支援のたまものでございます。本当にありがとうございました」

この肝心な時にも、もふこは階段を降りられず。2階で息を潜めていました。これは朝の写真です。

めざしていた<1カ所で勤め上げる>ことが出来なかった自分を思うと、ツレがうらやましい気持ちもあります。
でも、これもさまざまな成り行きでこうなったわけですから。それぞれがベストを尽くした結果として、受け止めます。

今日のところは、特に何もせず、いつもの晩ごはん。
木曜日の定番・焼き餃子と素麺でした。
焼き餃子の餡は豚肉、白菜。白菜は昨日の焼きそばの残りなんですけど、その際一緒に残すべききのこを使い切ってしまって。きのこはなしでした。プラス、グリーンサラダ(ゆでキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、プチトマト)。今日の餃子はごま油多め。とってもいい感じに焼けました。

選挙に向けての特別体制から、通常モードへ。少しずつ戻りつつあります。今年ももう残りわずかになりました。


2023年12月26日(火)

武蔵野市長選・市議補選とも応援候補落選

昨日このサイトをご覧くださった方が86人もいたのを見て、申し訳ない気持ちになりました。恐らく選挙結果を受けて、私の更新を見に来てくださったのだと思います。
どうしても更新する余裕がなく、今日まで来てしまいました。
本当に申し訳ありません。

選挙最終日は9時から17時まで選挙カーでアナウンス。その後吉祥寺駅でのファイナル街宣を20時まで。さらに拡声器を使えなくなってからも、21時まで駅立ちをし、最終日を終えました。

寒い中の選挙活動は、選挙カーに乗っていても極寒。夜の街宣も本当に厳しかったです。連日早朝、夜と街宣を行ってきた候補者と、同行した選対メンバー、そしてボランティアの方々に、心から感謝するとともに、「お疲れさまでした」とねぎらいたい気持ちです。
その疲れもありつつ、日曜日は親族関連の雑務、月曜日は勤務。今日は午前中少し時間が空き、ようやく更新に取りかかった次第です。

結果は、応援した笹岡ゆうこ市長候補、鈴木なりさ市議候補いずれも落選。本当に残念な結果でした。
以下は、武蔵野市選挙管理委員会より。

特に市長選挙の結果には、選対メンバーとして深く責任を感じております。敗因についてはいろいろと言われている所であり、さまざまに報じられていますが、東京新聞のこの記事は、一般的なまとめだと思います。

<リベラル勢力の敗北は「菅直人氏の不出馬」で始まった? 武蔵野市民に芽吹いた「不信感」の正体,東京新聞WEB,2023/12/26>

あえて補足すると、住民投票条例については、今回の争点ではなかったと感じました。
一方で、松下前市長辞職への批判は、宣伝カーで街を回っていても、
強く言ってくる方もおり、予想以上の逆風を感じたのは事実です。
また、確かに、勝ち続けてきた緩みというものはあったかもしれません。とは言え、具体的に何か手抜きがあったかと言えば、思い当たらない、というのが正直なところなんですよね。
候補者決定から投票日まででは1ヶ月。初めから笹岡候補を推した人も、そうでなかった人も、自民党候補に勝たせない、という一点では完全一致。全力で活動したと思います。

しかし、負けたという事実は事実。負けに不思議の負けなしと申します。
多くの方に私たちがどう見えていたのか。そこは素直に聞き、今後の総括につなげて参ります。

この若い女性2人を当選させられなかったのは、本当に残念。

まずは休んで、頭を冴えさせて。そして、4年後に備えて、今からどのように行動するかを、リベラル姿勢を願う市民として、考えたいと思います。

ご注目、ご声援、本当にありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


2023年12月22日(金)

武蔵野市長選・市議補選は明日が最終日

またまた更新が滞りました。今週は.....もはや選挙漬け。

12/18(月)勤務
12/19(火)昼前後インタビューを受ける/カンファレンスのため3時間出勤/夜は選挙事務所でビラ折り
12/20(水)勤務/20:30~選対会議
12/21(木)9~17時、選挙カーに乗り、アナウンス(いわゆるウグイス)/20:30~選対会議
12/22(金)勤務/20:30~選対会議

そして明日は、木曜日同様、9~17時、選挙カーに乗り、アナウンスを行う予定です。

なお、ツレは月曜から金曜まで、午後半日有給休暇を取って、選挙事務所で作業。夫婦で選挙三昧な一週間でした。

もふこは、ひとりでいる時間が長く、一緒にいると甘えん坊になっています。

もふちゃん、泣いても笑っても、明日1日ですよ~。


2023年12月17日(日)

ついに武蔵野市長選・市議補選公示日!

いよいよ今日は武蔵野市長選挙と市議補欠選挙の公示日です。
市長選挙はリベラル系市民と政党が支持する笹岡ゆうこさん、自公推薦の小美濃安弘さん、いずれも元市議の一騎打ち。市議補選の定数はこのお2人が辞職した分、2議席となりました。

昨日はビラ折り、今日は証紙貼りのあと第一声に駆けつけ、そのあとまた事務所でビラ折り。選挙漬けの週末でした。
第一声の様子は、漢人明子都議のFacebookをどうぞ。
私は笹岡ゆうこ市長候補と、鈴木なりさ市議補選候補に推薦を出しております。


選挙三昧のニンゲンに、もふこはかなり怒り気味。一緒にいられる時間は激しく添い寝を迫られています


2023年12月15日(金)

