2002年9月

 


2002.9.30(月)

今日は当直明けで、母が入院している病院にずっとついていました。今日の13時に母は手術室に入り、十年以上前に受けた肺の手術創の癒着を改善する手術を受けました。2時間ほどで手術は終了。ただ、慢性呼吸不全がベースにあるため、大事を取って3時間ほど集中治療室で経過観察の後、病棟に帰室したのでした。
昨夜は病院が落ち着いていたので、今日の付き添いに備えて仮眠をとろうと思ったのですが。でもなんとなく気が立っていて、結局一睡もせずに朝を迎えました。母が手術室にいる間、空になった母の病室で短時間爆睡。それでずいぶん休養がとれたのが幸いだったと言えます。
明日からはいよいよ3泊2日の宿泊研修。水曜、木曜は20時前後まで講義があるから無理ですが、明日は17時で終わるので、夕食会は抜けさせていただいて、母の元に駆けつけようと思います。元気とは行っても、やはり手術後1日ですからね。なんとなく心配で、顔が見たいのです。

*      *

100まで集計が進んだら…。

せっかくアンケート太閤で集計をしているのだから、細かくクロス集計を見ながら入力を進めてもいいのかも知れません。なのにそれをしないのは、ひょんなことからデータファイルが壊れたら恐い!とついついブルってしまうからです。このあたり、Palm Desktopが落ちまくったトラウマのような気がします。
あと少しで集計の合計が100 を越えます。そうしたら、バックアップを取って少し数字の操作をしてみようかな。その楽しみも、研修後ですね。泣いても笑っても後4ヶ月。10月いっぱいには集計を終わらせ、だいたいの傾向をつかみたいものです。

★9月28日の集計8名分(累計94名分終了)


2002.9.26(木)

ここ数日、ぐぅ吉は私が衝動買いの戦利品をうずたかく積んでいる、棚の上で寝るのがお気に入りになっています。一緒に寝ないのに、人の姿が見えなくなると、悲しそうに鳴くんですよ。人の気配は欲しいみたい。わがままな淋しがり屋です。
で、戦利品のバッグに傷が付かないよう、棚の整理をしてぐぅ吉の寝床を整えました。するとどうでしょう!なんと寝床にしている箱の中に、の、の、の、の、ノミの卵と幼虫がたくさんいたのです。ぐへ〜っ。
やむなく先ほどまで棚の大掃除をしました。ついでにいろいろ整理したら、ぐぅ吉の寝床はなくなってしまいました。ぐぅ吉ごめんなぁ〜。寝床はまた追い追い考えるから。でもできれば、一緒のお布団で寝て欲しいなあ。身体のノミは、ノミ取りクシでのブラッシングと、フロントラインで、きっちり退治してあげるからね。

*      *

来週は宿泊研修です!

今日は丸で集計は出来ず。ばてばて状態になって今まさにやすむところです。とほほほほ。それでも、昨日はちょっとがんばりました。全部で86名終了。100の大台が少しずつ見えてきました。でも恐らく、次の集計は10月8日以降になるでしょう。なぜなら、10月1日から4日まで、またも宿泊研修なのです。
今回の対象は看護師長のみ。いろいろ学ぶことも出会いもあるとは思いますが、この間修論がストップするのはいささかつらいです。前回の管理職対象の研修時は、歯痛と闘った宮子。 結局耐えて耐えて耐え抜いてしかに行った時には、神経が腐敗していて、治療に半年以上かかってしまいました。今回は何もなく研修に専念できるか、と思ったら、今度は母の手術にあたってしまいます。 以前肺の手術をした部分の形成外科的な再手術なのですが…。肺の機能が元々悪いので、全身麻酔の手術となるとやはり心配はぬぐえません。
手術前後は、可能な限り付き添うつもりですが…。私って研修によほど縁がないのかなあ。座学に縁がないから、通教が合ってるのかも。そう考えるとまたまた、深いご縁を感じてしまうのでした。(ちょっと無理な理屈かも…。)

★9月25日の集計6名分(累計86名分終了)


2002.9.23(月)

