2013年 1月

訪問看護のバイト&研究生活を綴ります

 

「猫は安楽のみ求めても
威厳を失わない」
そうですが、さて?

今年もよろしくお願いします!

 

2013.1.31(木)

書類や郵便を整理しました

 

1月もいよいよ最終日。本当に濃い1ヶ月でした。
今日はなにがなんでも今月中にやるぞ、と決めていた郵便と書類、雑誌記事の整理をすべて終わらせました。
寒中見舞いをいただいた方への、お返事メールも数通。手書きをする余裕がなかったので、メアドのわからない方には、今回は失礼してしまいました。m(_ _)m
デスクの引き出しも、すっきりさっぱり。これで、気分良く2月を迎えられます。(^^)

昨日は夫が定時上がりの日だったので、銀座にある猫グッズのお店「ゆめ猫」に行きました。ちょっとした贈りものをしたい人がいたからです。
ところがここで思わぬことが発覚。前回ここに来た時、鍋敷きのつもりで購入した猫の形のトレイが、高熱禁だったのです。
「あれあれ、また鍋敷き探さなくちゃね」とぶらぶらしていたら、キティちゃんショップで発見。
右がその写真なんですけど、陶器製で、これぞ鍋敷き。キティちゃんも猫だしね。

今日はこれで鍋をしようと、すでに下づくりは完了です!(^_^)/

そして今日は、大好きだったケーキ屋さん・ムッシュエムがアトレ吉祥寺から撤退する日。
21時の閉店に間に合うよう、夫も大急ぎで帰ってきました。
そして、閉店5分前に駆け込み、店員さんと別れを惜しみました。
残ったホールケーキと、日持ちするバームクーヘンと一緒に、店のキャラクター「もっちゃん」の大きなぬいぐるみを買いました。

実はこのぬいぐるみ、以前我が家にあったのです。母が去年入院していた時に、やたら寂しがったので、持っていったところ、とても気に入ったんですね。
なぜかは母、「とんこちゃん」と呼んでました。(^^;) うさぎなんだけどね。
最後にひとつだけ残っていた「もっちゃん」は我が家に来て、窓辺でのんびりしています。
母も苦労のない世界で、猫と共に「とんこちゃん」を愛でていることでしょう。(^^)


2013.1.30(水)

ただ今現世復帰の途上です(^^;)

 

今週は、訪問看護のバイトは土曜まで休み。第5週目は、訪問件数が少ないので、たまたまこうなりました。
28日の博論提出が済んで、さすがに力が抜けました。どっと疲れが出た…というわけでもないのですが。
社会復帰以前に、まだ現世に帰ってきていない。そんな感じですね。
今後は、口頭試問に向けて、論文の再確認をするつもり。でもやっぱり今週は少しのんびりしようかな。(^^) 
冴えた頭でまた、来週からがんばります。m(_ _)m

こんな私の気持ちを察してか、昨日今日は気持ちの良い晴れで、気温も高かったですね。2階のベッドルームの日差しがサイコー。
本を読みながら、少しだらだらしています。ぐぅ吉も、添い寝して本当にうれしそう。猫と言えばひなたぼっこですね!

2013.1.28(月)

博論提出しました!

 

論文の修正は土曜で終わり、日曜朝から打ち出しました。
去年と違い、提出は1部のみ。13部刷った去年に比べると、提出に関しては、ずいぶん楽になった感じです。
去年段ボール箱にいっぱいだった提出物も、ほら、、今年はこれだけですよ。
右の黒表紙は、指導してくださった先生に個人的に渡すものなので、正式に出すのは、左の青い封筒のみ。(^_^)

口頭試問はこれからですが、ともあれ、ここまでこれて本当に良かった。支えてくださったすべての方に感謝いたします。m(_ _)m

今日は夕方ゼミなのでのんびりもできませんが、明日以降少し休んで、日常モードに早く生活を戻します。(^^;)


2013.1.27(日)

最近梅酒に凝っています

 

今年に入って、梅酒を錬る前に飲むのが楽しくなっています。きっかけは去年、おいしい梅酒をいただいたこと。それ以降ずっと気になっていて、去年近所の西友でチョーヤの「黒糖梅酒」を買いました。
元々お酒自体は好きじゃないので、甘いのが良いんですよ。で、とってもおいしかったので、いろいろ集めてみることに。
先日銀座に行った時も、沖縄アンテナショップ「わした」で、随泉、ヘリオスという沖縄の酒造会社の黒糖梅酒を購入し、ちょくちょく飲んでいたのでした。
ネットでもいくつか買って、結局一番良かったのは、ヘリオス製。小さい瓶だとすぐ飲んでしまうので、今日は一升瓶を買おうか検討しながら来たんですよ。

