2003年9月

 


2003.9.27(土)

今週は入院でかなりばたばたしていましたが、割とリズム良く仕事が流れて、心地よい疲れでした。リニューアルした「アーバンフィット」で凝りを解きほぐしながら、パソコンに向かう日々です。心地よい疲れは、ちょっと手入れすれば、心地よくとれます。
また、最近コーラなどの甘い炭酸飲料をやめて、ミネラル炭酸水に代えたのも、なんとなく身体に良さそうな気がします。私は、お酒は飲まないのですが、炭酸飲料が大好きなんです。必ずしも甘くなくていいので、ミネラル炭酸水はまさにうってつけ。たまたま近所の輸入食品やさんで安売られているのを見つけてまとめ買いしたのですが、テレビや雑誌でも取り上げられて、「体内をきれいにする」と人気の食品らしいですね。とりあえずは私は、気持ちよく過ごせればいいわけなんですけど。やっぱり身体にいいと聞くと、ちょっぴり得した気持ちになります。

*      *

「大学通信教育本」書き上げました

今週は帰ってくるとすぐにパソコンに向かい、連載した原文に手を入れていました。実は引き受けた時には、このホームページの文章も多少流用しながら、加筆していこうという目論見もあったのですが…。いざ加筆と再構成の暖になると、結局改めて書き直していました。ホームページの文章って、本当に日々その時の思いだから、ある程度できあがった文章の中に入れ込むと、ものすごく違和感があるんですね。
初めから一冊にまとめるつもりで書くならばともかく、ホームぺージの日記を一部使って文章にまとめるのは、とっても難しそうだと実感しました。連続性のないつぶやき。それがホームページの日記の良さでもある気がします。ネットを漂うものは、ネットを漂わせておくのが一番いいんでしょうね。
ともあれ一仕事終わったので、ちょっとほっとしています。


2003.9.23(火)

昨日某所の某有名無化調ラーメン店で、ラーメンを食べました。あまりいい話ではないので、お店は特定できないようにします。結論としては、「おいしくなかった」のです。
なぜこんな話しを書くかというと、このラーメンを食べて私はちょっとした発見をしたからです。それは、「おいしいはずのラーメン」と「おいしいラーメン」は違うということ。素材へのこだわりや、完全無化調らしいことなど、雑誌やラーメンサイトの情報からすると、私たち夫婦は「期待できる!」と思いました。ところが、食べてみるとおいしくない。その時私は「おいしくない」と素直に思うことができず、「なぜ?おいしいはずなのに?」と大混乱してしまったのです。
この一瞬の体験を通して、私はラーメンは素直に舌で食べるものだと思い知りました。「おいしいはず」のラーメンと「おいしい」ラーメンはやっぱり別物。うんちく蓄えて頭で食べても、おいしくないものはやっぱりおいしくないんですよねえ。
今日の昼はいつもの「菜華」に行って、本当においしいラーメンを食べました。マスターは日々努力して、化学調味料を使わない味をめざしています。その努力に敬意を表し、ますますおいしくなったラーメンを感謝して食べています。その一方で、もし化学調味料使っても、おいしければそれでいいとも思う。これからもずっと、舌に素直なラーメン好きでいたいものです。うんちく蓄えてしまうのは、性格だから仕方ないんですけどね(^^;)

*      *

課題に手が回りません(;_;)

パソコンでお絵かきしたい気分なのに、今その余裕がありません。今日は病院の書類作成が思いの外時間がかかり、スキャナでの書類整理もかまけ、一日が終わりました。雨の中猫の予防注射と爪切りにも行ったし。なんとなく、やることが多いなあ。今月中はほとんど無理そうです。とほほ。


2003.9.18(木)

今日の朝、待ちに待った新しいマッサージ椅子が家に届きました。「アーバンもみもみ」の後継機種「アーバンフィット」。今までは物置部屋に置いていていたところを、今回は小型機種にした分、パソコン部屋に置くことにしました。足裏ぐりぐりの「フットサロン」と合わせて使えば、もう極楽極楽。部屋の中はすごいありさまになりましたが、パソコンライフはさらに快適です。
さらに今日は、同じく待ちに待った「Scan Snap」も家にやってきました。こちらは配送ではなく、徒歩5分のLAOXのお取り置き。マッサージ椅子が届いてすぐにLAOXに行って、持ってきました。いざ使ってみたら、その便利さはまさに驚異でした。「1分間にA4書類15枚読み込める」というコマーシャルは決して嘘ではなく、ものすごいスピードで書類が読み込まれ、PDFファイルになっていくのです。「Acrobat6.0」がついて5万円は絶対お買い得だと思う。さっそく書類の山がいくつかなくなりました。これからは、迷ったらこれに読み込んでから捨てようと心に決めました。

*      *

SPSS購入を決意!