土曜に明けた当直は、出だしに少し外来が立て込み、病棟からICUにひとり患者さんが降りたものの、ここしばらくの当直に比べれば、だいぶ静かに終わりました。不思議だったのは、金曜だというのに泥酔者が皆無だったこと!三連休の前日なので覚悟していたんですが、二週連続の三連休で、お金が厳しくなったんでしょうか?予想外の安泰な当直に、ほっと胸をなで下ろした宮子。これであわただしい流れが引いてくれればいいのですが…。
昨日はお彼岸の法事で、母親の家に行きました。一昨年の春に亡くなった父の法事です。お経を聞いて、なんとなく気持ちが落ち着きました。父があの世でハッピーに過ごせるように祈ると共に、トクさんのご冥福も、併せて祈らせていただきました。まだまだ若いつもりではありますが、少しずつあの世に知り合いが増えていくのは確かですね。ああ、一生懸命楽しく暮らさなくちゃ。

*      *

今日の宮子はがんばった!

この3連休は少し気合いを入れて集計!と思いながら、一昨日の明けは衣替えで一日がつぶれ、昨日は朝から法事の後ちょっとお出かけし、別の野暮用を片づけたら一日が終わりました。この連休も集計進まずか?と思いきや、今日は気合いを入れてがんばりましたよぉ〜。午後から22時までがんばって、No.54から80まで、計27通を、一気に入力しました。
なぜこんなにもがんばれたかと言うと、今日は夫も同じ部屋で会社の仕事にのめり込んでいたのです。時に奇声に近い独語を発しながらプログラムを書いている夫。その姿を初めて見た私は、けっこう衝撃的でした。でも彼がそうやってのめり込んでくれたおかげで、私も部屋に缶詰。二人でなすべきことに邁進する休日は、ものすご〜く充実していました。
質問紙への回答は、なかなか面白く、読み進めながら結局全て入力してしまいます。かなりの数がたまったところでふと思ったのは、「同じような授業を受けていても、“ものすごくためになる”といい評価をする人もいれば、“単位をお金で買っているみたい”と酷評する人もいる。これってなぜなんでしょうね。このあたりも、入学の動機やその人の社会的背景などに照らして分析すると、その違いを作る要素がおぼろげながらわかるのかなあ。とはいえ、多くの人が、授業内容については“幅広く学べる”といった、漠然とした評価であることを考えると、そこまで深い分析は難しいかも知れませんが…。分析していく一つの視点としては、持っていたいと思います。
とうわけで、今日はそろそろ寝ます。明日は代休を取って、野暮用で会津若松まで日帰りで行って来ます。今週末から10月頭にかけては、は、母の入院(昔切った肺の手術跡の形成術のため)、 自分の宿泊研修としなくちゃならないことが目白押し。集計が進みにくいだけに、今日がんばれたのは気分的に大きいです。枕を高くしてうんと眠って。明日はすっきり起きようっと。
それではおやすみなさいませ。

★9月23日の集計27名分(累計80名分終了)


2002.9.20(金)

今週は出だしから深夜病院に駆けつけ、週の半ばでメーラーの不具合が見つかり…。と激動の1週間。睡眠時間も短めで、明け方や深夜に寝付くこともありました。
そのせいでか、月曜、水曜とぐぅ吉の布団おしっこ攻撃が再発。一仕事終わってやっと寝られる、と布団を見たらやられてたのです。とほほほほ。思うに、早くベッドで寝たいのに私たちが降りてこない腹いせにやったものと思われます。人間のおトイレには来なくていっから、自分のおトイレには行ってくれぇ〜。でも、しょせん猫ばかの私たちは、猫をしつける気は毛頭なく(その気があってもってもしつけられないのが猫でしょうが) 、「何回やられてもいいように、布団を買い足しましょうか」 と意見が一致。近くの西友でウォッシャブルの羽布団を2枚買い足し、えっさえっさ帰ってきたのです。

*      *

やはり来年は仕事の年だ!

今週は私にしては珍しく、急ぎの野暮用やおつきあいなども入ったため、まるで集計が進みませんでした。修士を取った後のことを考えるのもまた楽しみではあるのですが、この2年間原稿の仕事をだいぶためたので、来年以降はそちらを優先でやらざるを得ないと悟りました。
社会人学生は、やっぱり仕事が優先になりますね。 そう腹をくくれば、逆に修論出すまではそれを超最優先にしようと思えます。そのあたりのメリハリの付け方も、大事なポイントかも。今日はこれから当直。少し休めて、明日明けでバリバリ集計が出来るよう、今から天にお祈り捧げています。


2002.9.16(月)

