2001/6/21撮影

2008年 6月

 

 


ぐぅ吉の子猫時代です♪生後2ヶ月くらい。布団におしっこされて困りました。(^_^;)

2008.6.29(日)
卒業研究の指導に面接が加わりました(^_^)

人間総合科学大学では今年度から、卒業研究の指導において面接指導が義務づけられました。これまではレポートのやりとりだけで良かったものが、1度は直接お目にかからなければなりません。先週からウェブキャンパスを介して日程の調整が始まり、慣れない宮子はなかなか苦労しております。
常勤の教員であれば決まった日に大学に行くわけですから、以下に忙しくとも、日程は合わせやすいと思います。一方私のように、まったく別の場所で働いている者の場合、学生さんと日程を合わせるのが至難の業。互いに働いているので、これはどうにもならないことであります。
いよいよどうにもならなければ電話でのやりとりもできるとのことなのですが、やはりこれは最後の手段ですよね。ちょっと時間はかかっても、学生さんと会えるのはうれしいことです。可能な限り予定を合わせて、がんばりたいと思います。(^_^)/

予定に縛られない手帳を持つことにしました(^o^)

上)左がスケジュール用、右が覚え書き用手帳。
下)右の手帳の内側。

TAKUYA http://takuya-mbh.jp/

昨日散々散財もし、夫からプレゼントをもらったというのに……またしても新しいシステム手帳を購入しました。いつも持ち歩いてスケジュール管理に使っているミニ6穴システム手帳とは別に、仕事時間に縛られないで自由に覚え書きを書き付けられる、覚え書き用の手帳を持つことにしたのです。
中身としては、武蔵美の課題のこと、いずれ文章にまとめたいことなど……思いついた時に書き留める覚え書きです。フリーに書ける方眼レフィルをメインに、分類用のインデックスを適当につけただけ。一番最後の所に、やりたいことを書けるように、折りたたみ式裏表1年の年間予定表をつけました。
この年間予定表は、スケジュール用の手帳とはリンクさせない。ましてや勤務表なんて絶対にはさみません。(^_^;) 夢のような手帳にしようと決めた瞬間、「これを絶対に買うぞ!」と欲しい品物がはっきり思い当たりました。これ、数日前の思いつきです。
購入したのは、TAKUYAという手作りの革小物職人さんが出している、「イフタム・ヤー・シムシム(開け、ごま!)」とう名前の6穴システム手帳です。以前書斎館で見て以来気になっていたのですが、白衣のポケットに入らない大きさなので、ずっと圏外だったのです。
けれども今回は、白衣に入る必要はありません。書斎館とのコラボですでに生産終了の昨年モデル、というのも気に入って、真っ赤なリザードの手帳に決めました。
この真っ赤な手帳は、その赤にちなんで、「ジュリアン・ソレル」という名称が付いています。これはスタンダールの「赤と黒」に出てくる主人公の名前。なんとも文学的な香りがするのもたまりません。
夜はホールケーキがおいしく食べられるように、早めの晩ごはんを食べました。1日中続いた雨が夕方少し弱まったので、久々に旅人の木へ。44歳最後のラーメンです。
45歳になるのは、私にとってちょっと特別な感慨があります。以前もどこかで書いた気がしますが、10年以上前に、お世話になった当院の婦長さんが2人、相次いで子宮がんの手術を受けたのでした。この時2人とも年は44歳。1年程度の闘病でお2人ともお亡くなりになったのです。
前からこの年齢を意識したわけではないのですが、この1年、お2人のことを思い出すことがしばしばありました。自分がその年齢になってみると、この年齢で生を終えることがどれだけ大変だったかが身にしみてわかります。
45歳を無事迎えられることがしみじみありがたい。そして、やはり丁寧に日を送りたいと改めて思う。そんな気持ちも込めて、予定に縛られない、自由な部分を大切にしながら暮らしていこうと決めました。
人間は愛情を持って人に接し、自分を見つめる限り、どんな状況でも自由でいられるでしょう。そして自分自身の価値観に恥じない生き方を目指す。明日からまた新たな気持ちで行こうと思います。


2008.6.28(土)
早めの誕生祝いの週末です(^_^)

6月30日は45回目の誕生日。今回は月曜なので、今週末に早めのお祝いをする予定にしていました。午前中はあれこれ雑用。午後は新宿高島屋のセールをのぞき、ジーンズを2本ゲット。先日購入済のジーンズがプライスダウンされていましたが……こればっかりは読めないので、気にしないことにします。まあ、良くあることですから。(^^;)
夕方は、行きつけの宝石屋さん・ベルマで、以前から決めていたルビーの指輪を、夫からもらいました。ぜいたくなプレゼントとうらやましがられると思うのですが、私ら夫婦のプレゼントは等価交換が原則。それ相応の投資(?)の結果なのです。でもやっぱり、もらうとうれしいプレゼント♪
夜は焼き肉屋さんでお祝いをし、明日の夜はホールケーキ。ムッシュMで明日受け取るよう予約して、これもまた楽しみです。(^_^)/


