2024年10月31日(木)

今日で10月も終わり

10月後半は、久しぶりに東京を離れる仕事が続き、ちょっと異次元の忙しさでした。火曜、水曜と1泊で山形県へ。
一晩いなかったら、もふこはとっても甘えん坊に。私にしばらく引っ付いていましたが、顔が険しいのは、ちょっと怒っていたのかな。

今日明日は病院勤務。本音を言えば、今日は休みにすればよかった....かな。
そんな弱気もありつつ、いざ出勤すると、元気に働けるんですよ。
今日は勤務者が多くて、少し楽ができたのもうれしい。
終われば全て、いい一日。そんな10月も今日で終わります。

来月はいよいよアメリカ大統領選挙。ドナルド・トランプ当選の悪夢が現実にならぬよう、ただただ祈っています。


2024年10月27日(日)

松下玲子さん比例復活当選

10月27日(日)が投票日だった衆議院選挙は、与党が大幅に議席を減らす、好ましい結果に終わりました。
応援していた松下玲子候補(立憲民主党)は、選挙区(東京18区:小金井市、武蔵野市、西東京市)では自民党の候補に惜敗。比例復活で当選し、国政進出を果たしました。
自民党候補との票差を見ると、小金井だけが勝ち越し。特に武蔵野市での負け越しが大きかったのは、武蔵野市長を途中で職を辞したことへの落胆が、市民に広がっていたからと推測します。
ここはもう、言葉でどうこう言っても仕方がありません。松下さんに国会へ行ってもらってよかったと思ってもらえるように。これからの活躍に期待しています。


2024年10月26日(土)

神戸へ日帰りで出講

今日は衆院選最終日。明日は投票日です。私たち夫婦は週末慌ただしいので、水曜日、市政センターで期日前投票を済ませました。
木曜日は都内へ出講、金曜日は勤務。そして今日は長年の友人が大会長を務める神戸看護学会にご招待を受けました。

20代の頃からの付き合いになる林千冬さんは、看護系大学の教員を歴任。卓越した研究のセンスを持つ、素敵な女性です。
その彼女も今年度をもって定年を迎えます。現職としての最後の大仕事が、この学術集会の会長とのこと。そんな晴れ舞台にお招きいただき、心から感謝しました。

集会には、臨床の方、大学の方、いろいろな方の参加があって、皆和気あいあい。臨床と大学の連携がとてもうまくいっている印象で、ほんとに居心地のいい空間でした。
そんな関係性を育てられる林さんの力に、改めて敬服。これからもゆるゆるつながって、お互いがんばろうね。。

それにしても、まさか今日が衆院選の最終日になるとは。
2年近く前、この仕事を引き受けた時には、予全く予想できなかったなりゆきでした。
日帰りで吉祥寺に着いたのは、23時過ぎ。マイクが使えるのは20時までですが、肉声での声かけは日付が変わるまで可能です。
参政党の候補が夜立ちしているのを見ながら、家路を急ぎました。


2024年10月23日(水)

「看護師を長く続けてわかること」第15回を公開

ようやく暑い秋が終わり、涼しくなりましたね。......と書いたのが2週間前。その後も暑い日があり、なかなか秋がやってきません。この調子だと、一気に冬が来そう。体調に気をつけましょう。

noteマガジン「看護師を長く続けてわかること」連載15回目<14. Ⅱ〜患者の意思決定が、医学的見地からは受け入れ難い時>を公開しました。今回は医療倫理の視点からの2回目。尊重されるべき患者の意思決定において、医学的に誤った選択をどう考えるのか。改めて考えてみました。

いよいよ10月27日は衆議院議員選挙。私は、小選挙区(東京18区)は松下玲子さん(立憲)、比例は日本共産党を応援しています。


2024年10月18日(金)

せっせと証紙貼り

今週は、衆院銀選挙関連の活動に、かなり時間を使いました。公示後まずやるのはポスター、チラシへの証紙貼り。選管からもらう証紙がないと、晴れない・配れない内容のものがあるんです。
ここはスタートダッシュが肝心。私も松下玲子候補の証紙貼り、がんばりました。やると楽しい、証紙貼り。とりあえずなんとか終わったようで、よかった~。

