2011年 12月

訪問看護のバイト&研究生活を綴ります

 

11月で引退した
井の頭線3000系車両。
最後残った1編成です。
たまたま乗り合わせてラッキー!

 

2011.12.31

お見舞いはしごの大晦日

 

2011年最後の今日は、お見舞いに明け暮れました。
昼ご飯、夜ご飯の時間に合わせて、母の病院(=私が3年前まで勤めていた病院)へ。その合間に、実家の近くでお世話になっていた方の家に、お見舞いにうかがいました。想像していたよりもうんと元気で、ほっとしました。

母の具合は少しずつ良くなっているものの、体力が回復するのは少し時間がかかるかな。とりあえず膠原病が落ち着いたら病院は出られるでしょうが、その時点でどこまでのサポートが必要かは、まだわかりません。
来年は、今年以上に母との時間を作る必要がありそう。家の建て替えのこともあり、来年度いっぱいは非常勤看護師+αの生活を予定したので、助かりました。

いろいろあったこの1年もいよいよおしまい。日本全体を見れば、地震もあり、原子力発電所の事故もあり。そして近い所では、母の病気もあり。人生に災難はつきものですね。
災難は、自分で選びようなく、襲いかかられるもの。これはこの先も変わらないでしょうが、災難に襲われつつも、日々の暮らしを楽しむ。これはなんとかやれているんじゃないかな。(^^)

来年も、こんな感じでやっていければと思います。それでは皆さま、今年1年お世話になりました。来年が皆さまによって、良いお年でありますようお祈りいたします。感謝を込めて。

2011.12.30

今日で仕事納め!

 

昨日今日、1人勤務の遅番。11時に出勤し、19時まで、本当に1人勤務です。年末年始期間は、緊急のことがあれば外への訪問もあり。でも、2日間とも、そうしたリクエストはなく、敷地内のアパートに暮らす方への配膳という、決まった仕事のみで終了しました。
手の空いた時間は論文にも多少取り組め、本当に恵まれた勤務でした。そんな2日間の勤務が終わり、今日でいよいよ仕事納め。
19時に終わるとすぐに部病院を出て、夫の誕生日を祝うため、焼き肉屋さんへ行きました。

そう、今日は夫の48回目の誕生日。妙に細かい夫は、今朝さっそく、体脂肪計つき体重計の年齢設定を変えていたんですよ。
こうゆう細かさは、私にはないもの。しみじみ面白いと思うんですね。理系由来か、B型由来かはわかりませんが、彼以外、私のまわりにはいなかったタイプなのは間違いありません。(^^;)

この2日間は母のところに行けなかったので、その分明日は、昼食、夕食と、ダブルヘッダーで付き添う予定です。
ちょっと長逗留になって気になるのが、ベッド周囲に椅子がないこと。これは、私が勤めていた頃からの状況で、備え付けの折りたたみ椅子が大きいため、各ベッドに一つずつ置くと、狭くなってしまうのです。
かといって、面会の方にベッドに座ってもらうのも、気兼ねだろうと思いますし、ちょっと一計を案じました。
登山用の携帯用椅子に良いものがあるかも。さっそく今日、焼き肉屋さんのあとは、ちょっと吉祥寺の街をぶらぶら。コピスの中の石井スポーツで、良さそうなアイテムを見つけました!
適度な高さがあって、安定感もまずまず。何より、折りたたむと本当に小さいのです。邪魔にならないので、とりあえず2つ買いました。
さっそく明日持っていき、試してみることにしま〜す♪

(上から時計回り)

爆睡するぐぅ吉

職場のデスクにある私の似顔絵

実物。昨日も今日も昼はカップ麺♪

 

2011.12.28

最終研究面接?