2008.6.27(金)
看護師長会伝達を楽しんで書くことにしました(^_^)

昨日は看護師長会。どの病院もさまざまな問題を抱える状況では、スタッフに伝えるよう下りてくる内容も、楽しい話しは少ないものです。これまではなるべく手短にスタッフへの伝達簿を書いていたのですが、これだとなかなか読まれない。読む身になって考えれば、楽しくない内容ばかり読まされるのでは、読みたくない気持ちもわかるよなあ……とへそまがりの宮子は思うのでした。(^_^)
で、今回から読みたくなるような伝達簿を書こう!と突然思いつき、ちょっと時間をかけて伝達簿を書きました。こうゆう伝達があったが、この背景はこんなことがあるのだ……という裏事情(よく言えば根拠)や、私自身はこう考えた……という感想などなど。こうして書いてみたら、私自身も事態を咀嚼でき、頭が整理されるんですよね。
さっそく書き上がったものを伝達ノートにはさんだら、読んだスタッフからは大好評。ちょいと受けを狙った部分では笑ってもらえて、ものすごくハッピーでした。
毎回やろうと思うとプレッシャーですが、できる時には今の感じでやろうと思います。会議が苦手な宮子も、これで会議が楽しくなったりして。(^_^) 密かな楽しみが増えた感じです。(^_^)/

送別会で思ったこと―スタッフを通しての自省

今日は病院の動員で、東京都看護連盟の総会へ行きました。政治信条の違う団体のメンバーになるのは……複雑な気持ちです。でもこれは仕事の一部なのだと割り切り、深く考えないことにします。
18時から新宿で行われる会に遅れないよう、今日は定時で病院を出ました。そして、20時過ぎに終了と共にまた飯田橋にとんぼ返り。目指すは6月いっぱいで退職する神経科病棟のスタッフの送別会。かなりおくれての出席でしたが、約1時間、みんなで楽しく過ごしました。
一緒に働くスタッフがやめていくのを見送るのは、常に胸が痛みます。人が職場を移る理由にはさまざまあれど、自分に何かできることがあったのではないか。そんな思いがどうしても胸に刺さるからです。人の人生ですから、退職を全て自分が悪いと思うのも傲慢でしょう。人には人の事情があり、それを管理者がどうできるというものではありません。でもやはり、すっきり割り切ってはいけないんだと思う。自分の他者への無力をわきまえた上で、それでも何かできることを考えるのが、誠意だと思うのです。
今回就職から1年未満で辞めていくスタッフの辞める理由は、自分自身の人生設計という点が大きかったようです。けれども職場の印象を、「みんながやさしすぎて恐かった」と表現していたのが印象的でした。私自身の信念は「北風よりも太陽が偉い」。嫌でも緊張が強い現場では、さらに緊張を与えて良いことはないだろうと思っていますし、リラックスできる環境でこそ、人間は良い力を出すと考えます。
「それではだらける人はますますだらける」と言われたこともありますが、だらける人は何をしてもだらけるんじゃないかな。だらける人をしゃっきりさせるために緊張感を与えるのは無駄であり、むしろまじめな人の燃え尽きを助長するだけでしょう。私なりに考えてのことなのですが、甘いだけと見られる場合もあるかも知れませんね。これは素直に認めざるを得ません。
突き詰めて言えば、私は人間の能力と仕事に避けるエネルギーの割合には個人差があると割り切り、その人なりの良い仕事をしてもらえば良いと割り切っています。もちろんこれも、能力の高いスタッフに恵まれているからこそ言えるんですが。ましてや相手は大人。失敗する時には、それなりの理由があるでしょう。そこは信じている。だからよほどのことがないと厳しい注意はしないのです。
でも、このやり方にも、合う合わないはあって当然です。特に看護師の場合、昔に比べればやさしくなったとは言っても、他の分野に比べれば、厳しく指導されて学生から新人、一人前になってくる。私が口やかましくならずに済むのは、そこに至るまでに十分口うるさく指導された、大人のスタッフばかりとかかわるからでしょう。
その意味では、北風さんが前にいればこその太陽。基本は「北風よりも太陽が偉い」。でも、北風にならざるを得ない状況にある人がいることも理解し、そうした人への感謝も忘れてはいけませんね。
自分のやり方が万全ではないと認めるのは、楽しいことではありません。それでも、常に自分のやり方を点検する。痛みを伴う作業ですが、心が痛むのは、本質に迫っていくからでしょう。表面的な自責を超えて、自分や自分の人とのかかわりを深く見直す、自省に至りたいものです。
自分の内面を探っても、自分なんてわからない。人とのかかわりを通して、初めて自分が見えるのではないでしょうか。今の役割は、その良い機会でもあります。


2008.6.25(水)
決定!病院の着メロはハーヴィー・ハンコックの「処女航海」にしました(^_^)

