2012年 9月

訪問看護のバイト&研究生活を綴ります

 

銀座の名物猫
ニューキャッスルのぽんちゃん。
お店は最近閉店しました

 

2012.9.30(日)

9月最終日は台風!

 

今月もいろいろありましたが、一番のイベントは、母の偲ぶ会でした。ああ、本当に一段落ついたのだなあ、としみじみ思います。
そして、今日は午後から風が強まり、夜は台風17号が近づきました。
遅番の帰りは、自転車用の雨合羽で帰宅。新築工事現場は、暫定的に付けてあるポンプを動かして水を排出したそうです。
当初の予想よりは影響は少なかったのですが、やはり台風にはひやひやさせられます。(^^;)

遅番は11時始業なので、吉祥寺駅を10時半頃出れば十分間に合います。
今日の大仕事は、西友吉祥寺店にある無印良品で、収納用品を大量に注文すること。今日は10%引きの無印良品週間と、セゾンカードで5%引きになるセゾンデイが重なる日なのです。
朝から混むことを予想して、10時ちょうどに店に入り、購入リストを渡しました。ものすごい数なので、手が空いている時に伝票を起こしてもらい、夫の携帯に電話をもらうことに。
私が出勤してから、夫に連絡があって、配送や支払いの手続きをしてもらいました。
品切れの品もありましたが、これは次に無印良品週間とセゾンデイが重なる、10月5日の在庫で、代替品を探すか決める予定です。

昨夜はこの購入リストを夫と確認して、遅くなってしまいました。でも、その甲斐あって、今日の注文はものすごくスムーズ。お店の方もこれを使って、ダブルチェックしてくれたそうです。
夫いわく、このリストに感動したお店の人から、「奥さまはお仕事何をなさっているのですか?」と聞かれたとのこと。「いや〜、普通の仕事ですよ」と夫は受け流したそうですけれども、確かに、ものすごい凝り性だと思われただろうな。確かにそうだし。(^^;)
ともあれ、ちょっと肩の荷が下りました。後は配送を待つだけだ。(^^)/

落ち着いたところで、夜は夫とぐぅ吉の爪切りにトライ。ものすごいうなり声を出されながらも、なんとかできましたよ〜。
今度から、家でやることにしました。(^_^)

明日は研究日。博論に集中すると決めています。(^^)


2012.9.29(土)

午後半休いただき、工務店さんと打ち合わせができました

 

今日は1日バイトの予定だったのですが、思ったより訪問件数が少なく、午後半休をいただきました。
おかげで、月曜日に台風が来るという情報が入っていたため、月曜予定していた打ち合わせを、今日の午後に入れられました。
今日後夫と2人で話が聞けるし、願ったり叶ったり。主に外構について打ち合わせ、着々と計画が進んでいます。(^^)

今日は主に水回りの工事で、トイレがつきました。現場に来ていると、近所の方が声をかけてくださり、中にお招きしておしゃべりも弾みます。
午前中は夫の両親も様子を見に来て、夫と楽しく過ごしたようです。
夕方近く、先日までお世話になった大工さんが様子を見に来てくれて、中を見て帰られました。「思ったより、階段も狭くなくて良かったな〜」と安心していらっしゃいました。この階段まわりが、一番の難工事だったようです。
階段そのものは最後に業者さんが来てかけたのですが、踊り場の位置を計算して作ったのは、大工さんなんです。
手すりもついて、これで完成。一番左の写真が、1階から2階に上がる階段です。

照明器具は昨日のうちに付き、電気もつくようになっていました。ところが、玄関の鍵が秘密の隠し場所からキーボックスに移っていて、暗証番号が不明。…結局今朝行って、やっと中を見ました。
全体的にいい感じなのですが、ダイニングの一番大きなものが、今ひとつ不調。リモコンで操作した時の挙動が、明らかに誤動作するんですよ。
買ったお店に相談したら、細かく状況を教えてほしいと言われました。
このライトは、真ん中の写真です。

