2012年 8月

訪問看護のバイト&研究生活を綴ります

 

今度のスマホは写真がきれい!
かわいいぐぅ吉が
ますますかわいく撮れま〜す♪

 

2012.8.31(金)

家の進捗>論文の進捗、ですが……(^_^;)

 

月曜から金曜まで、本当にがんばって論文に取り組んだ連休でした。 月曜午後の研究面接と、水曜夜の新宿行き以外は、PCに向かいっぱなし。
その甲斐あって、結果の記述はけっこう進んだ、かな。(^^)
今日はこれから晩ご飯の餃子を作り、今週書いた部分を打ち出して、読む予定です。

このように進行が見えた論文ですが、それ以上に進んだのが新しい家の工事です。(^_^)/
昨日システムキッチンが入って、各部屋の区切りがすべてそろったことになります。今日はさっそくダイニングになる部分を計測し、これまでのテーブルが収まるのを確認してきました。

左と真ん中ははキッチン側から見た写真。右はダイニング側から見た写真です。ステンレス製で、トップは人工大理石。養生でまだ見えませんけどね。(^_^;)
それから右写真、まだ階段はついていないので、昇降ははしご。穴の下は地下室です。一度降りたのですが、涼しくてびっくりしました。(^_^)

  

こうして新しい家は順調に建っています。今日の朝見に行ったら、屋根の下の方を塗るペンキ屋さんがいらっしゃっていました。これが終わると、モルタル塗りになるらしいです。
家は職人さんに任せておけば建つけど、論文は自分で書かなきゃ終わりません。今は家の進捗の方が、ちょっと先行ってるかな。
来月もまた、引き続きがんばります!<(_ _)>


2012.8.28(火)

面接でエンジンかかる♪

 

今週は月曜から金曜までばっちり研究日。昨日は佐藤紀子先生の研究面接を受けてきました。
何しろ連続勤務やら、遠方の出講やらで、論文の進行はいまいち。たいした成果もないから、延ばそうかと思う反面、方向性を確認してから一気に書き進める方がいいかも。そう思い、結局予定通り面接にうかがったわけです。(^^;)

結果としてはこれが大正解!今朝から夜まで、かなり集中してがんばりましたよ。(^_^)/
眠くならないよう、昼食は養々麺。さすがにこれだけでは足りないので、3自のおやつにトースト。胃袋の管理も完璧であります。(^^)

が……やはり夜には疲れて、夕食準備の後、夫の出迎えまでごろんとひと休み。この時間が、貴重なんですよね〜。とっても疲れがとれます。
そしてこれは、ぐぅ吉にとっても至福の時間。
お行儀の良い写真じゃないけど、私の足の間に寝てるぐぅ吉です。左のように寝てるところ、私が起きようとしたら、右の写真。足にしがみついて、引き留められてるみたい!
ほんと、かわい〜んです。(^^)

  


2012.8.26(日)

今日は遅番

 

昨日は歩き疲れて23時には爆睡。今朝は9時過ぎに起床しました。
明日からは5日間研究日。月の5週目は比較的訪問が少ないので、休みになる確率が高いのです。
なぜなら、訪問看護は毎週訪問の人以外は、月の第○水曜、という風に日を決めるから。5週目はこうした指定が入らないので、毎週訪問の人以外は、定期の訪問がないのです。
従って、10月に予定している引っ越しは、この5週目に当てる予定にしています。 (^_^)

遅番では、記録ファイルのまとめなど、雑用をいろいろ片付けました。ちょっと研究の内職を……なんて思っても、結局まじめに仕事をしちゃうんですよ〜。これって、性分でしょうかね。(^^;)
今日もけっこう、がんばりました!

下の写真は、24日(金)に撮った新築工事現場の写真。夫がスマホで撮ったものを今日私のPCに読み込みました。
左が玄関からみたDK、中は寝室とクローゼット(2階)、右が地下のリビングです。
まだ全然イメージわきませんよね。(^^;)

  


2012.8.25(土)

夫と25000歩歩きました!