今日は午後から野暮用があったので、代休をいただきました。平日の休みは久しぶり。得した気分です。朝緩和ケア病棟からベッド管理のことで問い合わせの電話がかかりました。初めて鳴った新ケータイ。うれしくなるのが不思議です。
ケータイを買い換えると、ダウンロードした着メロは取り直しになります。一時抜けていた着メロサイトをまた登録し、ジャズをたくさんダウンロードしました。今回病院の着メロは、しばらく続いていた「セントジェームズ病院」からハービー・ハンコックの「処女航海」に変更。「処女航海」は村上春樹が「ポートレイト・ジャズ」という本の中でこれを聴いた当時、窓が開いたような気持ちがした、と言うような表現をしていた曲です。
病院での勤めも長くなり、当然のこととして、「憂さ」もたまってくる。窓を広く開けて良い空気をいっぱい吸ってがんばろう。そんな思いを込めての選曲であります。(^_^)
今日聞いた感じでは、さわやかで良い感じ。職場からの電話はややこしい事態を知らせる場合が多いのですが、何を聞いても、まずは深呼吸。よどんだ空気を入れ換えてから、頭を働かせたいと思います。(^_^)/


2008.6.24(火)
結局妻もケータイ買い換えました(^_^;)

2台そろったN906μ。右がサマンサタバサモデル。

夫のケータイを見れば見るほど、画面は大きいし、その割に薄いし、キーは打ちやすそうだし……うらやましくなった宮子。夫は「ぐふふふふ。使いやすいのだぞ。うらやましいだろう」オーラを全身から出し、消費へと誘います。
でもね〜。6万円かかるからなあ。と言いつつ、ついついDoCoMoチラシを見てしまった昨日の出勤前。夫が購入したN906μにサマンサタバサとのコラボという特別バージョンがあるのを知り、一気に欲しくなってしまったのでした。夫によれば、土曜日の段階でそれは入荷待ちだったとのこと。今ないならば、ある意味安心。当直明けにDoCoMoショップへ行き、モックを見て、週末検討しようかな、と思ったのでした。
そんな野望を抱いて臨んだ当直は、なかなかの肉体労働。急患室に運ばれてきた汚物まみれの患者さんをきれいにし、けっこうがんばりました。
思えばこれで、天に宝を積んだのかもしれません。山のような雑務を終え、昼過ぎ病院を出て、たどり着いたDoCoMoショップには、1台だけサマンサタバサモデルの在庫があったのでした。(^_^)
で、結局ゲット。ばかばか。また2年持たずに機種変更。ピンク色のケータイはまるでコギャル仕様。間もなく45歳の女が持つにはあまりにもかわゆい……(=_=) とわかりつつも、限定には弱い宮子。実は迷わず購入したのでした。(^^)/
かくして並んだのが左のケータイです。夫のケータイと2台並べて充電中。人間も、こうして充電できるといいんだけどな。でも私の場合、家ではかなりフル充電できているかも。
今度こそ目指すぞ、ケータイ2年越え。何よりまず夫と私をつなぐ、大事なツールです。(^_^)


2008.6.23(月)
キーボードをリニューアルしました(^_^)

ぐぅ吉現在5キロ越えです。おでぶりん。

夫のケータイほど大きな買い換えではありませんが、昨日はラオックスに注文していたキーボードが入荷し、夫に取りに行ってもらいました。さっそく付け替え、昨日から使っています。エルゴノミクスを考えた形で、真ん中が盛り上がっています。疲れない形なのはよいのですが、自己流の指使いをしている宮子には、真ん中の山がかなりじゃま。でも、今日になって少し慣れてくると、むしろ指使いが矯正されて、楽に打てるようになる予感がします。非常にグッド。この調子でいけば、ブラインドタッチも夢じゃないかも。(^_^)/
今回の買い換えは、キーのへたりではなく、ワイヤレスの不調でした。レスポンスが遅いのがとっても不快。故障なのかなんなのかわかりませんが、ワイヤレスの必要もなくなったので、USB接続の普通のものにしたのです。
ワイヤレスが良かったのは、スキャナをちょっと離れたところから操作したかったからです。そのスキャナも手近に寄せたので、その必要はなし。買い換えたら画期的にレスが良く、本当に快適です。
今日は当直入りで、朝から掃除をし、その後パソコンに向かっています。でも、なぜかぐぅ吉も一緒。この位置からどきません。この写真は覚醒していますが、今は同じ位置であごを出して爆睡中。寝息がうるさいのがまた、かわいいのでした。ふふっ。(^_^)