夜になって、再度リモコンを操作し、確認したところ、周囲が暗いと正しく動作し、明るいと誤動作することがわかりました。
ここからが面白いのですが、なんと夫は、「理由がわかればいい」と、すっかり満足しちゃったんです〜。
「それならしょうがない」だって。(^^;)
「困らないの?」って聞いたら、「どうしようもないから、いいですよ」。
こういう所が、彼の面白いとこなんだな〜。無駄吠えはしない、ってとこがとっても理系的。(^_^)
まあ無駄吠えも、時にはいいんですけどね。

そして、一番右の写真は、ダイニングを仕切って作ってある、私と夫の作業スペース。いわゆるSOHOですね。ここの照明は4連で、方向を変えられるのが便利なんです。点けてみたら、予想以上に良い感じでした。(^^)/

今日も1日、いろんなことができました。本当にお休みもらえて良かった〜。これも働いていればこその、ありがたみなんでしょうね!
明日も遅番がんばります。m(_ _)m

。  


2012.9.28(金)

ついに足場がとれました

 

水曜木曜とバイト。そして今日はいわきの看護学校に出講しました。とても話が伝わる学生さんで、とてもお話ししやすかったです。
看護学生さんの多くは平成生まれ。親御さんが私より若い人もいて、「ああ、この子たちが生まれる前から看護師をしてるんだなあ」としみじみ誇らしい気持ちになりました。
…けっこう私って、単純。(^^;)

勤務の後は新築現場で進捗を確認。できあがってくるといろいろなものが見えてきて、とっても楽しいです。
昨日は、浴室乾燥機と浴槽が、頼んだのと違うものに気づきました。
浴室乾燥機は入ったばかりなのでわかるとしても、浴槽は、かなり初期の時期に入っていたのに、今まで気づかなかったのが不思議です。(^^;)
浴槽は結局入れ替え不能でしたが、今となっては現状で問題なし。浴室乾燥機のみ、変えてもらうことにしました。

今朝は出航前に現場をみたら、足場がはずれ、ついに家の全貌が明らかになりました。
この先台風が来る話もあるため、足場がとれて、本当に良かったです。

と言うわけで、下の左と真ん中が新築中の自宅写真。そして右は何かというと、今日届いた「メガネの花俣」閉店のお知らせです。
店員さんが皆おじさんとおじいさんばかりのこのお店、とっても良かったんだけどな。(T_T)
昭和の面影が吉祥寺からまたひとつ、失われていくのでした。
長いこと本当にお世話になりました。m(_ _)m

  


2012.9.25(火)

昨日は床が貼られ、今日は階段がつきました♪

 

昨日は午前中蓮田の人間総合科学大学で卒業研究の面接指導でした。
新築工事現場では1階と地下にリノリウムが貼られ、夕方には全ての作業が終わっていました。
それもそのはず、今日は階段をつける日なので、昨日いっぱいで作業を終わらせる必要があったのです。

昨日来た職人さんはリノリウムの施工を何件も経験したそうで、「けっこう難しい素材なんだよ。自然素材だから、サイズが一枚一枚微妙に違ってて。ぴったり貼るのが、けっこう難しいんだ」。
と、そう言いながら、いろいろ教えてくれました。
光に当たらないと退色するそうですが、ほぼメンテナンスフリーで、丈夫だそうです。ものぐさな我が家には、これが一番うれしいですね〜。(^^)

そして今日は、朝から宇都宮へ出講。 日中階段がつけられ、夕方行くと、すでに今日分の作業は終わっていました。
左は朝の写真、右は夕方の写真です.それぞれ玄関側からと、キッチン側から撮っています。
夢のチェス柄!サイコ〜です!(^^)/


2012.9.23(日)

家具その他発注は順調に進んでいます

 

昨日は忙しいながらも、何とか提示で日勤を終え、、夫と今後の計画を練りました。
電化製品では、冷蔵庫し、照明器具も注文を終え、大物としてはエアコン。前の家から3台持ってきたのをつけ、不足の1台だけ購入する予定で夫に機種選びを任せたのですが、結局新しく買い換えることにしました。
数年使っただけでもったいない気もしますが、夫としては、省エネ設計に強く惹かれたようです。(^^;)
まあ確かに、買い換えのいい機会とも言えますし。贅沢と思いつつ、わくわくしてしまいました。