で、結局一升瓶を、なんと6本購入!だって、6本までは送料が575円均一なんですもん。(^^)
実は昨日も、吉祥寺のデパートをのぞいて、九州の物産展に出ていた、太宰府の梅酒を買いました。それが一番左の写真。初めて買った一升瓶ですよ。(^^)
梅酒を、SodaStreamで作ったコントレックス炭酸で割った飲むのが、私たち流。便と一緒に移っている小さな計量カップで、夫が作ってくれるのです。
ちょっとずつしか飲まないから、これで当分買わなくてOK。

日常的に飲むようになったので、これまでのバラが描かれたグラスから、日常用グラスを買いました。銅製だから、割れません。(^_^)/
バラのたグラスは、祝い酒用、かな。(^_^

)  

それからこの週末は悲しいことが1つ。
長年ひいきにしてきた吉祥寺のケーキ屋さん・「ムッシュエム」が、アトレ吉祥寺から撤退してしまうことがわかりました。
なんと、31日までです。長年の間に店員さんはずいぶん変わりましたが、皆さん感じのいい人ばかりでした。
アトレの人たちは、田無のお店に行くそうです。
長いおつきあいのお店がまたひとつなくなります。淋しいなあ。(T_T)
ともあれ…長い間、本当にお世話になりました。m(_ _)m


2013.1.26(土)

トイレ掃除がんばった〜〜〜!

 

今日は同僚がお子さんのPTAの会合が急に入ったとのことで、遅出のピンチヒッターでした。
午後は3件外への訪問。最後の1件は、ものすごい重労働でした。
汚い話で申し訳ないのですが、とにかくトイレが汚くて、本人も使用不能になりつつあって。とにかく今日はトイレを掃除するぞと覚悟しての、2人訪問でした。
同僚が便器をこする間、私は床磨き。患者さん自身は、1人で妄想の世界に入っていて、床を汚したのも、私たちだって言うんですよ〜。悲しすぎる〜〜〜。(^^;)

病院に戻ってからも、疲労困憊で、ついつい無駄話。
「これだけ天に宝を積めば、天国の席は確保した!神様は必ず見てるはず」と私が言うと、同僚は「ほんとですか〜」。
「たまには脇見もするかも知れないけどね」と返したら、大笑いしていました。
いいな〜、こうゆう笑い。
本当に今日は良い汗をかきました。トイレもものすごくきれいになったしね。(^_^)

勤務後は夫と待ち合わせ、食材を買って帰宅。今日も結局鍋にして、夕食は手早く終了です。(^^)
この日は、夜中の2時まで博士論文の最終修正。もういよいよキリがなくなるので、この日で修正は終わり。
明日は朝から打ち出して、提出準備だけをするつもりです。(^^)


2013.1.24(木)

今週はよく働いています

 

今週は、久々週に3日働きました。月曜火曜、そして今日。さらに、土曜日も、お子さんの都合で休む同僚に代わり、遅出をすることに。少し時間をおきながら論文を見直せるので、それはそれでほどよい仕事量です。

論文提出は28日に提出予定。明日と日曜で、最後の修正と見直しをします。あと一息がんばろう!(^_^)/


2013.1.20(日)

ブリと水菜で鍋をしました

 

昨日は午後訪問介護のバイト。仕事が終わってから青山の万年筆屋さんに、修理から上がってきた万年筆を受け取りに行きました。
今日は夫婦で休み。朝から昼過ぎまで論文に集中し、夕方夫と近場に買い物。有職は、夫の希望でブリを使った鍋をしました。(^^)

写真はあまりおいしそうにとれなかったんですが、味は良かったですよ。(^_^)/
大根、水菜、ネギ、しめじ、それに豆腐を入れました。

手軽でおいしかったので、本当にびっくり。定番料理のひとつになりそうです。m(_ _)m





2013.1.18(金)

昨日は餃子、今日は鍋

 

