2012年 1月

訪問看護のバイト&研究生活を綴ります

 

いよいよ博論〆切は1月30日!
最後までベストを尽くします!(^^)!

 

2012.1.31

激動過ぎた1月……母の急変もありました

 

いや〜〜〜〜。大変でした。いろいろありながら、本日11時、大学に博士学位請求論文を提出しました。
……と、ご報告した博士論文提出。実はインク切れ以外にも、さらに大変なことが起こっていたのです。

26日(木)、母の容態が急変しました。このところ癖になっていた左肩の脱臼が夜起こり、それは整復できたものの、なんと脱臼の弾みで、左鎖骨下静脈〜左上腕静脈の2ヶ所が亀裂し、胸骨の下と左肩の皮下に、大量出血を来したのです。
その後朝になって出血性ショックのため、意識消失し、以降は大量輸血を開始し、一命を取り留めました。
私は朝からその報を受け、夜まで付きっきり。このままでは明日の提出は無理かと思いつつ、輸血をして少しずつ状態が落ち着いてきた母に付き添い、打ち出した論文を読み返していました。
夕方には状態が安定したので、帰って修正をして印刷を始めたいと思ったのですが……。心細くなっている母は帰らないでくれと言い、そのまま夜まで付き添い継続。上半身全体に広がった皮下出血を見ていると、正直論文提出より母の付き添いの方が大事に思えました。

それでも不幸中の幸いは、母が持ち込んだノートパソコンがあったこと。USBメモリに論文のファイルは入れていたので、修正作業まではできたのです。
それを続けて、終わったのが19時過ぎ。だいぶ母も落ち着いていたので、「論文を提出すれば、ゆっくり付き添えるから、明日出せるよう、今から帰っていいかな?」と言うと、ちょっと考えたあと、うなずいてくれました。(^^)V

そしてここから、家での印刷に至るわけですが、そこに来るまでが本当に大変だった……。
さらに、この出血から臥床安静になり、肺炎も来してしまいました。
29日(日)には、意識状態も悪く、個室へ転室。ついに「仲のいい人は皆会わせよう」という状態になってしまいました。
実は、入院以来、入れ歯の調子が悪く、人と会いたくないという母の意を汲んで、面会はご辞退していたのです。だから、多くの方が寝耳に水で、大あわてできてくださいました。
正直なところ、私ももうこれで終わりだ、と思ったのです。ここまでがんばってくて、脱臼で……というのはなんとも脱力する話。でも、人が持って行かれる時って、こんな感じじゃないかな。父の時もそうだったので、今回は覚悟しました。

ところが、大騒ぎの日曜夜を越えると、母は抗生剤が効いて一気に熱が下がり、状態が良くなりました。
日曜から月曜の朝にかけて病室に泊まった私は、苦しがる母の鼻からのどにチューブを入れて、痰の吸引を繰り返しました。
痛いことは大嫌いな母が、この時はものすごく受け入れが良かった。意識がぼんやりしていながらも、自分の胸を叩き、何回でも吸引をさせようとします。
その気迫を見て、「ああ、この人は、絶対に痰では死なないと決めているのだな」と思いました。
多分、ちょっとでも諦めたら、峠の先はがけだったと思う。でも、峠を越えたら、なんとなく、先が開けてきたような気がします。

そんなわけで、とりあえず母は、今回の山を越えかけています。月曜の日中からは、痰が出なくなり、呼吸も落ち着きました。今日の朝からは、口もきちんと締まり、話もできる。でも、私の痰取り技術に惚れ込んでくれた母は、夜の備えに、私を置いておきたいらしい。(^^;)
今日も泊まれというので、今夜だけは泊まってあげることにしました。これで連続3日目。
昨夜は意識がはっきりした分、眠れなくてつらかった様子。今日の夜は眠剤が飲めるようになるので、今夜眠れれば、落ち着くと期待しています。

今は、風呂に入るため帰宅し、サイトを更新しています。本当に激動の1月。とりあえずは、良いご報告ができて良かった。(^_^)
では、風呂に入り、痰取り娘はまた病院に向かいます。ではでは〜!(^_^)/


2012.1.27

午前中に博士論文提出

 