そして今日は朝から吉祥寺のロフトにオーダー本棚を発注。仕事用の椅子も購入し、来月23日、新居引き渡しの日の午後、配送をお願いしました。
昨日今日で、このオーダーする大きさや色などを決めるのも、大仕事でしたよ。
そして今日は無印良品で購入する物をリストアップ。今月末には、10%引きセールがありそうなので、その日に向けて、準備しています。
午後はその計画書を持って有楽町の無印良品に行き、無理な組み合わせがないことを確認してきました。

ひとつひとつなすべきことが片付いていき、いよいよ引っ越しモードに突入。引き渡しまであと1ヶ月。スムーズに引っ越しができるよう準備していくぞ〜〜!(^_^)/


2012.9.21(金)

いやいや、忙しいっす(^^;)

 

母の偲ぶ会も終わり、本当に一段落ついた気がします。
新たな気持ちで引っ越し!研究!と言う気持ちになっているところに、職場が忙しくなってしまいました。

6人いるスタッフの内、4人が小さなお子さんを抱えています。今、その2人がお子さんのけがや病気で欠勤しており、ついに今日は、勤務者2人きりだったんですよ〜。
たまたま私ともう1人の子なしスタッフだったので、「今日は子孫のない者同士でがんばろ〜ぜ♪」と、声をかけ、大笑いのスタートでした。
そして1人7人づつで、14軒の訪問。いや、がんばった!と自画自賛しながら、一緒に駅まで帰りました。(^^)

なんか、いい1日だったな〜。

昨日も忙しかったのですが、夕方人と会った後、20時前に帰ってきた夫とともに、新居の照明器具を決めました。
この調子で、勢いでがんばろう。

明日も日勤だ〜!


2012.9.18(火)

母の偲ぶ会が終わりました

 

今日は18時から市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で、4月17日に亡くなった母の「偲ぶ会」がありました。生前母がお世話になった友人のみなさまが開いてくれたものです。
こうゆう会が楽しいというのも不思議なのかもしれませんが、本当に楽しい会でした。
多分誰よりも、亡き母の伴侶・みっちゃんと私が大笑いしたのではないでしょうか。

母がお世話になった皆さんが、母の思い出を語り合う、その雰囲気はサイコーでした。
皆さんしんみりと母の死を悼みつつ、でもそこに浮かび上がってくる母の姿は、必死なほどのおかしみのある、母そのままでした。(^^)

最後遺族からの挨拶で、みっちゃんは、母の出版記念パーティについて、「吉武さんをダシに、みんなが集まるのよ!」とまわりの人が言っていた言葉を引いて、何度も、「骨になった吉武さんは、もうダシにはなれないのですが」と言い、今後も母が結んだご縁をつなげてほしい、と結びました。
とてもすてきな挨拶でした。それを受けて私も、皆さんに感謝の言葉を述べ、実行委員の方からのご挨拶があり、会は終了しました。

私はみっちゃんの挨拶を聞きながら、「でも、ダシは骨で出るんだよな〜」と、頭の隅で思いましたよ。鶏ガラしかり、豚骨しかり。肉だけではダシは出ないのだ。
でも、これはあまりにも不謹慎なので、言わないことにしました。…と思いつつ、サイトには書いています。(^^;)

ともあれ、母は今後もご縁の良いダシでありつづけるでしょう。
そんな広がりを感じさせてくれながら、会は終わりました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。m(_ _)m

輝子さん、みんな集まってくれましたからね〜。(^^)/~~~


2012.9.16(日)

収納計画も佳境です(^_^;)

 

 

昨日は鳥取に出講。亡くなった母がお世話になった方々とお目にかかる機会もあり、懐かしい話に花が咲きました。
人前で話すのは、やはり緊張します。それでも、飛行機での行き帰り、ゆっくり休養を取りました。

今日は今日で、昼前に人間総合科学大学の卒業研究の面接があり、秋葉原へ。午後帰宅し、16時から新居にカーテン屋さんが計測に来てくれました。
今日は工事はないと思っていたのですが、左官屋さんがみえていてびっくり。雨が降ると工事が遅れるので、その分休日も仕事をなさるそうです。
いや〜、お天気次第の仕事は、本当に大変ですね。頭が下がりました。m(_ _)m