このところ慢性的に問題になっていた統計ソフトの乗り換えですが、発売中止になった「StatView5.0」がWindowsXPに対応を保証していないとわかり、使い続けることを断念しました。ちょうど11月の院内看護研究発表会で発表する病棟から、データ処理を依頼されていて、統計ソフトを久々に使う機会があるのです。
せっかくならば、今後もずっと使えるソフトで処理をして、病院にも購入をお願いしていきたい。そんな気持ちです。アカデミック版でも98000円と高いものですが、今後も使っていくつもりなので、腹をくくりました。
他にもいくつかあるソフトの内SPSSを選んだのは、メジャーなソフトだからです。新宿紀伊国屋で「 医薬研究者のための統計ソフトの選び方 」(奥田千恵子著 金芳堂)という本を読んでトレンドを知り、実際にマニュアル本の数を見渡してみました。その結果、やはりSPSSだ、という結論に達しました。だってもう発売中止は嫌ですもん(;_;)
こうやって少女は大人になるのです。


2003.9.18(木)

今日は勤務先の系列病院全体の研修に行き、5〜10年目の後輩と交流してきました。みんないろいろ悩みながらも、この仕事を続けていく方向を探しているのが伝わってきます。なんか、良い刺激を受けました。この後輩のために自分も一生懸命知恵を絞り、体を動かさなくては。そんな気持ちになりました。
そんなにも良い気持ちで家に帰って、またこうしてパソコンに向かいます。敬老の日に購入した「フットサロン」で足裏のツボ押ししながら、ホームページ更新しています。くぅ〜っ(←踵のツボが強烈!)。そもそもマッサージ機をなぜパソコンデスクの下に置いてみたかというと、パソコン椅子の足台に良さそうだったからでした。「お!足の台に良さそう」→「ツボ押ししながらパソコンもいぢれていいぜっ!」となってしまい、足裏ぐりぐりパソコンというすごい状態になったのです。あまりに逸脱した姿に、夫も一瞬ひるんでました。でももうやめられません。
「フットサロン」ご購入された方は、是非お試しください。

*      *

「ミュゼオロジー」レポート合格!

合格とは言っても、恥ずかしながら65点のぎりぎりでした。「課題に沿っていない」、「自分の体験を綴っただけ」と気持ちの良いほどの酷評。やはり早く終わりたい一心で書き上げたレポートはだめですね。でも、これで必修のスクーリングをひとつクリア。これでよいことにしましょう。
その直後、久々に産能大学の卒業論文指導をしなければなりませんでした。「65点のレポート書いた宮子でいいんでしょうか? 」と世界中に聞いてまわりたい気分。通信指導を受けるため、びっちり書かれた質問にひとつひとつ回答しましたが…。なんとなく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。これを励みにがんばります。とほほほほ。


2003.9.16(火)

三連休は、とても実り多い連休でした。午前中は家での仕事、午後からお出かけのリズムで、たまった仕事が少しはかがいったのです。やはり早起きは三文の得。早く起きてパソコンに向かうに限ります。
結局悩んだ末、ガンダムフラッシュメモリは14日(日)再度秋葉原に行き、6本まとめて購入。ガンダムファンの友人と連絡を取り、彼女の分も買うことになりました。自動給紙のスキャナは、予定通り近所のLAOXに注文し、早ければ17日(水)に入荷します。
その他、特筆すべきは、マッサージ機をリニューアルしたことと、阪神の優勝がテレビで見られたこと。阪神ファンの夫は、18年ぶりの優勝に狂喜乱舞していました。
マッサージ機は、以前使っていた松下電工「アーバンモミモミ」の初期型が、調子悪くなったので、買い換えを検討していたのです。最近のは比べものにならないくらい機能がいいんですね。居間に置ける小さいタイプのものを買うことにしました。予算が少し余ったので、足専用のマッサージ機「フットサロン」も購入。こちらはすぐに持ち帰り、阪神の優勝の瞬間を見ながら、足の裏のツボをぐりぐり。これって、くせになりますね〜。