2008.6.22(日)
夫の携帯電話が不調。買い換えました。

今日は朝から日帰りで福岡行き。帰りは夕方です。朝空港に着いてから夫のケータイに電話をしたら、がりがりと異音がして、通じなくなっていました。このところこの手の不調が続いていて、原因はケータイのマイクでしょう。かちゃかちゃと動かしているとなんとか聞こえるようになるのですが、かなり不安な挙動には違いありません。
最初は修理すると言っていたのですが、一気に買い換えに気持ちが走ったようです。結局昼前にDoCoMoショップへ行き、、ちゃっかり機種変更を済ませてしまいました。以後はセッティングに忙しく、お約束の空港へのお迎えもなし。吉祥寺駅で待ち合わせた時には、かなりばつが悪そうでした。
まあ、いつも勤務後の待ち合わせができるのも、ケータイのおかげ。これなくしてはふたりの暮らしもなり立たない所まで来ているので、まあ仕方がないでしょう。
私の不在時に取り組む予定だった大学の課題は、当然手つかず。私もまだ武蔵美に入ってから何も課題をしていないので、人のことは言えません。できれば2年で出たいと思ったのですが、やはり無謀な計画だったかな。ただ、最終的にいつも引っ掛かるのはスクーリングだったので、これだけは最短の2年ですべて終えたいと思っています。この予定さえクリアできれば良しとします。
8月は夫も私もスクーリング。大阪と東京に別れるので、この時もケータイが活躍してくれるでしょう。(^o^)


2008.6.21(土)
午前中仕事を。午後お出かけしました(^_^)

肌色に見えるのはジーンズの裏地です(念のため)。

今日は、夫婦そろって朝7時起床。13時頃までパソコンに向かい、今日中にすべきことはなんとか終えました。昼食は家でおそば。14時前に家を出て、吉祥寺、表参道、新宿と、ぶらぶらし、楽しい時間を過ごしました。
新宿では、最近何科と気になっているベルトを2本購入。合計5本アルベルトは、全てLeather Island製。ジーンズを間とまがいした後に、やはりベルトが必要になり、買いそろえてきたのです。
調べたところによれば、Leather Islandは、Bill Lavin(ビル・ラヴィン)というヴィンテージ好きの男性が2003年に作ったブランド。Leatherは彼がデザインに使う素材で、Islandというのは”何かすごく特別な古い宝箱から見つかった形見”のようなものを表しているそうです。
特徴は、ヴィンテージ風の風合いで、レザーにパティナ(錆びた感じに色をつける加工)を施して、ヴィンテージ・レザーを再現しています。ベルトにはいろいろな柄がペイントや刺繍、鋲打ちなどで描かれ、彼の思想や趣味が色濃く表れていると紹介されていました。
1万円前後から2万円台まで、価格は高めですが、手の出ない額ではありません。いわゆる高級ブランドのベルトだと、数万円以上することを思えば、お値打ち感もあります。
というわけで、左は私のコレクション。購入は上から順で、今日購入したのはイギリス国旗と龍の刺繍が入ったしたの2本です。プリントだけのものはなくて、革張り、鋲打ち、刺繍など、立体感があるものばかり。これを選んだ理由は、プリントだけだとはがれてきたら終わりだからです。
末永く愛用しようっと。(^^)


2008.6.20(金)
2週連続5日勤が終わる!

先週今週と月曜から金曜日までの5日勤が続きました。何かと忙しくかなり疲労困憊。勤務表を看護部長に提出しようとしたら、なんと今日はお休み。正式に提出してすっきりするのは、来週になりました。
看護助手さんが欠員で、看護師に山のような雑用が降りかかっています。なるべく私も分担しようと思っていますが、今週は勤務表を最優先にして、スタッフにずいぶんやってもらいました。本当にありがたいことです。
こうした時に、看護師の負担を察してそれなりに自分も雑用を引き受ける医師と、そうでない医師の差がはっきり出るのが面白い。余裕のない人、自信のない人ほど、自分の本来業務、専門性にこだわるんじゃないかな。これを度量の違いというのかも……とちょっと意地悪に観察してしまいました。
来週からは、派遣会社から派遣される看護助手さんが来る予定。私同様緩和ケア病棟と神経科病棟の兼務です。良い人が来てくれるよう祈っています。(^^)
今日も病院を出たのは19時半過ぎ。明日は完全オフで、日曜が福岡日帰り。週末どんなに忙しくても、職場を離れる解放感には変わりありません。天気は悪そうですが、良い週末にしたいと思います。(^_^)/


2008.6.19(木)
母の家に行きました(^_^)