 

月曜、火曜は、昼母の見舞いに行った以外は、ほぼ研究に集中。月曜にはテープ起こしを終え、火曜には結果の分析に入りました。
そして今日は、その成果を持っての研究面接。最終的な論文の構成や、考察の方向性の示唆をいただき、「このまま書き切れば、大丈夫!」と温かい励ましをいただいて、終了しました。
多分これが最終面接になる、かな。あとはがんばって書くだけです。(^^;)

面接は13時から16時で、その前後は母の病院へ。昼食の世話と夕食の世話をして、けっこう長い時間母と過ごしました。
昨日で点滴も終わり、顔のむくみは少しずつ引いている感じ。主治医の先生によれば、ちょっと補液が多かったとのこと。これは、一時食べられなかったから、しかたありません。
昨日から3食つけてもらった高カロリー栄養剤は、摂取良好。やっとステロイドも効果が出てきたようで、なんとなく状態が上向いてきたようです。
ちょっと、一息つけるかな。これで。(^^)

夫の腹風邪は、今ひとつすっきり治らず、昨日は会社を休んで近所のクリニックを受診。典型的なお腹の風邪だとわかり、抗生剤などをもらって帰ってきました。
実はこの日、彼は皮膚科も受診していて、理由は薬疹でした。以前から薬疹が出やすい彼は、「これなら大丈夫」と出してもらっていたPLを飲んだのですが、今回これでも足に発疹が出現。皮膚科の見立てでは、やはりPLが原因とのことで、以後は総合感冒薬は、もらわない方向です。
薬疹は、出ている時に受診しないと結局原因がわからないので。今回、きちんと受診し、良かったと思いました。

明日、明後日は、訪問看護のバイト。休日体制なので、病院内に居住する人のお世話など、内勤が中心。よほどのことがなければ訪問はありません。
時間は11時から19時の遅番なので、2日間親孝行はお休み。

そうそう、年賀状は、すでに刷り上がり、タックシールも準備OK.。あとは貼って出すだけです。
明日は夫が御用納め。なんか、切りがつかないまま終わりそうな年末であります。m(_ _)m

2011.12.25

テープ起こしは2日程度で終わりそう

 

夜中夫は38度7分まで発熱し、風邪薬を飲んで、朝にはほぼ解熱しました。
多分、風邪のもとは私…かな。(^^;)
職場は、小さなお子さんのいるスタッフが多いのですが、お子さんからもらった風邪が流行っているのです。
それも、お腹に来るタイプの風邪。症状は、夫とほぼ同じです。
そういえば思い当たることもあって、十日ほど前、夜中お腹が痛くてのたうち回ったのが、何となくアヤシイ気がしてきました。
昨日風邪っぽいと思った所が、私の方はすっかり元気。まあ、用心しての早寝が、良かったのかも知れませんけどね。(^^)

まあ、今さら出どこがどこかと探しても、治るわけではありません。今日は2人でのんびりと。…と言うわけで、今日は根を詰めて論文書かずに、ちょっとお出かけすることにしました。

それでも午前中は、23日に行ったインタビューのテープ起こし。数日かかるかと覚悟しましたが、意外なほどスムーズに進みました。これなら正味2日くらいで、なんとかなるかも。
ちょっと明るい兆しが見えてきましたよ。(^^)V

クリスマスのお出かけは、母のお見舞いを終えた午後。一度吉祥寺に戻り、行きつけのうどん屋さんでうどんを食べてから、新宿へ行きました。
直しに出していた服などを受け取りに、デパートへ。この賑わいも、なんか久しぶり。
夫も本調子でないので、早めに帰って、のんびりしました。

目標は、明日中のテープ起こし終了。ともかくがんばります!

2011.12.24

風邪気味夫婦の幸せなイブ

 

昨日は昼母の見舞いに行った後、秋葉原の人間総合科学大学・サテライトキャンパスで卒業研究の電話面接。その後、16時には勤務先の病院に着き、利用者さんへの年賀状発送作業をしました。
その後、博士論文のための追加インタビューを実施。とても良い話が聞けて、これもご縁だなあ、と感激。
1日飛び回って、爽やかな疲れでした。

そして今日は1日訪問看護のバイト。次の勤務は29日で、この日から三が日までは1人勤務になります。
仲間と顔を合わせるのも、年内は今日まで。今年も楽しく仕事ができました。心から感謝です。

今朝から夫も私もなんとなく風邪気味で、今日は早寝しようと決めていました。
それでも楽しいクリスマスイブは、鳥とほうれん草のクリームパスタを作りましたよ。
そして、今からケーキタイム。
親孝行も論文も、明日からがんばります!(^^)V

2011.12.22

1月30日博論提出までの計画を立てました

 

1月30日13時の博士論文提出までに使える日数は、今日と提出当日を含めてあと41日。
明日の夜インタビューまでは論文に手をつけないとすると、今日1日の休みをどう使うか。これは大きな問題です。
「そうだ!この先やるべきことを、前倒しでやろう!」と、昨夜から固く心に決め、朝から動きました。