 

このところ土日はバイトが入る割合が高く、かつ出講もあるので、夫婦でのんびりできるのはよくて1日だけ。今日もその貴重な1日を、2人で楽しく過ごしました。

一番の作業は、新築中の家の計測。大工さんの仕事が進んで、室内の広さが測れるようになってきました。今日は作業している左官屋さんに声をかけ、家具の配置を考えるため、何カ所か測らせてもらいました。ハシゴを使って2階と地下にも行き来できます。
この数値を記録に残し、家具の計画を立てながら、ついつい吉祥寺駅近辺を歩き回ってしまいました。

帰ってみればなんと万歩計は25000歩越え。いや〜、よく歩きました。(^_^)
そんなわけで、今日は心地よく疲れたので早寝しま〜す。m(_ _)m


2012.8.24(金)

昔の仲間とおしゃべり

 

今日は1日論文を書きつつ、ちょっとのんびり骨休め。右の写真は、昼食で、養々麺シリーズの「梅そうめん」とトマトであります。

朝は夫と新築工事現場に行き、地下と2階を見せてもらいました。昨日入り口からみた時は狭いと感じた玄関や各部屋でしたが、入ってみるととっても広い!
夫婦で感動冷めやらず、吉祥寺駅まで夫を見送りながら、「早く越したいね〜と」とわくわくしていました。

吉祥寺駅で、前の病院でしばらく一緒に働いた後輩とばったり。すらりと背が高い、とっても素敵な後輩なのです。
今は近くの病院デパートをしているとか。立ち話に花が咲き、そのまま駅のスタバに入ってしばらくおしゃべりをしました。

実は私の方からお茶に誘ったところが、財布なし。結果としておごられ、も〜しわけない限りであります。(^^;)
おうちの場所も聞いたので、今度お礼がてら遊びに行こうっと。
昔は上司と部下でも、今はパートナース同士。こうゆう関係っていいなあと、しみじみ思いました。(^^)


2012.8.23(木)

研究日の友

 

今日で3日間の日勤終了。日曜日の遅番以外は、今月いっぱい研究日です。
明日から集中して研究をするつもり。昼ご飯は、腹八分目でちょうどいい、雲仙きのこ本舗の高級インスタント麺「養々麺」シリーズです。
実はこの商品、母が贈答用に愛用していたもので、今回お香典返しにも発注しました。
母があまりにも愛用していたので、新盆のお供物にと商品が送られ、食べたらあまりにも美味!頭を使う午後には、軽めの食事がちょうど良く、まさに研究日の友と言えます。
ストックはいただきものの「梅そうめん」が残るのみ。一昨日ネットで注文し、週末届くことになっています。(^_^)

この養々麺と双璧だった母のお取り寄せは、明石の魚棚(うおんだな)市場にある、宝来焼き魚店の魚の味噌漬け。こちらは亡き母の伴侶・みっちゃんが人に頼まれて取り寄せ代行をしているとのこと。
お香典返しのご縁はこのまま続くようで、贈りもの命だった母の遺志は、しっかり引き継げているような気がします。(^^;)

養々麺を食べ、時折母を思いながら、研究にいそしむつもりです。m(_ _)m


2012.8.22(水)

猛暑の中の訪問看護

 

昨日から3日間また訪問看護のバイト。昨日も今日もとっても暑かった〜!(=_=)

朝は出勤前、夫と2人で自宅の新築工事現場を見に行きます。今週は左官屋さんが外壁の下塗りをしていて、ものすごく暑そう。
ああ、自分の方がまだ涼しい家には入れるだけ、恵まれていると思いました。
まあ、その家もゴミ屋敷だったり、カビ御殿だったりはするのですけれど。(^^;)
でも、病院に戻れば、快適空間ですからね。

一軒の家を作るには、いろんな職人さんが入るのですね。昨日まで来ていた左官屋さんは3人で、30歳になる必ずの若い人。リーダーとおぼしき人は上半身のかなりの部分にタトゥーが入っていました。
見た目は「おっと!」と驚きますが、すごく気さくな人。いろいろおしゃべりしちゃいましたよ。「どんなに暑くても、長年やってる職人は倒れませんね。バイトの若い子が倒れます」とか言っていたな。
なんかわかる気がしますねえ。(^^)
今日もいておしゃべりができたら、どこでタトゥー入れたか聞くつもりだったけど、今日はおらず。若者3人の代わりに、ベテランの左官屋さんがいて、その人からいろいろ部材の話を聞きました。

こうして着々と家が仕上がってきたので、今日工務店さんと今後の打ち合わせ。先週見てきたタイルから、気に入ったものを伝え、それを使うことに決まりました。ショールーム巡りをした甲斐もあって、とってもハッピーです。(^_^)/
今の調子だと、10月中には転居できるとのこと。とっても楽しみです。(^^)


2012.8.20(月)

今日はけっこうがんばった(^_^)

 