夫は新しい部署に移り、毎日元気に働いています。「僕は転校が多かったから異動は大丈夫なんです♪」と言っていますが、確かにそうですね。(^_^) 思えば私と彼はこのあたりまったく逆の人生。私は転校経験無しで、20年を越える職歴で、異動は1回のみ。兼務なので経験部署数こそ3か所ですが、異動は1回しか経験していません。この極端な違いも、夫婦円満の秘訣だろうか。同類はいい時はいいけど、共食いもありますからね。(^_^;)
今日は夫が新しい職場での飲み会が急遽入り、私は母の家に立ち寄って帰ることにしました。母とみっちゃんは楽しそうに生活していて、うれしい限り。酸素キャリーの持ち上げで痛めた右肩もだいぶ良くなっていて、母はとっても元気でした。
コシノジュンコさんの服をいっぱい買ってしまったと、消費後の虚脱状態の母は、「現金がないから、支払いが大変」とさらり言ってのけ、私は思わずギョッ。ついに蓄えを使い果たしたかと思えば、なんと貯金を全て利率の良い生命保険に入れてしまったというのです。(=_=)
「とにかく利率がいいからそうしたのよ〜。あると使っちゃうし〜」と母。でもさ〜、なくても使うんだから、現金でとっておけばいいのに。、ああいいや。みっちゃんはにこにこしているし。本当に困ったら、私も援助しよう。
後から調べてみると、77歳の母が契約できる生命保険の商品と言ってはバリエーションもなく、一時払いのものばかり。確かに利率は良さそうで、損はしないようですが……5年は生きないと、より大きなお得感はなさそうです。
まあ、その辺は聞いた上で契約しているのだろうし、きっと5年は生きる決意で入っているんだろうな。そう思ってみると、なんとなく頼もしい。明らかに、長生き対策と見ました。(^^)
最初はあんなに嫌がっていた酸素もステロイドもきちんと受け入れて、楽しくやっているんだから。みっちゃんを初め、支えてくれる年下の人たちのためにも、長生きしておくれ。もちろん私もそう願っていますよ。(^_^)
週末まで後1日。ちなみに、勤務表も今日でほぼ完成。疲れも吹っ飛ぶ、良い1日の終わりでした。(^^)/


2008.6.18(水)
勤務表ほぼ仕上がりました(^_^)

月曜からまたわっしょい、わっしょいと働く内に日が過ぎました。今月は絶対に勤務表を余裕を持って作ろうと決め、月曜に2つの病棟の作成を開始。まずスタッフの休み希望を入力し、火曜は緩和ケア病棟、今日は神経科病棟の分を一気に作りました。
今回も臨月に入るスタッフが夜勤免除になったり、あれやこれやと困難な条件はありました。それでもなんとか、完成。バランスは今ひとつですが、みんなの希望通りに休日を入れた上で、日々の勤務者を確保できました。
欲をいえばもう少し余裕を持って日勤者をつけたいのですが……行事の日に少し多くつけるのがやっと。きつい勤務でもみな嫌な顔をせずに働いてくれるのが、とても心苦しいです。
この3日間は勤務表に集中して、あっという間に時間が過ぎました。気づけば明日は木曜日。週末も見えて、特をした気分です。もうひとがんばりがんばろう!明日は最終仕上げで、金曜には勤務表を提出する予定です!(^_^)/


2008.6.15(日)
週末で疲労回復(^_^)

昨日は朝から名古屋へ行き、16時には吉祥寺に戻りました。いったん帰って楽な格好になってから、新宿へ。お目当ては昨日開通した地下鉄副都心線見物。乗りはしませんでしたが、新しい地下道からホームをのぞき、新車両も見ることができました。(^^)/~~~
今日は、朝10時までのんびり寝て、14時前までPC作業。私は原稿を書き、夫は音大の課題をしました。こういう時間の過ごし方が定着すると、ますます休日が有意義に過ごせるでしょう。(^_^)
本当は今日、銀座へ行って、猫のポンちゃんの様子を見に行くつもりでした。予想よりもあれこれと時間がかかり、今日は断念。新宿の紀伊国屋で哲学書を何冊か買い、重い本を下げて帰りました。
明日からは、また病院で5日勤。今週末はよい休養がとれて、気分も晴れやかです。身体を動かし、きちんと頭も使って、良い時間にしたいと思います。(^_^)/


2008.6.13(金)
やっと週末(-_-;)

昨日は緩和ケア外来の後長い看護師長会。そして今日は神経科病棟に入院が立て込み、そちらのヘルプに入りました。いや〜、さすがに疲れたなあ。今日が金曜日だと思うと、笑いが止まらぬほど、休みがうれしいです。
夕方他病棟からお手伝いに来てくださった看護助手さんから頼まれて、静電気で誇りを引き寄せるはたきを請求しました。いざ伝票に品物の名前を書こうとすると、名前がわかりません。ネットで調べたところ、「除電ダスター」というのだそうです。それを伝票に書いた時、うっかり「除霊」と書いてしまった宮子。まわりにいた緩和ケア病棟のスタッフに言ったら、「宮子さん、本当にお払いに行ったら……」と言われました。よほどぼろぼろに疲れていたのでしょう。
明日は名古屋。でも病院に行かないだけでもまったく違いますね。まずは倒れるように寝てしまいたい……。週末はのんびりして、また来週がんばるつもりです。(^^)/~~~


2008.6.11(水)
久々検温しました(^^)