まず取りかかったのは、年賀状の準備です。文面を作り、住所録で発送する人のリスト作成。文面はまだ修正が必要ですが、リストはこれで良し。あとはタックシールで打ち出せば、夫が貼ってくれる段取りになっています。
文面は、夫と確認したら、打ち出し開始。夫が明日からの3連休でやってくれる予定です。
彼も修士論文の〆切が1月12日で暇ではないのですが、そこはやはり、修論と博論の違い。中間提出で、ほぼOKが出ているので、かなり気楽になったようです。
おかげで、いろいろ手伝ってもらえて、本当に助かります。

母の見舞いは、私が昼ご飯時、みっちゃんが夕ご飯時で、分担することに。母の一番の問題は食事が取れないこと。食べられそうなものを持っていったり、食後の洗面を手伝ったりとやることが一番多いのが、この時間帯なんですよ。
みっちゃんは、今月後半仕事が続くので、日中は来れません。反対に私は、博論追いこみ体勢で、ほぼバイトは休み。 午前中執筆し、昼ご飯時抜けて母と食事をとり、午後からまた執筆というリズムを作るのが、私にとっても効率的なのです。
プラス、大部屋にいることを思えば、面会時間外の見舞いは、女性の方が、まわりも気を使わないでしょうし。
そんなこんなで、まあ、皆にとってベターな分担なのではないでしょうか。

母に付き添うのは、基本的に12時から13時まで。前後1時間家と病院の往復にかかるので、約3時間の親孝行タイムとなります。
状況によってはやりくりするとして、とりあえず今は、この程度で計算しておくことにします。
これを抜いて、基本は1日10時間執筆だ!…できるかできないかはわかりませんが、とにかく!明日のインタビュー後からがんばります!
(あ、でも、クリスマスくらいは、息抜きしようかな♪)

2011.12.21

母は今日から入院です

 

昨日は1日バイト。気分転換をして、いざ今日は母を連れての血液内科受診です。
私が知っている母の中では、今が一番元気がないかも。完全に入院だと観念している様子で、ず〜っと半泣きのまま、病院に連れて行きました。
ものすごく心配ではありますが、このままおいておくのはもっと心配。入院時の悪態がないと思えば、ちょっと気が楽……な本音もありました。
ごめん、親不孝で。(^^;)
いやそれだけ、これまでがしんどかったってことです。お互いに。しばし戦士の休息といきましょう。

介護タクシーで家を出たのが8時半。病院着が9時過ぎ。それから採血をして、10時予約の受診を待ちましたが、診察は11時半。事前に具合が悪いことは伝えてあったので、入院前提の待ちなんですよね、きっと。
入院手続きはちょっと長くかかるので、そうでない人を繰り上げるのは、外来のお約束ですから。
これが、昼食時をはずして入院を早めに受けたい病棟の希望と一致せず、病棟で働いていた時は、なかなか患者をあげない医師に、腹を立てたものです。
いざ外来から様子を見ると、患者をあげられない理由もわかる。でもまあ、待つ身の患者も大変ですよね、確かに。具合悪いから入院なのに。
これはもう、永遠のテーマかも知れません。
半泣きの母はもう、怒る元気もありませんでしたけど……。(^^;)

いよいよ診察となったのですが、データは思いの外安定していました。炎症を示すCRP、貧血も軽度悪化くらい。データだけ見れば、即入院という様子でもありません。
ただ、全く食事が取れず衰弱した様子は、ただごとでなし。血液内科の主治医も、入院が必要と判断し、一般内科での入院となりました。

病棟に上がってからは、ほっとしたのか、ずっとうとうとしていました。
必要書類を書いたり、身の回りのものを整理して、病院を出たのは15時すぎ。
治療方針としては、ステロイドを増やしていくそうで、一発アウトのデータはないにせよ、やはり膠原病による、機能的な障害ではないかという見立てでした。

ちょっと今回は、長丁場かも。とにかくゆっくり体力を回復して、元気になって欲しいと思います。
とりあえず、入院してくれて一安心。これが私を含めた、周囲の気持ちなのでした。m(_ _)m

2011.12.19

インタビュー追加に、介護てんでんこ…いろいろ起こります

 