今日は朝から、しっかり論文に取り組んだ1日でした。
研究協力者の方の言葉を読んでいると、ああ、きっちり仕上げなくちゃな、と。そんな気持ちになりましたよ。

何より、結果を書いていくつもり。この感じを大事に、やっていきま〜す!(^_^)/


2012.8.19(日)

週末はまたバイト

 

土曜は日勤、そして今日は遅番。週末はバイトに明け暮れました。
夕方以降は夫と家の近くを散歩しながら、家のプランを練り、昨日はついに表札を注文しました。(^^)
できたらまた、アップしますね。赤い七宝の、かわいいやつです。全体にモノトーンなので、差し色に、かわいい色にしました。

明日以降、休みが増えるので、きっちり研究日にする予定。なんか気持ちが盛り上がってきているので、がんばれそうな気がします。(^_^)/


2012.8.17(金)

今日もショールームまわり

 

今日は夫は半日会社へ出勤。私は家で急ぎの原稿を書き、午後はまたショールームを回りました。
行ったのは昨日と同じABC商会。玄関まわりのタイルをはっきり決めていなかったので、再度タイルを見に行ったのです。
また、ついでに西新宿に今日オープンしたLIXILのショールームも見に行っちゃいました。(^^)

リノリウムは、別の会社でタイル型のものがあることをネットで知り、工務店さんに確認したところ、使用できるとのこと。
やはり白黒チェックにこだわりたかったので、こちらを採用することにしました。

いよいよ新しい家も細部を決める段階になったんですねえ。表札、タイルなどの玄関まわり、塀などエクステリアは、詰めていなかったもんな〜。(^^;)
ちょっと大変だけど、これも楽しみの内。近所の家をあれやこれやと眺めながら、せっせと決めていきます♪


2012.8.16(木)

夫婦で過ごす貴重な休日

 

今週も月曜から水曜まで日勤。今日は夏休み中の夫と、ゆっくりお出かけしました。(^^)
出かけた先は建材のショールーム。地下と1階に使うリノリウムの床材を選ぶ参考にするためです。
たいていのショールームはまだお盆休みなのですが、今日行ったABC商会は、盆休みなし。その代わり、土日祝日は休みという、完全業者向きの営業形態なんですよ。たまたま今日行けて、とてもラッキーでした。

いや、先週今週はさすがにオーバーワーク気味。ちょっとサイトの更新もサボり気味でした。
バイトの日は、遠出はできなくても、近場を散歩したり。ちょうど今表札をどうするか考えているところなので、いろいろな家を見て歩くのが、とても楽しみなのです。
いろいろ見ると、面白い家もあって、大笑いすることもあります。

たとえば、姓だけの表札が1枚かかっている下に、3つインターフォンがついている家。インターフォンにはなんの表示もないので、どれをならせば誰が出るのか、さっぱりわかりません。
これと似たのが、両側の門柱に全く同じ姓だけの表札とインターフォンがひとつずつ設置されている家。これも、どっちを押せば誰が出るのか、ほとんど抽選ですね。(^^;)

こうゆう表示だと宅急便の業者は、どうやってインターフォンを押すんでしょう。いや〜、本当に家って面白い。
でも意外と私たちも、これに類することをしそうな気もするんだよな〜〜。(^^;) 気をつけよう。


2012.8.12(日)

36年ぶりの小学校同窓会

 

今日は36年前に卒業した杉並区立高井戸第三小学校6年2組の同窓会。高円寺のレストランで、担任の今井先生を迎えて、十数人が集いました。
まあ、子供時代を駆け抜けてとっとと大人になりたかった私にとって、子供時代はあまり思い出してもいいことがない時期だったんですよ。(^_^;)
何しろ恥ずかしいことばかりですからね〜。(=_=)
それでも昔の仲間との時間はそれなりに趣深く、良い時間を過ごしてハッピー。石垣島から日帰りで戻った甲斐がありました。(^_^)/

仲間の中に某新聞社のデスクがいて、母の訃報記事を最後チェックしたのは、その人だったそうです。
こうゆうご縁って、すごいなあ。しみじみ、来て良かったと思いました。m(_ _)m

明日からはまた3日勤。本当は明日友人と会食だったのですが。主賓の予定がつかなくなったこともあり、今回はキャンセルしました。
さすがにちょっと体力を温存しなくっちゃね。(^_^;)


2012.8.11(土)

すごい!本当に石垣島って日帰りできるんだ〜〜〜!