今日は元々緩和ケア病棟の日勤者は2人。リリーフをいただいて凌ぐとわかっていた日です。そこに来て、1人が病欠!日勤者1名に私とリリーフの方でがんばるしかありません。
私とリリーフの方で、患者さんの検温を行い、処置や入院受けをたったひとりの日勤者がすることにしました。リリーフできた方を、まずは患者さんにご紹介。その後分担して検温にまわり、その合間に、体位変換や清拭を2人で行いました。
入浴介助は良くやっていますが、検温は久々。ドキドキしましたが、なんとかできたのがうれしかったです。管理職が長いと、果たして自分に看護業務ができるか不安になるのは私だけではないでしょう。でも、リハビリすれば、それなりに働ける……かな。そんな思いになったのも収穫です。人間いつ何時、どんな運命が待ち受けているかわかりません。どんな仕事でもできるに越したことはありません。忙しかったけれども、良い1日でした。リリーフの方、そしてたったひとりの日勤になってしまったスタッフの方。すべての皆さんありがとうございました。(^_^)/



2008.6.9(月)
パワーポイントは難しい……(=_=)

先週後半から取りかかっている、病院紹介用スライド作り。明日の当院看護学生対象の就職説明会で使用するため、今日は最後の追い込みです。時間内は緩和ケア外来ほか、めいっぱい病棟業務。17時過ぎから修正にかかり、終了したのは20時過ぎでした。明日これを読むのは別の看護師長で、スライドの完成を待っています。ずいぶん待たせてしまったなあ。本当に申し訳ありません。
修正箇所は少なかったので、もっと速く終わる予定が、肥大化したファイルの取り扱いが重く、時間がかかってしまったのでした。スライドは20MB。そして、それを元に作ったWordの資料は900MB。ファイルサイズはフォルダの中ではKBで出るのですが、何度も何度も桁を数えてしまいました。なんとか打ち出して資料を手渡したものの、このファイルサイズは絶対異常。家に帰って、再度画像の圧縮を試みました。その結果、スライドの方は変わらなかった者の、資料の方は、ネットで方法を発見。画像を切り取ってから、「形式を選んで貼り付け」でJPEGで貼り付けると、うんとサイズが小さくなるんですよ。再度保存し直すと、なんとファイルサイズは800KB。1000分の1になったって……うそみたい。(@_@)でも本当。おかげで後の操作はすごく楽でした。最初からこの形で作れれば良かったんですけどね。
先月終わりから、神経科病棟の方は、スタッフに任せて、欠員が出ている緩和ケア病棟の方にかかりっきりの宮子。日勤3人で
ばたばたと入院を受け、看護助手が欠員の分、掃除にも回ってくれています。
今日は4人日勤ですが、午前中は外来へリリーフ。本当に世話をかけているなあ、と思うのですが、私が顔を出すと、「緩和の方は大丈夫ですか?」と声をかけてくれるのです。なんて優しい人たちなのか……。心からありがたいと思います。
スタッフの良いところをたくさん見ながら、働いていけるのは本当に幸せ。管理者としては無力だったり、無能だったりする部分が多々あるのですが……。粘り強く行こうと思います。
日々の達成感という意味では、今回の画像圧縮はすごかった。ここまで目に見えてスリム化されると気分がいいですね。ささやかなことがうれしい宮子でした。(^_^)/


2008.6.8(日)
銀座の名物猫・ポンちゃんの受難を知る(T_T)

先代の飼い猫・ミルクにそっくりです

今日は有楽町で用事があり、ついでに夫と銀ぶらしました。銀座に来たら必ず会いに行くのが、ニュー・キャッスルというカレー屋さんの名物猫・ぽんちゃん。姿が見えないなあと思いつつ、お店の前に行くと……なんと大変なことが起こっていました。
店主の方が貼ったとおぼしき貼り紙によれば、最近ポンちゃんが、心ない人に刃物で傷つけられたそうです。「先週……」とありましたが、貼り紙に日付がないので、いつかは不明。ただ、そのショックから出てこなくなっている様子がうかがえました。
大丈夫なのかな、ぽんちゃん。貼り紙にもあった文章ですが、誰にでもなつくかわいい猫だから。そんなことをするなんてひどすぎる。人なつこいポンちゃんに会える日が来るのでしょうか。なんとも悲しい気持ちになってしまいました。
今日の午後は、秋葉原で通り魔殺人があり、今の時点で6人の方が亡くなっています。本当に嫌な世の中になったもんだと、夫とため息。こんな世情に対しては、温かい気持ちを忘れず暮らすのが、ささやかな抵抗になるでしょう。
亡くなった方のご冥福を心からお祈りすると同時に、けがをなさった方々のご回復をお祈りいたします。


2008.6.7(土)
夫がイージーオーダーのスーツを作ったのですが……(=_=)