昨日は夕方母の家に行く以外は、論文に集中しました。
結果を送った研究参加者の方5人とちょこちょこ連絡を取り、すでに2人の方からほぼそのまま使用可のお返事をいただきました。修正箇所は未定で、使用可は2名。使用許可が下りなかったのは、1人でした。
ひとりひとりの人生について書き込む記述なので、すべてが使用できるとは限りません。それは承知の上だったので、本当なら、もう少し余裕を持って結果を帰せれば良かった、と反省しきりです。
断る方も悩んだと思うので、心苦しく思っています。

で、先生とも相談の上、やはりもう1人追加でインタビューすることにしました。今から話を聞いて、逐語に起こしてと言うのは、けっこうな労力。今からで間に合うか不安はあります。
でもまあ、これはどうしても必要なことですからね。そして、今までで身につけてきたテープ起こしの技術と、結果記述の形を生かせば、なんとかなる気がします。(^_^)

そして、幸いなことに、この人に……と思った方に連絡したら、快諾していただきました。良かった〜。
なんと今週中には話が聞けます。これはこれで、良い結果につながるに違いない。(^^)
日程的にはピンチですが、さらに論文を練るチャンス。そう自然に思えます。

今日はバイトだったので、インタビューの件は、訪問看護の合間をぬっての調整でした。
めどが立ってほっとしたのも束の間、調子が悪くて気持ちの沈む母から、がんがん電話がかかります。昨日も、食事は取れず。本人も、水曜受診したら入院になるだろうと、ようやく諦めてきています。
「どんなパジャマを持っていけばいいか」などとケータイ電話で聞かれると、ほんと、かわいそうになります。
そして、午後は、みっちゃんからの電話で、今度はみっちゃんの実母さんが具合が悪くなったとのこと。「今夜は親の家に行く」というので、昨日に引き続き、バイト後母の家に行きました。
これはまさに、「津波てんでんこ」ならぬ、「介護てんでんこ」状態だな。「津波てんでんこ」とは、津波が来たら、みんなてんでばらばらに逃げなさい、という教え。介護も、いざ自分の身に降りかかったら、自分がやらなきゃならない人のところに、それぞれが行くしかないですから。
いつ襲ってくるかわからない所も、丸で津波。(-_-;) でも、命を取られないだけ、良いと思わねば。(=_=)

まあこうして、次から次にいろいろあって、少し余裕を持って博論出せるかと思っていたのは、ただの勘違いと化しました。(^^;)
でもまあ、これも博士号の持つありがたみと思うことにします。とるのに苦労すればするほど、成功の果実はおいしかろう。
いざとなったら先の延ばせばいいのだし。できる所までがんばって、だめなら半年か1年延ばします。m(_ _)m

2011.12.17

素敵な職場の素敵なやりとり(^^)

 

今日は1日訪問看護のバイトでした。職場に行くと、仲間とも話が弾み、とっても楽しいです。

今日は最近一緒に働くようになった副師長さんから、大学院で勉強している理由を聞かれ、いろいろ話をしました。30代の彼女は、とても素敵な女性。とっても使う言葉が的確なんですよね。
とても伝わるんです、話しが。さらに質問がとても的確。この人には、ちゃんとちゃんと、答えたいな〜と思って、けっこう真剣に考えてしまいました。

「とにかく知りたい、明らかにしたい……っていう気持ちが強いのかな」と答えてみたものの、それでもなんか言い足りない。
ん〜〜と答えに窮していたら、「じゃあ、自己満足、みたいなことですか?」と聞かれた所で、はっとひらいめいた!
私は、「自己満足」の「自己」、「自分探し」の「自分」って、なんか感覚的に遠い。そんな気がしてきました。
さて、これをどう伝えるか?