そんなわけで、今週も執筆などの作業予定が先送り。隙間時間でせっせと取り組んでいます。

かまってもらえないもふこはちょっと不満そう。
こうやって階段までは来るんだけど、この先には結界があるよう。やはり降りてきません。

週末も、何かと選挙関連の活動が入る予定。お天気がいいといいのですが。


2024年10月14日(月・スポーツの日)

明日は衆議院議員選挙公示

また少し更新が滞ってしまいました。
先週後半は執筆日も多く、かなり集中してパソコンに向かいました。勤務で汗を流し、勤務のない日は書くことに力を入れる。
かなり理想的な数日間でした。

なるべくもふこのいる2階で作業をしたため、もふこもうれしかったんじゃないかな。
今朝は洗濯物を洗濯機から取り出そうとすると、こんな風に邪魔をするんですよ。かまってほしいんだね。かわいいなあ。

そして、明日は衆議院議員選挙の公示。投開票は10月27日です。
武蔵野市を含む東京18区は小金井市、西東京市の3市で構成され、元武蔵野市長の松下玲子(立憲民主党)、福田かおる(自由民主党)、樋口まこと(日本共産党)などが立候補予定です。
立憲民主党、日本共産党の間で候補者調整がつかなかったのは、とても無念。この10年ほどは野党共闘がうまくいき、良い結果も出ていたのに........。
同じ気持ちの仲間はたくさんいて、票がどのように割れるのか割れないのか。正直、わかりません。
自民党に票を入れていた人にも、こちら側に来てもらおうという中道寄りの戦略は、1つのやり方ではあるのでしょう。
しかし、票が割れては勝てないのも事実。党ごとの考え方の違いは尊重しながら、うまく距離を置きつつ連携していくことはできないのでしょうか。
いろいろ考えさせられています。....が!もう考えている間もありません。

私はやはり、野党統一候補として推すつもりだった松下玲子候補を応援すると決めました。けれども、これまで一緒にがんばってきた共産党の人たちにも、よい選挙を戦ってほしい。
これまで一緒に取り組んだ選挙では、立憲の市議よりも共産党の市議の姿勢に、誠実さを感じてきました。
また潮目が変わって、一緒に頑張れる日が来ることを祈っています。

でもまずは、なんとか自民党に議席を明け渡さないように。明日からの12日間、可能な限り力を尽くしたいと思います。


2024年10月10日(木)

カープ特製トイレットペーパー

昨日あたりから気温が下がり、ようやく長袖を着るように。昨日は特に肌寒く、さっそく家用半袖ダウンジャケットを着用しました。
ちょっと暑くなって脱ぐと、ほらこの通り。

私たち夫婦の服は、常にもふこの寝床兼用です(笑)。

ところで今、わが家のトイレには、面白いトイレットペーパーが使われています。2年ほど前、カープファンの友人からいただいた特製トイレットペーパーです。

刷り込まれている文字は、負け試合を報じたスポーツ新聞の見出しなんですよ。使うのがもったいなくてしまっていたのですが、ボロ負けシーズンの終わりに、これを使っちゃおうと思いつきました。
何しろ今年は、首位で迎えた9月の成績が5勝20敗。まさに驚異的な負け越しでした。
これはもう、厄落としにこれを使うしかない!そう思い決めて、さっそく使い始めました。

「貧打」「サヨナラ負け」「拙攻」.......見たくない言葉が並んでいます。でもいいんです。お尻を拭いて、気持ちすっきり。
わっはっは~。


2024年10月9日(水)

「看護師を長く続けてわかること」第14回を公開

ようやく暑い秋が終わり、涼しくなりましたね。

noteマガジン「看護師を長く続けてわかること」連載14回目<13. 敢えて倫理的葛藤を引き受けるⅠ〜医療倫理の原則という枠>を公開しました。今回から何回か続けて、医療倫理の視点で、これまで経験した場面を振り返ります。
初回は臓器移植に関連した事例。元々臓器移植は、さまざまな医療倫理が問われる、特殊な先進医療と言っていいでしょう。
倫理は何よりまず、相手に求める前に、自分に課すもの。そのようにきちんと倫理を引き受けられる人間でありたいものです。
<政治とカネ>の問題なんて、まさにその感覚が欠落しているわけですよね。

今日は衆議院が解散されました。落とすべき人を落とすべく、力を注ごうと思います。


2024年10月6日(日)