今日は7時羽田発の飛行機で札幌へ。羽田に戻ったのは17時過ぎでした。出迎えてくれた夫と共に新宿タカシマヤへ直行。お目当ては、「2着55800円〜」というイージーオーダースーツのセールでした。
まずは布を選ぶと、次に採寸。かなり混み合っていて、この間30分ほど待たされました。採寸では、かなりの数値が出て、夫はがっくり。数値については夫の承諾が得られなかったので、伏せておきますが……。むむむむ。かなりの危機感を持ったようです。(^_^;)
スーツといえば、今の話題はスイム・スーツ(かなり無理やりな展開^^;)。オリンピックで日本選手がスピード社の水着を着るのかどうかが話題になっています。今日の新聞には、この水着を着た選手が好記録を連発。水泳連盟が契約している国内メーカーにこだわらず、スピード社の水着を着られるようにするほかない状況のようです。
この件について私たち夫婦はまったく同じ感想を抱いていて、それは「もう、素っ裸で泳ぐルールにすればいいのに」というものです。私も中学生の時まではスイミングクラブに通い、平泳ぎの選手の末席においてもらっていました。この頃は、水着は着れば遅くなるもので、「裸で泳ぐと速くなる」というのがジョーシキだったんですよ。今は完全のこのジョーシキが覆って、水着は速く泳ぐための道具になっているんですね。(@_@)
こうなると、純粋に人間の力を競う競技って言えるんでしょうか。かといって、ひとたび技術競争が始まれば、絶対にストップはかかりません。ここはもう、裸で泳ぐことに決めて、純粋に人間の力を試したらどうなのか。
「やっぱりまっぱで泳ぐしかないよね〜。水中撮影は厳禁だな〜」(私)
「モザイクかければいいんじゃないかな〜。日本の技術は最先端でしょう〜」(夫)
この辺の感覚が合っているのが、楽しいですね。(^^)
そんなことを言いながら、今日の朝刊を改めて眺めていたところ、日経新聞のスポーツ欄にすばらしいコメントを発見しました。

「昔はふんどしで泳いでいたんだよ。水着のことで騒ぎすぎじゃないか。水着くらいでそんなに変わるかな」

発言の主は「フジヤマのトビウオ」こと古橋広之進御大。このすばらしき時代錯誤。これを言えるのは、世界中で彼だけでしょう。これを載せる日経新聞もすごい。ぶっとびです。ちなみに私が所属していたスイミングクラブは、「とびうおスイミングクラブ」と言いまして、御大が創設したクラブだったんですよ。(^^)
彼に免じて、ふんどしは可にするかな。(^_^)/


2008.6.6(金)
24時間闘ってしまいました(=_=)

昨日から今日にかけての当直は、はなから予想してはいましたが……けっこうハードでした。昨日は緩和ケア病棟のスタッフのやりくりが厳しいところに入院も受けることに。13時半からの外来は私が出て急場を凌ぐほかありませんでした。13時には病院に入り、今日は今日で9時から緩和ケア病棟の入院判定、10時から神経科病棟に来ている学生さんのカンファレンス。その他雑務を終えて病院を出たのは13時近く。結局24時間闘う勤め人になってしまいました。(^^;)
当直自体は落ち着いていたのですが、今週に入って手がけている病院紹介スライドにのめり込み、一睡もせずに終わりました。この作業自体は、昨日の朝9時からやっています。楽しくのめり込んでいるのではなくて、パワポの動作が不安定で、たびたび落ちるので、作業が進まないのです。多分ファイルサイズが大きいからでしょう。使う写真の解像度をもう少し落とせば良かった。(-_-;) 後から不必要に大きいフィルは圧縮できると思ったのですが……この方法が良くわかりません。家にかえってやってみましたが、思ったより小さくならず。やはりPowerPointに取り込む前に、Photoshopで解像度を落としておくのが良かったんだな。この手間をさぼった宮子が悪い。(>_<) 今からやり直すのもたいへんなので、小分けに作業し、なんとか所定の作業は終了。ずいぶん時間を無駄にした気がします。(=_=)
こんな後悔もあって、ちょっと苦い当直明けでした。でも、なんとか力を振り絞って近所の美容院でカット。家に帰って遅い昼食の後は、さすがに疲れて、16時過ぎから19時くらいまで爆睡しました。
夜は中野に行き、菜華でラーメン。同い年のマスターは昨日が誕生日だったので、ささやかなプレゼントを持参しました。「僕、44歳でしたっけ?45歳でしたっけ?。わからなくなっちゃうんですよ〜」とマスター。確かにね〜。でもね、45歳ですよ、マスター。40代も半ば。信じられないな〜。
明日は4時起きで北海道。日帰りなので、夜には帰ってきます。傍らで夫は、「早寝〜。早寝〜してくださいよ〜」と落ち着かない様子。いつも私のことを気にかけてくれてありがたい限りです。
この当直と、スライド作りが最大の山だったので、ちょっと一息つきました。来週はその修正が細かくありそうだけれども、やはりたたき台ができるまでが一番大変。かなり気が楽になりました。週末は、遠方への移動で気分転換してきます!(^_^)/