「私は、なんか、自分にはあまりこだわってなくて、『私がどういう人間か』は、私を見ている人が決めることだと思ってる。だから、自分が満足するかは、けっこうどうでも良くて。でも、かっこよければいいや、みたいな感じもあって。すべては趣味、みたいな所があるんです」
結局、そんなことを答えてしまいました。

すると、「じゃあ、絶対にできない仕事、みたいなものってありますか?」。彼女曰わく、私はわりとなんでもできそうに見える。そんな嬉しいことを言ってくれるんですよ。
「そんなことないけどな〜。できないことだらけ」と言いつつ、この質問には感動。はっきり答えました。
「仕事とは違うかも知れないけど、『親』だな〜。親になるのは絶対無理。いまになって思うけど、どうしても趣味に合わないんだよね。この時の趣味って言うのが、さっきの趣味。私にとっては、人生決めるくらい大変なことなのよね〜。趣味が」

んんん〜〜。こんな風に書いても、なかなかうまく伝えられないのですが。
ちょっと突飛なやりとりに見えて、私がうまく伝えられないことを、うまく話させてくれているんですよね、彼女 。
結局、サルトル哲学から、ジェネロジテ、対他存在の話までしちゃいました。(^^;)

確かに、「自己満足」の「自己」、「自分探し」の「自分」なんて、「ね〜よ!」みたいな感覚こそ、実存主義的なあり方なんだろうし。
今の話しって、確かにサルトル哲学そのものなのかも。
さらには、ジェネロジテについて、「自由と信頼に基づく気前よさ」って説明をしたら、「だから宮子さんは、いろいろ進んでやってくれるのに、押しつけがましい感じがないんですね」。
こう言われた時は、ほんと、泣けるほど嬉しかった。m(_ _)m

ん〜〜。今日はかなり感動しました。
今日気づいたのは、自分が何を大事にしているかを伝えられると、すごく幸せな気持ちになるってこと。これって、とっても大事な発見ですね。
私は本当に、職場に恵まれてるな〜。

明日は、夜母が一人なので、様子を見に行く予定です。食欲がないのと、ちょっとまた熱が出ているのが心配。昨日歯科医に行って動いたので、熱はその影響かも。早く落ち着くといいのですが……。


2011.12.16

木、金で論文はかなり進みました(^^)

 

便りがないのがよい便りと言いますが……。いまは、更新がないのが博論が進んでいる証拠、のこのサイトです。
おかげさまで、順調に論文は進んでいます。(^^)

水曜午後女子医大で、学部4年生の学生さんに講義をした以外は、水、木、金と博論にずっと取り組んでいました。
おかげさまで、かなり進んで、考察は半分以上終わったところ。もちろんこれから先生の指導をいただいての修正がたくさんあるわけですが……。
ともかく書いてしまおう!と、そんな感じ。この勢いを、とにかく維持したいと思います。(^^)

右の写真は、部屋が暖かくて爆睡中のぐぅ吉。
まるまって寝ていると、タワシに似ていませんか?
毛の色のせいかな。(^^;)

 



2011.12.13

引用したい文章はあらかじめまとめておくと楽ちん♪

 

月曜日から考察に取りかかったのですが、思ったよりも進捗は良好。一番の要因は、いずれ使うと確信した文献の引用ヶ所を、あらかじめ抜き書きしておいたことでした。
この抜き書きしたWordファイルを、私はすっかり忘れてたんです。ですから、メンディングテープでの付箋だらけにした本を前に、必要箇所をもう一回探し出さねば、とかなり焦っていたのですよ。
ところが、今までに書き散らした断片ファイルを見ていたら、このファイルを発見。全部ではないけれども、忘れていた素敵な抜き書きが多数あって、活用必至のものばかりでした。

この調子なら、一気に考察まで書き上げてしまおうと決め、木曜の研究面接はキャンセル。この日も執筆にあて、来週中には書き上げると心に誓いました。

今日は1日バイトで、頭の骨休め。明日からまたがんばります!(^_^)/

2011.12.13

引用したい文章はあらかじめまとめておくと楽ちん♪

 

月曜日から考察に取りかかったのですが、思ったよりも進捗は良好。一番の要因は、いずれ使うと確信した文献の引用ヶ所を、あらかじめ抜き書きしておいたことでした。
この抜き書きしたWordファイルを、私はすっかり忘れてたんです。ですから、メンディングテープでの付箋だらけにした本を前に、必要箇所をもう一回探し出さねば、とかなり焦っていたのですよ。
ところが、今までに書き散らした断片ファイルを見ていたら、このファイルを発見。全部ではないけれども、忘れていた素敵な抜き書きが多数あって、活用必至のものばかりでした。