フェミブリッジ東京に参加

この週末は、もふこの不調に振り回されました。金曜の検診後から嘔吐し、飲まず・食わずになってしまったのです。
翌日土曜日には、獣医さんに連絡を取った上で、再度受診。猫用の吐き気止め、抗生剤(飲み薬が飲めないため)も入れて、皮下補液を行ってもらいました。
効果はすぐに出て、今日はもう元気。食事も摂れています。
金曜に行った採血結果も昨日には出て、全く問題ありませんでした。う~ん。これはやっぱりメンタルかなあ。とりあえず一安心です。

もふこを気遣いつつ、今日は新宿駅東南口で行われた集会へ。女性たちが集まり、野党共闘を求める声をあげました。
私もスピーチの機会をいただき、選択的夫婦別姓を叶えるためにも政権交代しかない。とアピール。そのためには、やはり候補者を一本化し、リベラルや党の議席を増やすしかない、話しました。

フェイスブックの投稿に動画もあります。いろいろな人が話しているので、よろしければご覧ください。


2024年10月4日(金)

もふこの定期検診など

4日勤が終わり、今日はようやく休み。ツレも年休を取り、2人の休日です。目的は、今日から始まる銀座伊東屋の<システム手帳サロン2024>。特に欲しいものもないのですが、手帳好きの祭典ということで、毎年来ています。
初日の今日と明日は限定品の特設コーナーは要予約。そこまでの熱意はないので、フリーに入れるところだけ見て終わりました。

それ以上に重要だったのは、もふこの定期検診。午前中動物病院へ行き、採血や心臓のエコー、全身の診察などを行いました。
検査結果は明日出るのですが、今日わかったのは、呼吸音に若干雑音があるとのこと。元々気管支が狭窄しやすいため、トラネキサム酸のシロップを飲ませています。
今回は、炎症が疑われるため、抗生剤の処方を受けました。
そして、可能なら聴診器で呼吸音を聞き、改善なければまた薬の変更も考えるとのことでした。
私が看護師だからこそのアドバイス。これはきちんとやろうと思い、自宅にある聴診器を取り出したところ、音がうまく拾えません。
思えばこの品、血圧測定用の聴診器が壊れ、慌てて東急ハンズで購入した、安価なものでした。
やはりきちんとした医療用のものがほしいと思い、銀座に行ったついでに、アンファミエ西銀座デパート店へ。白衣やナースシューズを中心に、ナース用アイテムがずらりそろうお店です。
丸ノ内線の銀座駅から行きやすく、ちょくちょくのぞいてしまうのでした。

行ってみると、おおなんと。内科病棟で働いた若き日、愛用していたリットマン製の聴診器がずらり。チューブの色もたくさんあって、30年前よりファッショナブルになりました。
そんなに良いものでなくていいや、と思っていたのに、やはりほしくなるのはリットマン。結局、リットマンのクラシックⅢを購入してしまいました。

チューブの色はカリビアン・ブルー。カマラ・ハリスの民主党の色にちなんで、青系をチョイスしてしまいました。今はカープの赤より民主党の青ですわ~。

そして、今日は浅草まで足を伸ばし、時々行く手ぬぐい屋さんへ。この時期、ハロウィンにちなんだがらが出ていて、黒猫が描かれた柄が売られるのです。
猫の入った手ぬぐいの他、ドクロの柄もなかなか素敵。1枚買って、寝室ののれんにぶら下げました。

左は元々あった手ぬぐい。右が今回買ったドクロ柄です。ちょっととんがった感じだけど、かなり気に入りました。

街角には、ハロウィンのディスプレイが目立つようになりました。いよいよ、1年も終わりに近づいています。シンジラレナイ~。


2024年10月2日(水)

4連勤が半分終わった

いよいよ10月。今年も残すところあと3ヶ月になりました。
あとおよそ1ヶ月でアメリカ大統領選挙の投票日。
追い上げられている焦りからか、いよいよ頭がおかしいトランプですが、それでも世論調査での支持率は、ハリスと拮抗。
危うさを増す中東情勢が野党共和党には、格好の批判材料になっていて、ますます予断は許しません。

そして私はと言えば、9月30日(月)から10月3日(木)連続日勤中なのでございます。かなり忙しくて、ちょっとバテてるかな。
今日が2日目で、残りあと半分。
ここまで来れば大丈夫。がんばるよ、もふちゃん。