夜は、これまで私が主に建て来た新居の収納計画を、夫とともに確認。
収納は無印良品のユニットシェルフを中心に組むのですが、すでに手持ちのものもあれば、買い増すものもあります。どの部材をどれだけ買い足すかを算出した上で、仕様が変わっているものについて、どう組み合わせるか。検討しなければなりません。
いかに手持ちの部材を生かし、見栄えのいいものを表に出すか。2人で知恵を絞りました。

たたき台は、私が作ったパワーポイントの資料。
無印良品のサイトで商品の写真を作り、必要な部材を一覧表にしました。
左がその1枚で、キッチンの計画です。
こうしてスライドの1枚1枚に個別の収納計画が立ててあります。
まだまだ不完全なのですが、 今後は、購入する部材一覧を仕上げる予定。これが終わったら、できれば、どの棚に何を置くかまで決めたいな〜。

O型の割に、今回はけっこう細かく計画を立てています。
願わくば、来月半ばまでに、定期的にやってくる無印良品週間がきてほしいなあ。全品1割引なんです。今回は、かなりまとめ買いするので、とっても大きいんですよ〜。
こればっかりは、お祈りするしかありません。m(_ _)m


2012.9.14(金)

連続3日間働いていましたが……

 

今週は水、木、金と3日間連続でバイトでした。
夫はかなり帰りが遅くて、夕食は22時前後。お互い寝不足気味ですが、まあ元気にやっています。(^_^)

バイトから帰ると夕食の支度をしたり、原稿を書いたりしながら、合間に新居の収納計画を立てています。
仮住まいに持ってきた家具は極力使おうと思っていたのですが、収納の効率を考えると、やはり置き換える方向になったものもあります。
その一番は、ルミナス、エレクターという、金属製のユニットシェルフ。
やはり細かい使い勝手は、無印良品のユニットシェルフに軍配が上がるんですよね〜。
ここは主追い切って置き換える方向で、計画を修正することにしました。(^_^)

左の写真は、漆喰が塗られた壁です。上は1階の仕事部屋部分。いわゆるSOHOで、キッチンの脇に、壁で区切って作りました。
下の写真は、地下への吹き抜け。今は足場がかかっていますが、最終的には階段になります。白いところが漆喰。灰色の所は、まだ下地。これは朝の写真なので、日中また、塗られていることでしょう。
明日いっぱいで内壁は終了。来週は外壁のモルタルが吹き付けられる予定です。
たのしみだな〜。(^_^)

それにしても、日中は残暑が厳しい! 訪問件数も多くて、ちょっとばてました。
明日は鳥取日帰り。
行き帰りはちょっとのんびりします。(^_^)/



2012.9.11(火)

自宅の壁塗りが始まりました

 

昨日から、左官屋さんお仕事が再開。屋内の作業が進んでいます。漆喰壁の下地が塗られているところ。でもなぜか、東側のバルコニーだけ一部、白いモルタルが塗られています。

この写真は今朝撮ったものなんですが、塗られたのは多分、昨日の朝。昨日の午前中、自宅近くまで訪問に来た時、ちょっと現場をのぞき、すでにこの状態だったのを見たのでした。
すでに職人さんたちは、中で働いていて、「仕事中に寄った」と言ったら、「暑いのに、お疲れさま」とねぎらってもらいましたよ。
職人さんの方が、よっぽど大変なのに。(^^;)
本当に良い人たちです。m(_ _)m

今日は1日研究に没頭。機能の研究面接までで定まったことを、一気にまとめました。
だいぶ研究方法が明確に書けてきましたよ!
ちょっとだけ壁を越えた……かな。(^^)

引っ越しに向けても忙しくなるけど、研究もいい感じ。
この調子を維持してがんばりま〜す!(^_^)/

※実は後から確認したら、バルコニーの一部だけ白く塗ってあるというのは見間違い。光のせいでした!