やはり仕事はいいなあ

今週は月曜、火曜金曜と久しぶりに週3日フルに働きました。記録を見ると、週に3日働くのは、10月最終~11月最初の週に、4日間働いて以来。武蔵野市長選挙に関連した活動を優先したため、勤務は週に1~2日に抑えたのでした。
久しぶりの週3日勤務で疲れるかと思った所が、むしろ逆。コンスタントに勤務が入った方が、気持ちも身体も整うようで........。
やはり仕事はいいなあと、改めて思った次第です。

写真は、私の持っている洗濯物に関心を持ったもふこ。こう言う時の表情って、なんか人間みたい。本当にかわいいなあ。


2023年12月12日(火)

もふこ、おかんむり

先週は選挙活動が中心になり、出勤は1日のみ。今日は1週間ぶりの出勤です。やっぱり、看護師の仕事をするのはいいですね~。選挙のことは全て忘れて、せっせと働き、いい気分転換になりました。

すっかり選挙モードのわが家の壁は、こんな感じ。
特に市議補選、若い女性2人の2連ポスターは素朴にかっこいい!
Sisterhoodって言葉を思い出しました。

昨日は朝10時から夕方17時まで、昼食時の1時間を除いて団体カーのウグイス嬢。2人1組、交代でマイクを握ります。
初めての経験でしたが、意外に喉も枯らさず続けられました。長い時は6時間程度の講義もするので.......。けっこう鍛えられているのかも知れません。
この先も何日か入る予定です。

このところツレも事務局に入り、2人で家を空ける日もあって。もふこはすっかりおかんむり。今朝は思いっきり怒っていました。

ご、ごめんなさい...........


2023年12月8日(金)

選挙活動が本格化

12月17日公示、24日投開票の武蔵野市長選挙は、すでに選挙に向けた活動が本格化。4日からは駅頭での街宣活動も始まっています。
ポスターやビラ、公選はがきなどもようやくそろい、今週はビラの発送に関連した作業が集中しました。
サイトもようやくできたので、是非ご覧ください。

<笹岡ゆうこ公式WEBサイト>

振り返ると、今週は完全に選挙漬けの日々でした。
12/4(月)は私自身の個人的な打合せ、夜は選挙対策会議。
12/5(火)は病棟勤務後武蔵境駅での街宣に参加。
12/6(水)は新潟県の病院に日帰りで出講。
12/7(木)は終日選対事務所で発送作業。
12/8(金)は朝から選対事務所でビラ折り。夜は選対会議。

そんなわけで、連日帰宅が遅く、今週も今日まで更新ができませんでした。来週、再来週.....そしてクリスマスイブの選挙までは、こんな感じかなあ。
もふちゃん、淋しい思いをさせてごめんね。ママシモベの部屋着ダウンで温まってください。

負けられない闘い。がんばるぞ~~~~~。


2023年12月3日(日)

6時間のオンライン講義

今日は、9時半から16時半まで、昼休み1時間を挟んで正味6時間講義を担当しました。

参加者は皆学生指導を担う、中堅の看護師ばかり。講義の合間に、ご自身の体験や講義の感想など、いろいろ伺い、私も大いに刺激を受けました。
こうした講義の機会をいただけるのも、36年看護師を続けているからこそ。役職なしの看護師として60歳を迎えているのも、現場で働く人との交流には、プラスに働いている気がします。

また、今回はZoomではなくWebexを使用。初めて使うアプリケーションなので、ツレ同席の上、前日からテストに励みました。
その甲斐あって、どうにかトラブルなく終了。終わってみれば、インターフェイスはZoomとさして変わらなかった。この数日の緊張はいったいなんだったんでしょ。初物に弱いのはいつものことですが....

ただ、使い慣れている担当者の方に寄れば、この2日以内にアップデートがあり、いくつか使えない機能が出ているとのこと。
私は凝ったことはしないので問題なかったのですが、アップデート直後はいろいろなことが起きるんですよね。
これはWebexに限ったことではありません。

長丁場の研修でしたが、意外とあっという間に終了。本当に充実したいい時間でした。参加者の皆さん、ありがとうございました。
これからも息長く、がんばってくださいね。

今日は連れも出かけていたので、もふこは2階でひとりぼっち。研修中何回か呼ばれましたが、当然行かれません。
終わって2階に行くと、こんな表情。もふちゃん、ごめんね。しばらく添い寝しようかな。


2023年12月2日(土)

武蔵野市長選挙の立候補予定者が決まりました

昨日は日勤。いよいよ師走です。
今朝はいつものようにもふこの点眼から。

今日は、夕方から、大事なイベントに参加しました。
先月末付で辞職した松下玲子元武蔵野市長に代わり、住民自治を重視する市政を引き継ぐ候補として、笹岡ゆうこ元市議(こちらも先月末で辞職)の市長選への挑戦が決まりました。

<武蔵野市長選出馬 笹岡裕子元市議が表明,東京新聞WEB,2023/12/2>

そのキックオフ集会が本日行われ、会場は超満員。立ち見も出るほどの盛況でした。

その様子は、桜井夏来元市議がSNSに投稿しています。

うちにもさっそく二連ポスターを貼りました。可能な限り、街宣など手伝う予定です。

笹岡さんの辞職で、市議の補選が同時に行われることが決定。すでに市長選への立候補を表明している小美濃市議はまだ辞職していませんが、よもや自動失職はないでしょう。辞職すれば、補選の定数は2となります。

補選は、無所属の鈴木なりささんを熱烈応援。26歳のまっすぐな女性です。市長選と合わせて、がんばります。

笹岡さんのあとは、絶対に女性で埋めたい!