いや〜〜〜〜。大変でした。いろいろありながら、本日11時、大学に博士学位請求論文を提出しました。
何があったかというと、まずプリンタのインク切れ。今朝の3時半までかかって打ち出せたのは、14部のうち12部だったのです。
大学に来て残り2部を打ち出し、それは無事終了。文献リストのフォントがごく一部別のフォントに置き換わりましたが、許容の範囲でした。
やっぱり家のインクジェットよりも大学のレーザーは4倍速かった。これならここでやれば楽だった、と頭を後悔がかすめましたよ。トロリーバッグで運ぶ手間もなかったわけだし。(^^;)
それはまあ結果論。14部打ち出すとすれば、その間に別の人が使いたいかも知れないし。貸し切りでやれる気楽さが、自宅にはありましたから。これで良しとします。
でもまあ、インク切れは大変でした。夫はコンビニまわってくれて、それでもだめ。サプライ担当の夫は責任を感じ、私は不機嫌になっちゃったし(これは反省)。
20年を越す2人の暮らしで、一番気まずい1日でした。(^^;)

ともあれ、提出できてよかった!あとは、棚上げしているあれこれを、これから思い出します。m(_ _)m


2012.1.26

博士論文、ただ今印刷中(^_^)/

 

ただ今21時半です。今日は朝からちょっと母の具合がすぐれず、夕方母のボーイフレンドのみっちゃんが来るまで、病院にいました。
今日は朝から最後の誤字脱字チェックをして、一気に修正し、午後から打ち出す予定だったんですけど。母が病院に持ち込んだノートパソコンを使って、母のそばでできることを、全てやりつつ、付き添っていました。
入院も長くなってきて、弱気になってかわいそうになっちゃいますね。いよいよ無理なら、30日13時までに出せばいいと腹を括りました。(^^;)

でも、夕方には具合もまあまあになり、ほっと一安心。みっちゃんが来たところでバトンタッチし、自宅に戻ったのが19時。それから最後の確認をして、先ほどから打ち出しを始めています。英文要旨も、ちゃんとメールできていたし。
表紙から資料などまで入れると、1部170枚程度のものすごいボリューム。それを、14部するのですから、夜中までかかります。
でもともかく、ここまで来ました。明日は夫も一緒に着いてきてくれる予定。
あとはプリンタにがんばってもらいます!


2012.1.23

書き抜いた!

 

今日も昼3時間の親孝行以外は、ず〜〜〜〜〜〜っと家で論文書いていました。
で!まだざっとですが!一通り書きましたよ!「書き上げた」でのではなく「書き抜いた」。我が師匠・佐藤紀子先生の造語です。

でもほんと、「書き抜いた」って感じですよ〜。
明日以降は見直ししながら、まだまだ書きこまなくちゃ。(^^;)

う〜〜〜〜ん。やっぱり疲れた。また明日がんばりま〜す!(^_^)/


2012.1.22(日

黒表紙が意外に入手困難でありました

 

今日は遅番。11時から19時までの内勤です。いよいよ明日から、博士論文提出に向けた最終作業。明日いっぱいですべてを書き上げ、火曜日はその修正と必要書類の作成にかかる予定です。
いろいろ考え、打ち出しは家でやることにしました。大学だと他に打ち出す人に気を使わなければなりません。それに、パソコンが変わると、フォントが変わることもあります。研究計画書の時、それでちょっと残念な仕上がりになったので、今回は家でやります。
私が勤務の間、夫が紙とインクの買い出しをしてくれました。160枚程度の論文を、14部プリントアウト。枚数としては、かなりの量になるのです。この内3部は黒表紙をつけるのがお約束。帰り際、ロフトやヨドバシカメラ、西友で探したのですが、どこも欠品でした。やむなくネットで購入を決め、コクヨのネットショッピングで購入しました。
届くのは火曜。これでは、文具屋さんも大変ですよね。

明日から一気に行きます!(^^)/~~~


2012.1.21

死ぬほど書いています。英文抄録用原稿できました。

 

木曜の面接以降、またずっと書いています。ここにきて、やっと考察が書けるようになりました。目標は英文抄録の日本語原稿を作り、今日中に業者に発注すること。日本語で500字程度なのですが、全部書き上げないと、原稿は作れません。
今日は訪問看護のバイト。幸い、午後は訪問が少なく、午前中で帰れました。一気に必要なところまで考察を書き上げ、原稿を作り、先ほど業者のサイトに送信したところです。

予定では、水曜から自宅で印刷開始。大学でやろうかと思いましたが、パソコンが変わるとフォントが変わったりするので、家でやります。明日は神谷プリンタのインクを購入予定。いよいよゴール間近です。(^^)V