2008.6.4(水)
パワポに燃えそう(^^;)

緩和ケア病棟で患者さんのお世話をしながらも、少しずつ管理業務=雑用をこなしております。今週の必達は、来週行われる当院附属看護学校の卒業生対象の就職説明会の準備。病院を紹介するスライドを、PowerPointで作るのが私の仕事です。写真や文章などの素材はすべてそろっているので、主な作業は写真と文章のレイアウトです。
これがまた、なかなかはまるんですよね〜。最終チェックは看護部なので、凝りすぎるとかえって、だめ出しされそう。無難がよいと思っても、ついつい凝りたくなっちゃう。だって美大生なんだもん。(^-^)
明日は当直。緩和ケア外来のために、昼には病院に入らなければなりません。長い夜だな〜。パワポに燃えたら、休めなくなっちゃう。やっぱり……ほどほどにします。(^_^)/


2008.6.3(火)
8月スクーリングを申し込みました(^_^)

今日から武蔵美の夏期スクーリング申し込み開始。さっそくウェブで申し込みました。ところが、26000円を銀行に振り込んだら、その振り込み領収書を送らねばなりません。自動引き落としで処理できればいいのにな〜。現金の振り込みも、今はすごく面倒。木曜が当直入りなので、今回は日程的にはいけるのですが。夫も銀行に行く用事があるというので、結局今回も、夫に行ってもらうことにしました。マメな夫に感謝です。
先週末はこの夫のマメさに助けられました。今週土曜日北海道へ行くのですが、とっていただいたチケットのマイルを事前登録しようとした夫が、殊勲の大発見。なんと、チケットの日付が金曜日なのがわかり、それをキャンセルして、土曜日のチケットを取り直してくれたのです。
ウェブでのマイル事前入力なんて、私には絶対考えつきません。いつもはあまりにポイントゲッターな彼をギャグにしているのですが……今回は脱帽。ひたすら感謝です。
それにしても、レポートはまったく手をつけず、夏期スクーリングに突入かぁ。ちょっと危機感。夫も同様で、「勉強しなくちゃ〜」と言い合っています。週末はまた遠方。せめてテキストは読みたいと思います。(^^)


2008.6.2(月)
18回目の結婚記念日でした(^_^)(^_^)

今日は1990年に結婚して以来、18回目の結婚記念日でした。入浴介助で駆け回り、けっこう身体はすっきりです。
夫はなんとしてでもムッシュMのガトー・フレーズが欲しいと言い、そのためなら夕食を減らしても良いとの決意。さすがにラーメンを食べた後ケーキでは、あまりに不健康でしょう。(^^;)
かくして21時の閉店ぎりぎりにケーキを買い、それから西友に寄って食材を買いました。
ムッシュMで結婚記念日だと話したら、キャンドルをつけてくれました。それを立ててお祝い気分のケーキがこれ。一風呂浴びてケーキ、の至福の時。この先も2人仲良くケーキを食べ続けたいものです。(^_^)/
それにしても、夫婦は似ると言うが……眼鏡をかけたら、本当に似ていますね〜。発想が似ると、顔も似てくるんでしょうか。(^o^)


2008.6.1(日)
日帰りで大阪へ行きました(^^;)

今日は朝9時の新幹線で大阪へ。新大阪終点ののぞみだったので、乗り越しの心配なし。家から車内に場所を変えて、朝寝の続きをしました。(^_^)
このところ週末は天気が悪くて、昨日も夕方まで雨。土曜日は連続して何週も雨が続いているそうです。木曜までの暑さはウソのように肌寒く、気合を入れないと出かける気分になりませんでした。
実際吉祥寺も新宿も人の出足が悪く、商店は大変そう。そうでなくてもすべてのものが値上がりし、上がらないのは給料だけ、の状況では景気も冷え込みますよねえ。景気回復の名の下、実質的な賃下げにみんなが耐えて来たのは、物価がなんとか上がらずに来たからではないのかな。
いよいよ暮らし向きが苦しくなる実感が強まり、いよいよ何かが動くのでしょうか。親の代から現政府支持であったことがない宮子は、ますますこのままではいけない、と変化に期待をかけるのですが。(-_-;)
……などとあれこれ考えながら、車窓を見れば、今日はすっきり晴れて気持ちのいい天気。電車に乗って晴れた風景を見るのは、本当に気持ちがいいですねえ。幸せ。iPod、Zaurs本の3つがあれば、車内はパラダイスですよ。
夫は今日大阪芸大の課題に取り組むと張り切っていました。私も武蔵美のテキストを持参。終わってみれば2人とも大して成果は出ていないのですが、まあ、少しはがんばったと言うことで。
6月3日の火曜日から8月のスクーリングの申し込みが始まるので、そちらの準備もしなくてはなりません。これだけは、忘れないようにしなくっちゃ。
(^_^)/