 

いや、無事帰ってきましたよ〜。日帰り石垣行きから。ほんと、行けるんだ、って感じ。珊瑚礁の海辺で知人夫妻とランチして、夕方お茶して帰ってきたとは、信じられませんよ。
帰り、石垣空港で搭乗手続きした時、行きの飛行機までずらりと書かれたe-チケット見て、係員の若い男性がフリーズ。「日帰りですか?」と驚かれ、「今度はゆっくり来てくださいね」としみじみかわいそがられてしまいました。(^^;)

使った便は以下で、締めて104,440円の運賃でした。

●往路
@JAL901 東京(羽田) 6:10発  沖縄(那覇) 8:35着 
AJTA605  沖縄(那覇) 10:25発  石垣11:20着
●復路
@JTA624石垣17:55発  沖縄(那覇) 18:50
AJTA094 沖縄(那覇) 19:30発 東京(羽田) 22:00

この那覇行きの時間が早すぎて、リムジンバスも電車も始発では間に合いませんでした。日程が決まったのが6月末だったので、往路のチケットは厳しかった!で、一番早朝の瓶しか開いていなかったのです。
さらに、Uターンラッシュの初日でもあり、空港近くのホテルも満室。まあ、これに気づいたのが昨日の朝というのですから、私ってマヌケ。
結局タクシーで1万6000円かけて羽田に行きました。無線で呼んだタクシーの運転手さんは、ものすごく喜んでくれましたよ。(そりゃそうだ!)
でも、その喜び方を見たら、ものすごく幸せな気持ちになりました。

今日の仕事は、言わば放送大学のPR。島の人たちに学ぶ楽しさを伝え、放送大学を活用してもらおう、というのが大きな目的です。
私は、自分が働きながら学び、学んできたからこそ働き続けられた、これまでの看護師生活について話しました。
少人数ながら、とても熱心な方が集まっていて、脱線しながら、熱く語ってしまいましたよ。(^_^;)

石垣島の青い海は本当に素敵でした。帰りには、知人夫妻はすっかり友人夫妻という親しさになりました。(^^)
今度こそゆっくり期待と思います。(^^)


2012.8.9(木)

たりらりら〜ん♪ 今週は5日勤になりました〜♪

 

本当なら今日で連続日勤が終わるはずだったのですけれど、昨日から病欠のスタッフが出たため、明日も日勤。今週は5日勤になりましたぁ。(^^;)
昨日はなんと日勤2人。適度に手を抜けるアダルトな相方だったので、「いっそがし〜」と笑いながら働ききりましたよ。

職場のチームワークが良いのは、本当にすばらしいですね。5日勤も、苦になりません。
とは言え、5日勤の後は石垣島日帰りっすからね。(^^;)
とっても残念だけれど、13日の飲み会はキャンセルしました。来週も勤務が増える可能性もありますので。

体力温存もこころがけなくっちゃね!(^^)
明日もがんばりま〜す。m(_ _)m


2012.8.7(火)

猛暑の訪問看護2日目

 

昨日今日と4日勤も2日が過ぎました。
いや〜、やっぱり暑い!その中毎日6件回るのは、体力勝負。それでも楽しいのは、ぼやきながら、笑いながら働ける仲間に恵まれているからでしょう。(^_^)

今日は夜8時から、工務店さんとの打ち合わせがありました。日曜日予習した甲斐があり、ポスト、インターフォンなどは、希望通りにお願いできました。
あとは、床暖房を入れる地下と1階の床材に、検討事項が発生。最初、リノリウムで白黒チェス柄と思っていたのですが、該当する商品がないんですよ。柄を取るなら素材をビニール製のPタイルになるし、リノリウムにこだわれば、無地になります。
夫はあくまでも自然素材にこだわりたい意向で、結局柄を捨てることに決めました。
これもまた、今月中にショールームに行く方向で検討中。いや、なかなかやることが増えてきました。

完成は早ければ、10月半ばとのこと。来月半ばにはほぼ内部ができるようなので、家具などもいろいろ考えられそうです。
この日程だと、博論の追い込みは、新居かな。とっても楽しみです。(^^)

明日もまたがんばるぞ〜!