三連休最終日。深夜病院に運ばれた友人は喘息発作で、点滴で急速に改善し、帰宅できました。良かった良かった。大人4人を詰め込んだミニクーパーは、無事彼女を自宅に送り届け、私たちは帰路につきました。今までで一番車重が重い状態だったので、坂道発進は気を使いいましたょ〜。でもエンストもなく無事帰還。帰ってきたのが4時前だったので、朝は10時半くらいまでやすみました。
それにしても、急患室があまりにも静かだったのでびっくりしました。私が行く時はいつも本当にしっちゃかめっちゃかなんですもん。まあ、そもそも私が呼ばれる時は、“急患が立て込んで外来の看護師さんだけでは手が回らない”時だからそれも道理。それを差し引いてもしっちゃかめっちゃかすぎの感もありますが…。 でも、穏やかな時で良かったです。
そこそこ寝足りたところで朝トイレに起きたら、なんとかわいい先客!最近ぐぅ吉は、人間のトイレがいたく気に入っているのです。
右の写真は、それを初めて見つけた時に撮った写真。きれいな場所じゃないので恐縮ですが、これってけっこう面白い図じゃありませんか?何かを訴えるような目で見ているのが、またおかしい。思わずアップしてしまいました。

*      *

集計がやっと50まできました!

昼にカレーを食べに外に出てから家に戻り、また集計をがんばりました。雨は自然に私を部屋に缶詰にしてくれます。休みの度に雨だったら、さぞかし集計も進むことでしょう(と、天候のせいにする)。11通がんばって、やっと50通!いささかばてました。今日はこれから雨の中外に出て、おいしいラーメンを食べて帰ろうと思います。新宿まで行こうと思っていたけれども、雨が止まないので、荻窪で食べることにしました。さらに帰宅後3通がんばって、今日はずいぶんはかが行きました。
こういう充実感があると、連休の終わりもつらくないです。明日からまた、ぼちぼちがんばって社会人するぞー。

★9月16日の集計14名分(累計53名分終了)

 


2002.9.15(日)

三連休も二日目。この連休は比較的のんびり過ごしています。とはいえ、一番の大仕事は愛車・ミニクーパーの蘇生。3ヶ月乗らずにいたら、見事バッテリーが上がってしまったのです。昨日来るまで15分ほどの親の家に行こうとしたら、うんともすんともエンジンかからず。結局行くのは今日に延期して、夕方から深夜にかけて充電しました。今日の朝には復活したので、さっそく用足しに行きました。母が使っているニフティのウィルス対策が改善されたので、そのサービスを受けられるようにパソコンの設定を直すのが、主な目的でした。
それと、個人的にはまたメーラーを変えました。割と最近乗り換えたばかりの「Arena Internet Mailer」が開発終了になり、今後のサービスなどに不安が書応じたからです。まだ「++メール」から乗り換えて長くなかったので、早いうちに乗り換えてしまおうと思ったわけです。で、「PowerMail」に乗り換えたのですが、思ったより移行は楽で、連休全てを費やすようなことはなく終了しました。
が、問題がないわけではありません。HTMLメールの文字が途中で切れたり化けたりして、うまく表示されないのです。一瞬目の前が真っ暗になりましたが、すぐに抜け道発見。テキストで保存するか、返信画面での引用の形にすると、消えた文字が手品のように表示されるのです。
これも不便といえば不便ですが、インターフェースも気に入っているので、このままソフトの改善を待つことにしました。う〜ん。我ながら辛抱強くなったものだ。そんなわけで、メーラーの方も一段落しました。

*      *

産能大学のスクーリングで、ビデオに出演しました!

知人のSさんが、13日の日に拙宅にお越しになり、ビデオを撮影して行かれました。彼は去年から産能大学のスクーリングで、大学通信教育に関する授業を受け持っていらっしゃるとのこと。今年の「生涯学習と社会参加」の中で、大学通信教育の体験者の話として、私ら通教夫婦のインタビューをビデオで見せたいというご希望でした。
それはそれはこっぱずかしかったんですが、少しでもお役に立てばと思ってお引き受けしました。改めて数えてみると、一瞬で中退した中央大も含め、私が4校、夫が3校。合わせるとのべ7校の大学を経験したことになります。それはそれで“貴重な”実例かも…。約1時間ビデオを撮影し、20時過ぎに我が家を出たSさん。そのご自宅で編集作業をされ、翌日9時からの授業に備えるそうです。お勤めをしながら、またさらに休日講義の生活は、それはそれはハードなことでしょう。学ぶ方も社会人なら、教える方も社会人。これもまた、大学通信教育について教えるにはまたとないスタンスではないでしょうか。
そのビデオはさっそく土曜日に上映されたようで、それをご覧になった方からホームページ経由でメールもいただきました。それを見ながら気持ちを高め、また少し集計もはかどりました。改めて、授業に集まった皆さんのご卒業を記念いたします。