*      *

「大学通信教育関連本」をまとめています

「ナース・ビーンズ」という看護雑誌に連載していた「大学通信教育は卒業できる!」を、今単行本化すべく、原稿をまとめています。連載は、産能大を卒業後、中央大学をやめて、明星の通信制大学院に入るあたりから、修了が決まるまでの33回分。読み直していると、いろんなことを思い出して、なんとも興味深いです。これは私の大学通信教育の伝道師としての活動の一環なので、ちょっと書かせて頂きました。


2003.9.13(土)

今週もあっという間に週末に突入。当直をはさんでばたばたとめまぐるしく終わりました。来月の勤務表は、主任との共作です。以前は勤務表といえば婦長の仕事でしたが、今では主任が作るところも増えています。ほぼ埋まった10月の勤務表を、連休明け火曜からの当直で仕上げる予定。一人より二人で作る方がやっぱり気持ちが楽。心から感謝しています。
今日は午前中パソコンで雑用をこなし、昼過ぎから秋葉原方面へ出かける予定。以前から気になっていた「ScanSnap」の実機が見られればいいなと思っています。この製品は、紙文書の表と裏の両面をスキャンしてPDFファイルにできるカラースキャナー。フラッドヘッド両用のタイプと自動給紙タイプがあって、私は自動給紙タイプをねらっています。Macintosh版がたいへん重宝している「Adobe Acrobat6」のWindows版がついて実売価格は約5万円。Windowsでしか使えないのはブーですが、PDFにしてしまえばどちらでも使えるので、問題ありません。
今回の用途は、あふれる紙の資料を読み込んでの保存。50枚一度にセットでき、1分間15枚のスピードで処理してくれるそうだから、夢のような機械です。話半分でも、絶対買いだ! 早くみたい!そして欲しい!今から胸が高鳴ります。

─と朝書き込んで家を出たのですが、途中ホームページからとった資料を調べたら、9月17日発売予定とありました。実機を見るのはあきらめて、家の近くのLAOXに注文してしまうことを決定。機能は申し分ないし、他に競合する機械もありませんし。その上で、気楽に秋葉原見物に行きました。
今日見たかったものは、スキャナ以外にもいくつかあって、「阪神タイガース」と「ガンダム」のフラッシュメモリーです。「阪神タイガース」の方は64MBと容量もそこそこだったので、迷わず夫が購入。一方「ガンダム」の方は私がかなりひかれたのですが、全体のサイズが大きい割に、32MBと容量が小さいので、買わずに戻りました。でも、6種類あって、色も柄も違うのは、本当にかわいい!ガンダムがわからない私でも欲しくなるんですから、ファンにはたまらないでしょうね。でもやっぱり、フラッシュメモリ6本約3万円を一気には買わないかなあ。私は…。まだ悩んでいます。
それから、LAOXのマック館では、 Macの白いキーボードを一部取り替えてつける、色つきのキーを発見。アルファベット26文字それぞれについて、白、赤、黄色、青の4色が準備されています。元々白いキーボードに赤、黄、青をワンポイントで入れれば、まさにモンドリアンカラー。ちょうど夫のキーボードが壊れたので、今私が使っているアップル純正の黒を夫にあげて、私は白に取り替えることに決めました。キーボードは家の近所のLAOXで買うことにし、マック館では「N」(赤)、「U」(青)、「R」(黄)、「S」(赤)、「E」(青)の色つき5文字だけ買って帰りました。
さっそく家で付け替えたら、本当にかわいくてハッピー。キーボードはやっぱりこだわる宮子なのでした。

*      *

武蔵美の入学案内の取材受けました

当直明けの10日、武蔵野美術大学の吉祥寺校舎で、来年度の武蔵野美術大学通信教育課程の入学案内の取材を受けました。在校生の声として、載せて頂けるようです。使えるスペースはわずかとわかっていても、長い通教歴を話していると、ついつい話しが長くなってあとから反省しきり。当直明けの軽躁状態で言ったのも良くなかったかも知れません^^;


2003.9.7(日)