2012.8.5(日)

急遽パナソニックのショールームへ♪

 

先週終わりから、新築している家のインターフォン、ポストあたりをっどうするか、工務店さんと相談を始めました。
一番の希望は、宅配ボックスの設置と、ポストのサイズを大きくしてもらうこと。
こちらとしては希望を伝えたつもりでいたのですが、実は詰めていなかったのですね。
大きな工事のめどがつき、細かい工事に入ると、こうしたことはつきもの……なんでしょうね。(^_^;)
ひとつひとつ考えて、相談しながら決めていくのも、他の意味の内であります。(^^)

工務店さんから提案された製品がパナソニックだったので、早速今日、ショールームを見てきました。
私としては、郵便屋さんや新聞屋さん、宅配便の業者さんが、なるべく使いやすいレイアウトにしたいと思っています。
そうなると、ポストはやっぱり、道に面してつけたいところ。自転車に乗ったままポストに入れられると、きっと楽ですよね。
特に雨の日なんか。(^^)
こんなことをいろいろ考えるのも、私自身が雨天自転車に乗る仕事をするようになったからでしょう。そうでなかったら、絶対考えないな〜。(^^;)
体験して初めてわかることって、すごく多いんですね。

今日はもうちょっとのんびり過ごす予定だったんですけど、ね。
明日からは4日勤。夜は雨の強い靴も新調しましたよ。明日は雨の予報ですし。新しい靴で、がんばります!(^_^)/


2012.8.4(土)

鹿児島へ行きました

 

先週今週、来週は土曜日遠方日帰り三連発。先週が函館、今日は鹿児島。そして来週は、なんと石垣島なんです。(^^;)
さすがに石垣島は一泊かな〜と思っていたのですが、翌日小学校の同窓会なので、やっぱり日帰り。
ハイシーズンで宿が取れないこともあり、そ〜なる運命なんでしょうね。(^^;)

一見大変に見える日帰りですが、いっそこのスタイルで行くと決めてしまうと、楽なものです。
宿泊の準備をしないで行けるので、基本的に近場に行くのと同じ感覚で行けちゃう。つまり、特段の身支度と心構えがない分、疲れないんですよ。
だから、資料の準備と交通機関の確認だけしたら、前日まで忘れて生活しています。
前日になって、「そう〜か、明日は鹿児島だ」。遠方だからと言って、気合いを入れないのが、疲れない秘訣かも。
考えるって言うのが、一番エネルギーがいりますからね。
時間があっても、結局日帰りの方が楽ちんなんですよ。

今日の仕事は、南風病院という鹿児島の民間病院のイベント。来春看護師になる予定の学生さんと、その親御さんを対象とした、自前の病院説明会だったのですが、実に感動的なイベントでした。
何が良かったかというと職員の皆さんの病院への愛着が伝わってきたところ。本当に心を込めて職場の紹介をしているんですよ。
お世辞ではなく、私もこんなところで働きたいな〜、と。そんな気持ちになる病院でした。(^^)

さて、新築工事ですが、今朝は5時過ぎに家を出たので、私は現場に行きませんでした。
今日は夫がひとりで行ったのですが、大工さんによる外壁工事がひと段落。来週防虫の作業をしたら、左官屋さんの仕事になるそうです。
そんなわけで、今大工さんの仕事は主に内壁。写真のように、だいぶ板が張られてきました。(^^)


2012.8.3(金)

やっと論文の修正を始めました

 

昨日今日と博論に取り組みました。昨日はほぼ丸1日。今日は午前中蓮田で卒業研究の面接をした後から。
実存主義の文献を読み、少し結果の修正を始めました。

今読んでいるのは、サルトルの『方法の問題』、それから実存思想そのものについての本を何冊か。
やはり難しい本は眠くなるな〜。(^_^;)
でもまあ、休養も大事、っていうことで。ベッドでごろりと横になって本を読む内うとうとしたり、そんな時間も大事にしています。
ほほほほ。(^^;)


2012.8.1(水)

靴擦れが痛い(=_=)

 

先週から左足の小指に大きな水泡ができ、それがつぶれて痛みが出ていました。
それでも、バイトは自転車なので、問題なし。歩き方も当たらないように工夫すれば大丈夫だったのですが、不自然な歩き方のせいで他のところに靴擦れができ、痛みが強くなりました。

今日のバイトで一番つらかったのは、病院の行き帰り。自転車での移動はやはり、全然つらくありません。
明日は一日家で過ごす予定。足を休める予定です。(^_^;)

今日の移動中、常々訪問看護室で話題になっている、建て売り住宅の写真を撮りました。
右の写真は、JR中央線の某駅から徒歩10分以内の新築。
価格は2480万円と目を引く値段が張り出されているのですが、土地は33平方メートル、建坪40平方メートルの狭小住宅なのです。
改めて見ると、この奥行きの薄さは、感動もの。結構長いこと売りに出されているのですが、買い手がいつ着くのか。職場の話題になっています。

外に出ると、思わぬ発見があって、興味が尽きません。暑いですけどね〜。(^^;)