★9月15日の集計5名分(累計39名分終了)

*      *

実は、ここまでのテキストを書いてまさにアップして寝ようと思った時に、友人が喘息発作で私が勤める病院に運ばれることになりました。時計はすでに16日の1時。充電したてのクーパーで、飯田橋の病院に向かいます。というわけで、アップは16日の日中にします。それではまた!


2002.9.12(木)

今週から本格的に病院の後期が始動しました。委員会や会議も通常通り始まり、さまざまな課題が降ってわいてきます。さっそく様々な書類作成に追われ、気づけば明日は金曜日。3連休がひときわうれしい明けの4日勤です。
先週の終わりに各病棟にやっと入った勤務表ソフト「ベッドサイドストーリー」ですが、さっそくクラッシュしまくりです。私がこの週明けに作成した10月の勤務表は、全て入力したのにデータが泡と消えました。それでも落ち着いていられるのは、すでにプリントアウトしてあったからです。パソコンといえば、「紙いらず」(しゃれて言うと「ペパーレス」)と言われますが、今回みたいなことがあると全て打ち出しておきたくなりますね〜。紙は飛んだら拾えばいいが、デジタルデータは飛んだら何も残りません。便利と裏表の怖さがありますね。やはり紙というメディアは永遠になくなるまい。そんなことを考えた事件でした。
それにしても、「ベッドサイドストーリー」。すごいネーミングだと思いませんか。絶対に看護師にとっての勤務表のなんたるかを知らない人がつけた商品名だろうなあ。 だって、看護師にとっての勤務表は、ベッドサイドのみならず、まさに暦そのもの。せめて「ナースライフストーリー」くらいにしてもらわないと。作る方だってそのくらいの気合いで作ってるんだぞー。

*      *

そんなわけで…。

この他にも、9月11日前に繰り返し流れた去年の「アメリカ同時多発テロ」の映像に刺激を受けて、不安定になった患者様が緊急入院したり、なんとなくあわただしい一週間でした。勤務表が出来てすっきりいい気分で今週は集計がはかどるはずだったんだけど…。予想通りには行きませんでした。
頼むよ、「ベッドサイドストーリー」。 システムがもうちょっと安定したら、打ち出しておいた勤務を入力し直さなくちゃ。病院でも入力。病院でも入力。キーボード打つのが何より好きな体質で、本当に良かったです。

 


2002.9.9(月)

昨日の夜から今朝までの当直はこれまであたりまくった当直の中でも、特にスペシャルでした。5人の患者さんが入院し、うち3人の方が意識障害を伴う脳外科の患者さん。こうした日に限って急性期の観察に適したベッドがなく、またまたICUのお世話になってしまいました。
中でもすごかったのは、地下鉄の駅で倒れていた大柄の男性です。既に倒れているところを駅員さんが見つけて運んできたので詳細はわからないのですが…。ともかく、額には巨大なたんこぶが出来、かなりの量の出血。 全く会話が出来ないため、所持品で身元を調べたのですが、最初は名前しかわかりませんでした。
そして、特筆すべきは、彼がものすごい大量の便失禁をした状態で運ばれてきたことです。それももうただごとじゃない量。救急隊員の方が腰から下を巨大なビニール袋で被って運んできたのですが、時間がたつにつれて臭気がもれ始め、急患室はすさまじい状態になりました。点滴のためにやすんでいた若い女性には、事情を話して、一旦外でやすんでいただいたほどです。
すぐにでもきれいにしたいところでしたが、脳出血の可能性もあったので、とりあえずは絶対安静。すぐには動かせません。ということは、便の始末も出来ないと言うわけで、身体をきれいにしたのは、CTで出血が否定されてからでした。急患室担当の看護師さんと二人がかりで、深夜必死に全身を拭き拭き。とてもやさしい先輩で、「仕事は楽しくやらなきゃねぇ〜」と言いながら、嫌な顔一つせずに一緒に身体を拭いてくださいました。本当にありがたかったぁ〜。私ももう、あまりのあたり方にひたすら苦笑。人間ある時点を過ぎるともう、笑っちゃうんですね。何があっても。その後も急患がたてつづけに運ばれ、ふたりとももうへろへろ。勤務の最後には、「私が勤務の時はすごくひまなんですけど、ここまでは宮子さんのツキが勝ってますねぇ〜」 と明るく笑われてしまいました。皆さん本当にゴメンナサイ。
思えば昔から私は、「○×まみれ」にものすごくあたるのです。ベッドから怒濤のようにあふれる便に逃げまどったこともあったし(本当に人生の全てが押し流されるような勢いでした)、 その他血まみれ、ゲロまみれ…。いわゆる急変にあたるというよりは、そうゆうトホホなあたり方が、とっても多いのです。そう言えば前回金曜の時は、血まみれの酔っぱらい、ゲロまみれの酔っぱらいが押し寄せましたし。こうゆうあまりにとほほな状況にも、のお祓いってきくんでしょうか。
「宮子さん、お祓い行ってください」って言った警務さんの目はけっこうマジでした。