この調子なら、一気に考察まで書き上げてしまおうと決め、木曜の研究面接はキャンセル。この日も執筆にあて、来週中には書き上げると心に誓いました。

今日は1日バイトで、頭の骨休め。明日からまたがんばります!(^_^)/

2011.12.11

ヘアカットでさっぱり(^^)

 

今日は朝、夫と一緒に美容院でヘアカットをし、2人とも頭すっきり。その後中野の「菜華」でラーメンを食べ、1日のんびり過ごしました。(^_^)
夫も昨日一日、私がいない間はずっと、論文に取り組み、かなり煮詰まった様子。久々に一緒の休みなので、今日はちょっと息抜きと決めました。

今月、来月は勤務を土日に固めて、平日集中的にがんばるようにしています。
かくして、夫とすれ違いになってしまうのですが、互いに研究に集中するには効率的なんですよね。(^^;)
まあ、ずっとこの生活が続くわけではないし。ここはがんばりどころです。
明日以降また、気合いを入れていきますよ!(^_^)/

右の写真は、私たち夫婦が気に入っている野外生活猫。「パリミキ」という眼鏡屋の屋根でよく寝ているので、勝手に「ミキティ」と名づけています。
野良猫ではなく、ご飯をもらって暮らしているから、野外生活猫。今流の言葉としては、地域猫なんだろうけど、本人には「飼われている」意識はなさそう。なんとなく、野外生活猫という言い方が、しっくり来る感じです。(^_^)
めったに鳴かないんだけど、鳴くと、ものすごくかわいい声なんだな〜。
多分メスだけど、ものすごくおでぶりん。かわいいやつなのです。(^_^)

2011.12.10

いよいよ冬本番!フル防寒の訪問看護

 

今日の朝バイトに行って、昨日出勤だった同僚から「みぞれ混じりの雨で、朝は本当に寒かった」と聞きました。
ひぇ〜〜!寒いとは思ったけど、みぞれまで降ったとは。(=_=)
昨日は1日家にこもっていたので、全く気づきませんでした。
今日は予報通り寒いけれども、まだ晴れているだけラッキーでしたよ。

右の写真は、木曜にデビューした職場用マグボトル。サーモンピンクがとってもきれいなの♪
直飲みタイプで、いちいち蓋を全部開けなくて良い分、保温性能はばっちり。
ところが、最初熱い紅茶を入れて飲んだ時には、傾け方の加減がわからなかったんですよ。おかげで、熱いお茶を一気に口に入れてしまい、やけどしちゃう始末。
その後はコツをつかめて、今日は熱々でもばっちりでした。

夕方まで保温されて、寒い外から帰ると、いつも温かい飲み物が飲めます。
ん〜〜〜。先代よりも明らかに高機能。激しく気に入っています。(^_^)

いでたちも、防寒スカート、耳あて付き帽子、手袋、ネックウォーマーと、ついにフルセットだし。
いよいよ冬本番。今年の冬も、防寒がんばるぞ〜〜!(^_^)/

バイトの後は、母の家へ。一緒に食事をして、のんびり母と過ごしました。

2011.12.7

1日10時間連続執筆!…ひとまず「結果」書き終えた(^^)/

 

昨日今日は、本当にがんばりました。多少の雑用&休養こそあれ、朝8時から19時までPCに向かいましたね〜。正味10時間、執筆したんじゃないかな。
2日連続でこれをしたのは、大いなる自信につながりますね〜。何より楽しかったしね。(^^)

残っていた5人目の研究参加者の結果をまとめ、内容を確認していただくための発送準備も終えました。これを明日発送すれば、全員分の発送が終了。
本人が読んで違和感のある記述を指摘していただいて、それを今後の修正に生かします。すでに発送した1人の方からは問題なしのお返事あり。あと4人の方からのお返事を待つ状態です。

質的研究の厳密性には、いろいろな議論がありますが、この研究参加者自身の確認による確実性の確保が、とても大事です。
本当ならもっと早めに結果を書き終え、十分な時間でお願いすべき。ところが、今回は年内にはお返事をいただくようお願いし、短い期間でお願いすることとなりました。
ん〜〜〜。申し訳ない限りです。m(_ _)m

記述した結果は、あくまでも「私が感じたひとりひとりの方の看護や人となり」。ですから、本人が読んだ時、すべてに同意できるとは限りません。
でも、同意できなかった場合にも、「そう言う見方をする人もいるんだな」との興味から、「自分が描かれている」と感じてもらえれば及第かな。