あああああ、今日も1日PCに向かってがんばりましたよ。
今日は夫も会社が忙しかったようで、21時現在、まだ帰宅の途中です。私は論文一段落。連載の原稿を書きながら、鍋を火にかけています。
今日は鳥鍋。うどん入り。ちなみに昨日は餃子でした。(^^)
料理って、けっこう良い気分転換ですね〜。

来週は、3日バイトが入っています。ずっと家にいてPCに向かっていると、やっぱり外で働きたくなりますね。バイトに行ける。うれしいなあ。明日も午後半日バイトです。(^^)

けっこう孤独な毎日、うれしいお便りやメールに励まされています。大学通信教育で学んでいる方から、大学の卒業や、大学院の修了のめどが立った、と言うメールをいくつかいただきました。
あるいは、看護学校の入学が決まった、と知らせてくれた方もいらっしゃいます。
個別にもお返事しているのですが、改めてこの場を借りて、お礼&お祝いを申し上げます。本当に、おめでとうございます!
このサイトが、少しでもお役に立つなら、こんなにうれしいことはありません。

そして今日は、かわいい猫のカードを北海道の友人からいただきました。あんまりにもかわいいので、アップしちゃいます。猫の切り絵。かわいいですよね。(^_^) 本当にありがとうございます!m(_ _)m

28日の締め切りまであと10日。悔いのないようにがんばりますよ〜!(^_^)/

 

2013.1.16(水)

今日も土鍋が活躍

 

昨日、今日と論文執筆。合間に玄関前の雪かきで、ちょっとだけ運動しました。
1日家にいると、これまで知らなかったことがわかります。
変なセールスが来てる、とか。一番驚いたのは、「観音様を買いませんか」っておじさん。
モニター付きのドアフォンにして、本当に良かった。顔を覚えたので、二度と出ません。(-_-;)
それから、猫がいかに寝てるだけかもわかりますね〜。
本当に寝てる!寝てるだけです。
でもかわいくて、ついつい写真撮ったりして。(^^) 見てると眠くなりそうです。(^_^)

夜は今日も土鍋が活躍。石狩鍋にしました。
甘めの白糀味噌が、今気に入っています。煮るだけで本当に簡単。
転居してきて以来、カウンターで食事することが多かったのですが、土鍋が来て、ダイニングテーブルが復権しています。
前の家では、ものがいつも散らかっていたテーブルが、今はほとんどものはのらず。
ものの定位置を決めると、本当に片付くんだ〜、とかなり感動しています。(^_^)

 

2013.1.14(月)

大雪の寒い日、土鍋の幸せ(^^)

 

今日は11時から19時までの勤務。午後は訪問に出る予定だったのですが、大雪のためこちらからお願いして、キャンセルの形にしました。
何しろ吹雪でしたからね〜。私以外に、9時から17時の日勤者が2人いたのですが、午後訪問がなくなったのに伴い、遠方の1人は午後半休で帰宅しました。
内勤になった分、いつもはできないことをしようと、残った2人で計画。掲示物の整理などで、意外に忙しい1日でした。(^_^.)

あまりの寒さに、「今日は鍋にしよう!」と帰宅後は味噌味のほうとうを作ることにしました。
おととい、近所にある「菊屋」という食器屋さんで、格安の土鍋を買ったんです〜♪
10号の、特大サイズ。
2人には大きいのですが、大は小を兼ねるですし。は吹きこぼれなくて楽ですよ。ただし、食べ過ぎ注意!であります。(^^;)

右の写真は、キッチンの収納に収まった土鍋ちゃん。
左は銅製のフライパンに、蓋をかぶせているところです。
鍋もいろいろ使い分けると、下手な料理も何とかなる……気がします。(^_^)

皆さんは、大雪、無事帰ればしたか?
明日の朝は道路が凍りそうで、要注意ですね。
私はまた、明日からの2日間おこもりで論文に取り組む予定。
外に出る時は、転ばないように気をつけましょう!