2012.9.9(日)

にわかに忙しくなった引越準備

 

来月26日に新居への引っ越しがきまり、これまで保留にしていたことが、一気に走り出しました。
たとえば、新たに購入する家具やカーテンの注文。新居の部屋や収納場所の寸法を測りながら、決めていきます。
今日は昼前にひとつ用足しをした後、午後から夫と合流して、カーテンとソファのオーダーに行きました。
また、冷蔵庫の大きさも決め、在庫を確認。家電の場合、購入日が保証書の起算になるため、あまりは約買わない方がいいと、お店の人から言われました。
購入するのは、東芝の548リットル冷蔵庫。来月後半に新製品が出るので、すでに生産中止が決まっているモデルなのです。
それでも在庫はまだあるそうなので、購入は来週以降にする予定にしました。

調達するものはすっべて、納品までの日数や、搬入日も考えなければならないので、けっこう緻密に計算しなければなりません。
このあたりは、夫がいろいろ日程表を作っていて、心強い限りです。

明日はバイトの後博士論文の研究面接に行きます。
こちらもがんばらなくっちゃ!(^_^)/


2012.9.8(土)

異空間の楽しみ(^_^)

 

今日は昼前から、慈恵会医科大学病院へ出講。素敵な看護師さんたちと楽しい語らいの時を持ちました。
大きな近代的な病院に、スクラブを来た看護師さんたちは、本当にかっこいい!それだけでドキドキしちゃいましたよ。
大学病院と単科の精神科病院では、本当に文化もにおいも違うんですね。(^^;)
今の職場で目にする、便所サンダル突っかけたおじさん看護師なんて、どこにもいません。
そのどちらもありだし、どちらにも味がある。……しみじみそう思って帰ってきました。

思えば、看護師という資格は、いろんな場所で働けるんですね。
今日お目にかかった方々も、臨床で働く人もいれば、看護専門学校の先生、大学の先生……。その働き方はさまざまでした。
いろいろな病院にうかがし、そこの文化に触れるのは、とても楽しみです。

何より、 看護師同士だからこそわかり合える話って、とってもディープで、でもなんとなく救いがある気がします。
そんな話がたくさんできて、今日も、本当に良い1日でした。(^^)


2012.9.7(金)

3日勤でした(^_^)

 

水曜から今日まで、3日間日勤でした。(=_=)
たまたま、激しい妄想の患者さんのお宅が続き、かなりへろへろです。

「隣の部屋に人がいる」とカーテンを閉め切った薄暗い部屋で、声を潜めて話をする患者さん……とか。
こっちも声を潜め、ものすごく怪しい訪問になりました。
隣は絶対に空き部屋なんだけどな〜。(-_-;)
遠回しにしつこく言ってみたけど、まったく話は入らず。週明けセコムに相談に行くと言っていたけど。
これも、かなり遠回しにしつこく止めたけど……。
結局行くだろうな〜、セコム。
ものすごい無力感に駆られています。(=_=)
ごめんなさい、セコムの方。m(_ _)m

火曜日に大騒動になった引き落とし口座の件は、クレジット会社から指示された口座にこちらから振り込み、直近の支払いはクリアできました。
後はゆっくり口座や名前の変更手続きをすればOK。
ほっと一息つきました。(^_^)

週末も、ぼちぼち仕事が入っていますが、その合間に、夫とまた、新しい家に関するあれこれを勧めるつもり。
また忙しく楽しい週末だぁ〜!(^_^)/


2012.9.4(火)

新築の思わぬ余波(^^;)

 

自宅の新築は順調に進み、10月23日引き渡し、26日引越の予定となりました。(^_^)/
今日は工務店さんと一緒に、カースペース部分につける伸縮門扉を決めるため、高井戸のショールームへ。
もともと今日は、いくつかの銀行手続きのため、夫も休みを取ってくれていました。朝から飯田橋の銀行へ行き、窓口での手続きをいくつかしたのですが、これがかなり難航。昼過ぎまでかかってしまいました。

この銀行口座、就職した時、給与振り込みように職場で作って以来使ってきた由緒正しい口座だったのでございます。
以前は名前に関して、今ほど本人確認がうるさくなかったものですから、結婚後も旧姓のまま、口座を維持していたわけなんですよ。
ところが、今回手続きでは、戸籍名に変えないと手続きをしてもらえず。本日をもって、戸籍名に変更しました。
あ〜、一時代が終わったな〜、って感じ。前の職場とのご縁が母に続いてまたひとつ、失われたような気がします。
ちょっとサミシー気持ちだな〜。(=_=)