先週後半は比較的穏やかに勤務が終わり、勤務時間内もいくつか遺していた書類作成に取り組むことができました。週末持ち帰ってやろうと思っていたことが、時間内に終わって本当にハッピー。週末はドライブをしたり、パソコンをしたり、新宿に遊びに行ったりして、楽しく過ごしました。夕食は早めに中野の菜華でラーメン!と思ったら、18時半にもかかわらず、すでに閉店でした。
半分シャッターが閉まった店内では、。いつも感じの良いマスターと女性の店員さんが2人で、片づけの最中でした。週末は昼休みがない代わり、たいてい20時までにはスープ切れでお店が閉まります。いつもにも増して早い店じまいに、さぞかし混んだのかなあ、と思ってうかがえば、リニューアルして導入した穂先メンマが早めに切れたとのこと。ここのマスターはとても熱心で、スープの改良、メンマの改良に、日々精進されているのです。以前にも増して、なるべく天然素材だけで作るよう、力を入れておられるようで。その甲斐あって、私たちが行きだしたこの10ヶ月ほどの間にも、味が格段に進化している感じです。明日は定休日、あさっての火曜は当直なので、次にうかがえるのは水曜日だなあ。またうかがうのが楽しみです。
結局今日は新宿に戻って、このところ気に入っているDucky Duckの冷製スパゲッティを食べました。日頃の野菜不足を補うべくサラダバーとのセットにして、野菜をてんこ盛り。サラダバーは1回しか盛りつけに行けないので、ついつい限界まで持ってしまうのが情けないところです。

*      *

書店でまたまた役に立つ文献をゲット!

今日は紀伊國屋書店で、看護書を中心に何冊か本を買いました。その中で、課題製作に役立ちそうなのが講談社ブルーバックスの「『わかりやすい表現』の技術─意図を正しく伝えるための16のルール」(藤沢晃治著)。道路標識、駅の表示から家電製品のマニュアルまで、わかりにくい例を具体的に出し、それの改善例を明確に示しているところがたいへん参考になりました。
武蔵美の課題では、地図を作る課題がいくつかあるのですが、その時にとっても役立ちそう。また、研究発表のプレゼン資料や、病院の掲示物の作成など、この基本に照らして製作すれば、見る人にとって親切なものが作れそうに思いました。図表で説明能力を高める本は最近はやりでたくさん出ていますが、この本は必要な内容がコンパクトにまとめられていて、とってもグッドです。4年前に書かれた本で、新しくはありませんが…。はやる前に書かれているところも、あまのじゃくな私には好ましいのでした。


2003.9.2(火)

いよいよ9月になりました。電車にも学生さんたちの姿が戻り、夏休みが終わったと実感。夫も先週金曜日からの長い代休を終えて、昨日から元気に出勤しています。日曜から昨日にかけては当直でしたが、いつもよりも全体的に落ち着いていました。だから、身体は楽だったのですが、明けの日勤はちょっと眠いです。そんなわけで、今日は早く帰ってきて、家でご飯を作り、Macintoshをいじりながら夫の帰りを待ちました。
今日の献立は、キノコのお吸い物に大根ともずくの酢の物、それに焼き魚です。火曜日は近所の西友が「火曜得の市」と銘打っての大安売り。冷凍の魚が1匹100円均一で、とってもお得なんです。魚を焼くなら火曜日。そんな風に決めようかな。

*      *

1995年度武蔵野美術大学短期大学部卒業制作PDF化終了!

このところ時間を見つけては取り組んでいた、卒業制作の復刻ですが、本日ようやく片が付きました。InDesignで作り直したものを、PDF化して保存。これからは、フォントの問題を考えずにPDAで作品をいつでも開けます。
ただし問題は、フォントを置き換えたり、マスターページを使ってレイアウトを整理したりするうち、最初のオリジナルよりも、きれいになってしまったこと。多少レイアウトの感覚がついていることもありますが、それ以上に、新機能がついている分きれいに仕上がってしまうのです。こればかりはもう仕方がないですね。
そんな自分のちょっとした成長と、便利になったパソコンを実感して、作業は終了。しばらく眺めて、思い出に浸ってしまいました。これを一区切りに、先に進みます。
ところで、昨日高円寺のがんこでラーメンを食べている時、お店のテレビでアルツハイマー病についての話をやっていました。商売柄、病気ものって、ちょっとでもうさんくさいと突っ込みを入れたくなります。この日の番組もその域を出なかったのですが、「右脳と左脳をバランス良く使うことが大事」という指摘は、非常に合点がいきました。左脳は論理的な思考と能率的な作業を司り、右脳は感性と感覚的な作業を司るようですね。仕事をする時は左脳を使って、美大では右脳を使って。これってボケ防止にも良いのかなあ。うさんくさいと思いつつ、自分にとって都合の良いことはすぐに取り込んでしまうのでした。