私は1963(昭和38)年に東京で生まれました。
高校時代同級生だった夫と26歳で結婚し、夫婦2人と猫1匹の暮らしを続けています。 都立高校を出た後、明治大学の文学部に進学しましたが、先輩たちの就職難におびえて、中退。 手に職を持つべく看護学校に入り直し、1987(昭和62)年4月に都内の病院に就職。22年間勤務し、精神科病院に移って、今も看護師を続けています。
ちなみに、私の血液型はO型。星座は蟹座。適職のひとつは看護師だそうですが、ほんとかな~。でもまあ、長く続けてはいますね。この先も、きっと続けるでしょうし。あたっているのかも知れませんね~。

30歳になる頃、私は大学通信教育で学び始めました。病院以外の世界を持ちたいと思ったのが、入学のきっかけ。でも今思うと、当時、かなり仕事に煮詰まっていたような気もします。武蔵野美術大学を皮切りに、いろんな大学に入り、短大1校、大学2校を卒業し、大学院を出ていました。 そんな大学通信教育の楽しさを伝えたいと思い、始めたのが「ほんわか修士生活-働きながら楽しむ大学通信教育」というホームページでした。

平成21(2009)年職場を移ったのを機に、大学院の博士後期課程に入学し、4年かけて看護学博士の学位を取得しました。この時は通学課程でしたが、すべての出発点は大学通信教育です。
経歴は、右をご参照ください。