とはいえこれはもう、覚悟していたこと。すんなり遺憾だろうなと思えばこそ、旧姓と戸籍名がわかるよう、抄本も持参していたんです。
ただ、即日変えろと言われるとは思わなかった。まあ、後から考えれば、変更させられるなら、猶予はないわけなんですが。
公共料金やクレジットの引き落としに使っていた口座なので、多少の猶予はもらえると思ったのが甘かった。(=_=)
結局、10日引き落としのクレジットを手始めとして、今日から急いで口座変更の手続きをしなければなりません。

幸いなことに、口座にお金が入る振込については、念書を書いて、これまでの名義でも入れてもらえるそうです。
ただもう、旧姓で維持できないなら、わざわざ飯田橋の銀行に口座を持つこともないわけで。
引き落とし、振込、すべて、吉祥寺の銀行に口座を帰るよう手続きを始めました。

旧姓で維持していたクレジットも、口座の名義を換えるのを機に、戸籍名に変更。
通称しようがオフィシャルに難しくなるのも、世の流れなんでしょうね。しかたない。22年かけて諦めました。
本当にそれが嫌なら、事実婚を通せばいいんだし。そうしないのは、私の選択でございます。m(_ _)m

政権交代の時には、夫婦別姓法案が通るんじゃないかと、かなり期待しました。
でももう、死ぬまでなさそうだな〜。(^^;)
これも、サミシー予感です。<(_ _)>


2012.9.3(月)

YouTubeは偉大!

 

昨日は遅出。そして今日は研究日。
朝から論文を書き出したところで、文献データベースソフトEndNoteの設定でプチはまり。1時間くらい根を詰めて作業して、問題は解決したんですけれども、ちょっと疲れちゃいました。(=_=)

こんな時にはネットサーフィン……と、うっかり好きなアーティスト名を検索したのが運の尽き。いや、すごい!YouTubeに懐かしい曲のライブ動画なんか山ほど転がっていて、すかり時間をさかのぼってしまいましたよ。

「森田童子」「カルメン・マキ」「中山ラビ」「青木とも子」と懐かしい名前を検索して、聴きまくっています。
関連するカバー曲が出てくるのも面白くて、なんと中森明菜が歌っている『私は風』は絶唱。カルメン・マキとはまったく違う、凄みを感じました。

今までは時々iPadのジャズを聴きながら論文を書いていたのですが、これからは、YouTubeも使おうっと。
でも、聞き惚れちゃったら書けませんね。やっぱりやめよかな。(^^)


2012.9.1(土)

週末はバイト

 

今日は6日ぶりに訪問看護のバイト。ゲリラ豪雨に午前午後と見舞われ、雷雨の恐怖も体験しちゃいました。(^^;)
午前中はうっかりレインウェアを持たずに出たので、高架下で雨宿りです。
突然空が真っ黒になり、ぽつりぽつりと雨が来たので、「来るな!」と思って高架下に入ったら、直後から滝のような雨でした。
30分ほどでやんだので、濡れずにすんでらっき〜!
午後はレインウェアを持っていたので、振り出しとともに着用し、濡れずに済みました。

でも訪問自体はけっこうサミシー結果で、「行ったけれどもいない」の連続。最終的には安否確認できたのですけれど、1人は明らかに狸寝入りで、心配させられました。
だって、窓から寝ているのが見えるのに、身動きしないんですから。ちょっと時間をおいてもう一回見たら、肘枕で寝ていて。目が合ったら、また狸寝入りでした。
なんかもう、「だるまさんが転んだ」をしてるみたいでしたね〜。(=_=)

まあこういう徒労はあったものの、やっぱり肉体労働はいいですね!
5日間研究に集中したので、疲れたものの、一昨日あたりから、熟睡できませんでした。やっぱり身体動かさないとダメですね。(^^;)

今日はよく眠れそうです!(^_^)/