で、今感じていること。

  • 自分がどんな方法で何を明らかにしたいかがわかるのは、昨日くらいからでした。問題は、そっから10日くらいしかないこと。質的研究って、書きながらこれらが明らかになるところはあるから、こうゆうことって、意外とあり得るのかも。……と思っておきます。(^^;)
  • 考察と結果は、行ったり来たりしながら修正するものなんですね。で、修正が的確だと、解釈に無理がなくなって、文章が書きやすくなってきます。
  • 結果を概観するには、表を作るのが有効!
  • 読みやすいように構成を変えていくと、考えもまとまるもんです。


今頃になってようやく書くのが楽しく、終わるのがもったいないような気持ちになっています。でも、提出が迫っているから、こう思うんだろうな。あと1年やると思ったら、この根気は続かないでしょうね。死んじゃうかも。
とにかく、来週までがんばります!


2012.1.19

博士論文提出します!……目標は26日

 

月曜から母の見舞いに3時間ほど時間を使う以外は、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと論文書いています。考察がしょぼい!もうだめ!何度涙を流したことか。
それでもなんとか書き抜いて(書き上げてではない)、今日朝から佐藤紀子先生に見ていただきました。
電車に乗っても、もう1年やるかな……とかなり落胆していたのですが、でもやっぱりそれもつらいな、とさらに気持ちが落ちました。(=_=)

ところが、先生からは「とにかく出しましょう!」の一言。「おもしろいわよ〜。また学会誌に出すまでに、いろいろ手を入れるんだから」。
そして、「考察は、皆へろへろよ。腰砕けになっちゃうものなの!」とも。
確かに、「もう楽になりたい!」と言うところまで行かないと、出す気にならないかも知れませんね。

というわけで、とにかく来週出すべく、またがんばります!


2012.1.14

結果記述終了!いよいよ考察へ!

 

今日は1日訪問看護のバイトでしたが、出勤したら訪問件数が少なかったので、午後はオフにしました。
どうしても出かけたい用件があったので、本当に助かった!余裕があれば母の見舞いと思いましたが、今日と明日は予定通りパス。月曜から金曜まで、来週は毎日行く予定です。

母の消耗は予想以上にひどく、かなりへばっています。ステロイドが35mgに増えて、熱は出なくなりました。念のため取った頭のCT、MRIも年なりの変化で問題なし。
昨日は念のため認知機能の検査もしましたが、やはり身体的消耗で活力が出ないのだろうということでした。
家族としては、まめに行って、かかわるしかないなと思っています。
今の状況で元気だけ出ることはあり得ませんしね。まずは身体の状態を整えるのが先決です。

早く母に落ち着いてつけるようになるには、とにかく論文を出すことですね。(^^;)
今週は結果のまとめをしながら、再度結果を整理しました。これで考察は一気にできると思います。
これは月曜朝から一気に。19日にまとめのための面接も決まりました。日曜のんびりバイトに行って、英気を養います!m(_ _)m


2012.1.11

うぅぅ〜寒い(=_=)

 

昨日はばっちり研究日。今日はバイトと、めりはりのある週です。
論文は、研究参加者それぞれの結果を書き終え、あとは結果のまとめを残すだけ。明日中にここまでは終わりそうです。(^^)

昨日4日ぶりに母の見舞いに行ったら、夜中から高熱を出して、グロッキー状態。先週金曜からステロイドを減らしたのですが、明日からまた増量だそうです。
ただし、頻尿も一時あったので、尿路感染も疑わしく、それを除外できたら、ということでした。

今日はみっちゃんがお見舞いによる行くので、私は明日日中行くことに。さっきみっちゃんからの知らせでは、ステロイドは35mgになったとのこと。今回入院時は10mgから30mgにあげていたので、さらにそれより増やすことになります。
この分だと入院は、けっこう長くなるかな。でも、これまで入院を嫌がってここまで来たことを思えば、入院して治療を受けているだけ、まだ心休まるっていうのが、家族の気持ちですよ。

とにかく、今は書くだけ。そして合間に見舞うだけ。がんばります。m(_ _)m


2012.1.9

夫は修士論文を提出!