2013.1.13(日)

週末はお買い物にも行きました

 

金曜は1日ずっと論文に取り組み、かなり煮詰まったところで週末に突入しました。世は3連休ですが、私は14日はバイト。それでも2連休なので、とってもラッキーです。

論文の合間に、今日は夫と銀座にお出かけ。行った先は銀座。目的は3つあって、1つは「ゆめ猫」という猫をテーマにした作家の作品を置いているギャラリーを見ること。2つ目は、1月いっぱいで仮店舗に移転する伊東屋の現在の店舗に行っておくこと。3つ目は、沖縄ショップ「わした」で黒糖梅酒を買うことです。

結果的に、「これは!」と思うものに出会ってしまい、モーレツに散財してしまいました。戦利品は以下の写真です。
左から、「ゆめ猫」で買った九谷焼の猫の皿、伊東屋で買った座布団、同じく伊東屋で買った万年筆の洋書。

  

まず九谷焼の皿は、正月の鯛を載せるために買いました。私の実家では、生前母が明石の魚ん棚市場の「宝来」というお店から、二十数年来ずっと正月には鯛の塩焼きを買って、みんなで食べていたのです。
母が亡くなった今年の正月は、実家を引き継いだみっちゃんがこの「伝統」を引き継ぎ、鯛の塩焼きをお年賀として配りました。
論文で年始回りをしなかった今年、みっちゃんから届いた塩焼きを食べたのですが、大皿がなくて、とっても不自由したのです。
来年の正月はどうなるかわかりませんが、母と過ごしたお正月を偲んで鯛の塩焼きを食べるのは、続けても良いな、と思っています。
そのためにも、よい大皿があったら買いたいと思っていたのですけれど、なんと今日、素敵なお皿を見つけてしまいました。
猫を抱いた着物姿の女性がメインの絵で、周囲にも猫や魚など、いろんなモチーフが書かれています。
この他にも、たくさん猫グッズがあって、眺めて大満足。ちょくちょく遊びに行きたいお店ができました。(^_^)
下の写真は、皿の拡大写真です。東早苗(九谷さなぼ)さんという女性の作家さん。ひいきにしたいと思います。
http://www.sienkobo-kutani.jp/wakate/higasi.html

次に座布団は、愛用のパソコン椅子「ウリドルチェア」用です。肩こり防止にとってもよい子の椅子、残念ながらちょっとだけ私には低いのですよ。
今でも十分良いことは良いのですが、もうちょっと高ければ、なお楽だろう、と。伊東屋の和小物フロアに、招き猫柄の座布団を見つけて、迷わず買っちゃいました。現在の店舗での、記念の品。伊東屋は本当に、ずいぶん足を運びましたからね。

そして万年筆の洋書は、伊東屋の別館で購入。イギリス人の万年筆収集家ランブロー氏と、日本で随一の万年筆収集家すなみまさみち氏の共著で、日本の万年筆の図鑑みたいな本です。私の大好きキナキャップレス万年筆にもかなりのページを割いていて、じっくり読みたい本ですね。

今日は本当に、買い物三昧な1日でした。よいものと出会って、本当にハッピー。どれも長いおつきあいができそうです。(^_^)

さあさあ、これでまた気合十分。論文の最後の詰めをがんばります!(^_^)/


2013.1.11(木)

猫は本当に一日中寝ています

 

昨日今日はずっと家にこもって書いています。昨日は、午後出る予定だったのですが、人手が足りたので、予定通り休み。
本当に、いよいよ追い込み。がんばってますよ〜!(^_^)

こうして一日中家にいると、いかにぐう吉が寝ているだけかがわかります。朝6時から日付が変わるまでに、床に転がっていない時間って、1時間はあるかな……って、そんな感じですよ。(^_^;)
本当に、よくあれだけ寝られるな〜。

先ほど実家を引き継いだみっちゃんから、亡き母の飼い猫・ソックスが苦労のない国へ旅立ったとの連絡がありました。
白黒のオスで、15歳はいってそう。猫エイズでものすごい口内炎で。よだれの悪臭がすごくなってから、10年近いんじゃないかな。
母が手塩にかけて、寿命を延ばしたにゃんこでした。
眠るようなお別れだったそうです。きっと、母の元で、大好きなマグロをもらうのだろう。とにかく我が儘な、けったいな猫だったのです。
上北沢の家に来て、本当に幸せだったでしょう。淋しいけれども、十分生きたと思います。あっちでも楽しく過ごすでしょう。母もいるしね。

最大8匹いた上北沢の猫も、残るは1匹。私が仲介した「おこげ」というさび猫(当然メス)で、一度は我が家に来たのですが、ぐぅ吉と合わず、母の家に嫁入りしたのでした。

今日はこれから、夫が帰ってくるので、日中から作ったおでんを食べます。味がしみておいしそう。楽しみだな〜。(^^)