いろいろな修正は今後もあるのですが、ともあれ、今後は考察に進みます。
明日はバイトで、ちょっと頭をリセット。次回研究日は金曜日です。

写真は研究の友です。

左)ホットカーペットを切られて怒るぐぅ吉。ちょっとうたた寝していたらソッコー添い寝していたんですが、「さ〜がんばるぞ」と起きたら、この顔。かなり不本意そうです。

中央)マッサージ椅子で爆睡するぐぅ吉。空色の膝掛けは、右の写真に写っている茶色と色違い。

右)お気に入りのマグボトル。職場でかばんに入れたら水漏れして、自宅内勤になりました。猫のイラストがとても気に入っています。

2011.12.5

訪問看護のバイト契約をさらに1年更新しました(^^)

 

先週木曜、金曜は研究日で、かなりがんばりました。研究結果のほぼまとまった4人の研究参加者の方に、結果の記述を送り、今見ていただいているところです。

この週末は、土日ともバイト。土曜はバイトの後、母の家に行き、山のような薬を整理してきました。
まだ37度台の熱はありますが、全体的に下がってきた感じ。ひとりだと心細いようですが、介護保険のヘルパーさんがすこしずつはいってくれるようになり、ずいぶん助かっています。

右の写真は、昨日ひとり勤務の時の、昼食です。
好きなんだよな〜。このカップヌードルのシーフード味。周期的にはまるんですよ。
今は、食べる時にはいっぱい食べたくて、このビッグサイズがお気に入り。私がいつも行くスーパーには見あたらなくて、朝の通勤時「食べたい!」と思った時、コンビニに駆け込むの♪
ひょっとして、コンビニ限定サイズなのかな?
食べると、とっても幸せな気持ちになります。(^_^)

そして、今日もバイトで、久しぶりの3連続勤務。ちょっと研究から離れて、いいリフレッシュになりました。
今月末でバイトの契約が切れるので、また1年延長しました。
今の生活はとても気に入っていて、しばらくはこのバイトで生活を立てていくつもり。ほどよく肉体を使い、頭を使い……。とっても楽しく生きています。
来年は、改築の進行や、母の状態が許せば、来年は少し多く働く予定。
でも、健康のためには、カップ麺はほどほどにしなくっちゃいけませんね。(^^;)

火曜、水曜は研究日。
頭をリフレッシュしたところで、朝から晩まで、論文がんばるぞ〜。(^_^)/
明日中に、残り1人の方の結果をまとめ、送付するのが目標だ!

2011.12.1

博士論文提出まで後2ヶ月――――いよいよエンジンがかかってきた!

 

いよいよ今日から12月。博士論文提出期限は1月末なので、泣いても笑っても、後2ヶ月しかありません。
結果をすべて11月中に書くという予定は少し遅れていますが、研究参加者5人の内、4人の結果まではほぼ終了。できた分からお送りして内容を確認していただくため、昨日から添付ファイルや打ち出しを始めました。

今日は1日バイトでしたが、出勤前と帰宅後も、時間を惜しんで作業。いよいよエンジンがかかってぞ。(^^)V
今月と来月は、勤務を週末と年末年始に集中し、研究日を多くとっています。明日も研究日。明日で残りひとりの結果を書き終えるのが目標です。

母の様子ですが、29日のイベントが終わってから、やはり高熱を出しました。11月30日は本当にすごくて、39度近い熱が下がらず。
ついに呼吸器内科の主治医に電話で相談し、今日の朝まで下がらなければ、ステロイドを増やすようにとの指示。ところが、夕方から37度台に下がり、今日は1日37度前後で、ほぼ平熱に戻りました。
いや、良かった。そんな心配をしながらも、昨日は家で論文。不人情かと思いましたが、ヘルパーさんも来る日だったので、お任せしちゃいました。
実際、熱の原因はわかっていて、寝ているしかありませんしね。

ただ、心配事があると、いまいち思考は冴えないのも事実。熱の心配も遠のいたところで、明日はしっかり、結果をまとめるぞ!

そんな状況なので、サイトの更新も、ちょっとまとめ書きになると思います。
博士をとったら、このサイトも「ほんわか博士生活」に変えようかな。
そんなことも考えています。(^^)

がんばるぞ〜〜!