そんなさなかにも、せっせせっせと10月の勤務表の下ごしらえをし、8割方完成です。金曜日に、病棟のパソコンにも勤務表のソフトが入り、今度からは勤務の合間にちょくちょく作れるので便利になります。ところが、唯一B4版の正式な大きさを打ち出せる看護部のプリンターが故障中。いつになったら修理から上がるかわからないようなので、急遽うちに眠っていたいらなくなったプリンタを役立ていただくことにしました。
そんなわけで今日はへろへろになって夜勤から帰った後、再度 大荷物を持って病院へ行きました。車を運転していくのはやっぱりちょっと無謀だと思ったので、電車で運びました。重いと言えば重かったけれども、何とか運べる重さではあったので。うちにあっても単なる場所ふさぎですから、役に立ててもらえばこちらもありがたいです。

*      *

週末は6名入力しました。

今週末は、日曜から夜勤入りだったので、ちょっと少ない成果でした。170まではまだまだですが、それでも34名分、5分の1まではきています。記述もきちんと入力しているし。このペースで行けば何とかなるでしょう。今日は…。ちょっとお休み!

★9月7日の集計6名分(累計34名分終了)


2002.9.6(火)

ぐぅ吉のおかげできれいになった(?)布団は寝心地抜群です。やはりもっとマメにシーツを換えよう。固く決意した宮子です。今日は朝一番の新幹線で盛岡に行って来ました。終点だし、ゆっくり寝ようと思ったのに…。恐れていたとおり、palmにキーボードつけて、遊び続けてしまいました。

*      *

本当に味がある、質問紙の回答

覚悟していたことですが、集計していくうちに、「この質問の選択肢は、もう少し工夫すれば良かった」と反省する点もいくつか出てきました。特に悔やまれるのは、大学通信教育の満足度について、「非常に満足」の次を「まあまあ満足」にしてしまったことです。「まあまあ」というのはあまり積極的なニュアンスじゃないですよねえ。「非常に満足」「満足」という風にした方が、満足度という点ではデータがはっきりしたように思います。今日は帰ってきた時点でかなり疲れていたのですが、昨日さぼった分はがんばって入力しました。さすがに眠いので、もう寝ます。ぐぅ吉寝るよぉ〜。それではおやすみなさいませ。

★9月4日の集計5名分(累計25名分終了)
★本日の集計3名分(累計28名分終了)


2002.9.3(火)

久々に目の前でやられました。とほほほほ。何かと言えば、ぐぅ吉の布団へのおしっこです。私たち夫婦が家に帰ってきたら、喜び勇んでかけずり回っていたぐぅ吉。「おーよしよし」とかまいながら着替えていると、ベッドの上で激しく爪を研いだと思ったら、いきなりしゃがんで<しゃ〜>。ベッドはその瞬間、巨大な砂箱になってしまいました。
思えなこの2週間ほど、 私たちはpalmにかかりっきり。ぐぅ吉への関心がいささかそれていたことは否定できません。そんな私たちへのアピールと思えば、一方的に怒ることも出来ません。「まあ、万年床状態で、シーツも換えてなかったからね〜」「そうそう。ちょうど良かったですよね〜」と無理矢理気持ちを納め、選択とシーツ交換に励んだのでした。