 

1月5日(木)は母の見舞い以外は論文に集中し、その後6日(金)から今日までは4日間集中バイト期間でした。
この3連休私が不在の間、夫は修士論文に集中。日付が変わって10日(火)0時過ぎに、無事宅急便で発送しました。
この深夜の作業中、私はぐぅ吉とホットカーペットで爆睡。明日からの執筆に向けて、バイトの疲れを取った……とゆうことにしときます。(^^;)

これで夫は、2月4日の口頭試問を待つばかり。私も後に続けるよう、とにかくがんばります!(^^)V


2012.1.4

とにかく論文に集中

 

昨日は昼食、今日は夕食に合わせて、母の見舞い。それ以外は、本当に集中して博論に取り組みました。
煮詰まったら、打ち出して読み直し。「以外に書けてるな」と思えて嬉しい所が、私のノーテンキなところでしょう。(^_^;) 推敲もできて、やはり紙に打ち出さないと、わからないことってたくさんありますね。

さて、執筆はどのくらいしたかというと、昨日は9〜11時、16時〜21時あたりでがんばり、約7時間。今日は8〜12時、13〜17時でm約8時間。1日10時間の目標にはちょっと届きませんが、予定通り進んでいます。
夫は明日から仕事。私は、金曜から月曜まで仕事。いろいろやることもありますが、とにかく、今はできるかぎり、論文に集中するつもりです。

昨日の箱根駅伝は、結局東洋大の圧勝で終わりました。それも嬉しかったけれども、明治大学が3位になったのも感激ですよ。
もう30年前に入った大学で、おまけに中退だけど、ご縁はご縁。喜びに便乗して、また励みにしたいと思います。(^^)/


2012.1.2

タカシマヤの初売りへ

 

時間がないと言いつつ、今日は夕方新宿タカシマヤの初売りへ。お目当てはケンゾーのセールでした。
去年あたりから、服の好みがぐんと変化しています。特に冬場は、軽くて暖かいものが必須。特に最近買うセーターは、丈の長いものばかりになりました。今では短いセーターはお尻が寒い。あ〜、人間楽を知ると元には戻れませんね。(^^;)
以前から寒がりなので、暖かいのがいいのは当たり前として、とにかく軽い服でないと、肩こりが悪化するのです。
ですからセーターやコートも、重いもの、ごついものは、若い知人に譲り、その分軽くて暖かいものに入れ換えています。面白いことには、買ってしまい込んでいたものの中にも、あるんですね、これが。そうゆうものが最近、大活躍しています。
この日は、何枚あってもありがたい、ハイネックを2枚購入しました。(^^)

夫と代々木で別れて、私は18時からの夕食に合わせて、母の病院へ。あれやこれやと世話を焼き、病院を出たのは20時半でした。
昨日は眠そうだった母ですが、今日はばっちり覚醒。口内炎も、少しずつ良くなっているようです。

ちょっと強は遊んだけど、でもまあ、今日もけっこう、論文は書いたかな。本日の執筆は、10〜15時。5時間がんばりました。
そうそう、朝は箱根駅伝を見て、東洋大の山の神・柏原くんを応援したんでした。去年は大差をつけられず、往路優勝はしたものの、総合優勝は早稲田。今年はその雪辱を誓い、最初からものすごく気合いが入っていました。
ああゆうファイトを見ると、自分もがんばらなくちゃ、って思いますね。私の博論も、もうラスト10区の手前までは来てるわけだから。(^^)
最後まで、気を抜かずがんばります!m(_ _)m


2012.1.1

お年始+初詣の1日―まずは神頼みから(^^)

 

新年あけましておめでとうございます。

元日の今日は夫と2人年賀状を見ながら、早昼のお雑煮。ゆっくり朝寝し、1年のスタートはやや遅めでした。
昼ご飯に合わせて、夫と一緒に母のお見舞いへ。今日は1日母のボーイフレンドのみっちゃんがいるというので、1時間ほどで退散。家の近くの武蔵野八幡宮へ、初詣に行きました。

元日なので、神社は初詣客が多く、五日市街道沿いに長蛇の列。いつもならくじけて日を改める所ですが、今日は意気込みが違います。
何が何でも、今年は神頼み。母の病気平癒と、私ら夫婦の学業成就。これだけは頼まなくてはなりません。(^^;)
とゆうわけで、1時間10分並び、凍えながら初詣終了。家族の健康、学業成就、そして建て替えが無事に済むようにと、柏手打って、お願いし、お守りもかってきましたよ。(^^)

夕方からは、夫の実家にお年始。17時から23時過ぎまで、大人の会話が弾みました。(^^)

オフは今日まで。明日からは、夫婦そろって論文の追いこみ。泣いても笑ってもやってくる〆切に向かって、とにかくがんばります!(^_^)/