*      *

本当に味がある、質問紙の回答

今日は定時できっちり上がって、家に帰ったのが6時過ぎ。それから夫が帰ってくるまでの約3時間、必死に回答の入力をしました。最初は記述は後回しにして…。なんて思っていたのですが、その内容があまりにも趣深いので、ついつい読み込んでしまいます。だったらこの調子で要点をまとめてしまえ!と言うわけで、かなり長い記述も要点をまとめつつ、Excelアンケート太閤のファイルに書き込んでいます。スクーリングのために転職した人、学歴コンプレックスを払拭したい一年から学び始めて、学ぶことの楽しさに目覚めた人などなど。大の大人が学生証を手にして必死に、でもある種の余裕を持って、夢中に学ぶまでには、新卒のお子ちゃまたちには多分理解不能な、それぞれの歴史があると言うことでしょうか。
大人が学ぶことには、意外性があるから面白い。これはここまで回答を読んできての実感です。もちろん、私には、個人が学ぶ動機やプロセスの良し悪しを決める権限などありません。ただ、学ぶことの感動を素直に綴っている方の回答から、触発されるものが大きいのは確かです。
もう少しまとまったら、ここでもそのいくつかの回答と、集計のと中継かをお知らせしていきたいと思います。

★本日の集計7名分(累計20名分終了)


2002.9.1(日)

いよいよ今日から9月。ホームページのイラストもちょっと変えてみました。何に見えます?─実は、ラーメンなんです。大好きな醤油ラーメンが、ころんと厚手のどんぶりに入っているところなんですけど…。果たしてそう見えるかなあ。かなり不安です。
実は昨日今日と淋しいことがありました。昨日は、私たち夫婦が週末の度に通っていた「八千代」という甘味屋さんが、昨日で閉店してしまったのです。昨日は最後二度ともう食べることのない「氷ぜんざい」を食べて、やさしい着物姿の店員さんとお別れしてきました。あまりに悲しいので、最後お店の前で記念写真も撮りました。いつもわりかしすいていたので、「つぶれちゃったら困るなあ」なんて二人で言い合ってはいたのですが…。行きつけの店がなくなるのは、本当に淋しいものです。
そんなセンチメンタルモードだったので、今日は昼ご飯のトンカツを食べながら、「あの店もつぶれた、この店もなくなった」とついついサミシー話に終始してしまいました。そのうち、最近閉店した、「味源」後の喫茶店を見に行こうという話になり、近鉄裏(この「近鉄」もつぶれたので、今は「三越裏」ですが…。今でも地元民は「近鉄裏」と言ってしまうのです)の路地に入ったところで、信じられない光景が展開していました。
なんと、味源の入っていた建物の2階が火事を出し、 旧味源の店舗は真っ黒焦げ。はっきり言って「焼失した」と言ってもいいでしょう。こんなサミシー気持ちの時に、なぜ燃える?私たちはもう口あんぐり状態で、何か自分たちが悪いめぐり合わせを仕掛けたような、重〜い気持ちになってしまいました。
そんなわけで、ちょっと気分を変えようと、ホームページの模様替えをしたわけです。本当は家の模様替えをしたいのですが…。こちらはもうどうにも手が着きませんから。せめてホームページの模様替えで、気分を変えるしかありません。とほほほほ。

*      *

今日は質問紙の回答をばっちり入力しました

今日は昼までに宅配便で、「DreamweaverMX」が予定だったので、嫌が応にも家におこもりしていなければなりませんでした。でもそれがいい「缶詰状態」となって、じっくり集計に取り組めました。
始めてみれば、どれも皆回答してくださった方の思いがこもっていて、今まで手をつける気持ちが失せていたのが申し訳ないほどです。せっせせっせと作業が進み、かなり記述が多いものもコンパクトにまとめながら、5通ほど入力しました。全部で170あると思うと先は遠い感じですが、慣れるほどに入力も早くなり、紙でいただいている分も、記述の要点をまとめられるようになってきたので、かなり光明が見えてきた感じです。
「DreamweaverMX」もまだそうさになれないながら、非常に快調。これで更新もさらに楽になりそうです。9月になるとまた、各種委員会が始まって、思ったように時間が使えなくなりますが…。なるべく早く帰宅して、毎日少しずつ入力しようと、固く決意したのでした。

★本日の集計8名分(累計13名分終了)