2013.1.8(火)

職場でノロが猛威をふるっています

 

今日は午前中研究面接で、修正箇所を先生と詰めました。やることは山積みですが、とにかくがんばります。大変だけど、楽しくなってきました。

午後は武蔵野市の人が、固定資産税の基準額を決めるため、家の内部を調査しに来ました。これは強制ではなく、あくまで任意。受けなくても、見込額で課税してもらえるとの話も聞いたのですが、去年の年末自宅に尋ねてこられたので、狭長さをお願いしたのです。
これを受けると、課税額が上がる、なんて噂もあったのですが、説明を聞いた限りでは、いくつかの控除も教えてもらえて、高くなるばかりでもなさそうな印象でした。
風呂とか、台所、鉄筋部分の建具などは、細かく見て行かれましたけれども、うち程度のものだと、特に高額な査定にはならないそうです。
風呂は1坪、キッチンは幅3メートルくらいまでがデフォルトで、それより大きいか、小さいかで、ポイントが変わるとのこと。
夫は仕事でいなかったのですが、聞ければ楽しかったでしょうに。私はとっても、面白かったです。

昨日久々出勤したら、お子さんがノロでダウンしている同僚が1人。そして、自分がダウンしている人が1人。5人のうち2人ダウンで、けっこうやりくりが大変でした。
私も追い込み時期なので、ここはがんがん出ますとも言えず。心苦しい限りです。でも、10日の午後だけは出ることにしました。
いやはや。この時期は毎年ノロだ、インフルだと大変であります。(^^;)

そうそう、昨日の訪問では、居間と台所のガラス戸越しに、巨大なネズミが行き来するのを見ましたよ。(=_=)
その人は、ネズミをリスだと言って餌付けし、巨大ネズミの恐れをなしたヘルパーさんが、何人も代わっているんです。
話には聞いていたけど、見たことがなかったネズミ。ついに宮子も見ました。ほんと……でかかった。
こうゆう状況でも、ノロにもインフルにもならず、冬の街を徘徊している、その患者さん。
人間の力は計り知れないなあ、と感動してしまいました。

皆さん、手洗いうがいで、この時期乗り切りましょうね!


2013.1.6(日)

サイト更新も追い込み態勢になりました♪

 

12月29日から始まった夫の9連休は今日でおしまい。最後の3日は私もバイトがなく、一緒に過ごしました。
昨日までにとりあえず全体を書き上げ、火曜日の研究面接で、修正箇所を詰める予定です。
予定よりは遅れたけど、何とかここまでは来ました。(^^;)

いよいよ追い込みも追い込み。更新も、提出まではさすがにお留守になりそうです。いつも読んでくださっている方には、申し訳ありません。m(_ _)m
便りがないのは良い便りということで。ご安心くださいね!

明日からまたがんばりま〜す!(^^)


2013.1.3(木)

無事6連勤終了(^^)

 

今日で年末29日から始まった6連勤が終了。初日から報告書をPCに書き込んでいたので、引き継ぎノートにそれを打ち出して挟めばOKです。
我ながら、けっこう準備はよかった……かな。(^^)やっぱり、きれいに仕事をまとめて終えたい。ベテランナースの腕の見せ所であります。(^_^)/

いよいよ仕事が終わる〜!と思って最後の確認をしていた18時50分。副師長さんから電話をいただきました。
「6日間、本当にありがとうございました」という、ねぎらいの電話。
いや〜、本当にうれしかったな〜。素朴に、うれしかった。
この年末年始の勤務のために里帰りできなかったシングルの同僚も、今年はばっちり休んで良かった、とメールくれたし。
職場のお役に立てて、私は本当に幸せだと思いました。(^^)

明日から3日間は、夫と2人の正月休み。論文も追い込みだから、そうそうは遊べないけど、一緒にいられるからやっぱり楽しみ。(^_^)
ともあれ、終わり良しの6日間でしたよ〜!(^^)/


2013.1.1(火)

年明けと同じくらい、連勤半分終了がうれしいっす(^_^;)

 

嗚呼、年が明けました。今日も19時まで病院で働き、家に帰ってお雑煮とおせち料理。
正月気分を味わいつつも、うれしいのは6連勤が半分終わったことの方……かな。(^^;)

博士論文の締め切りがいよいよ迫っています。1月28日の締め切りまでとにかくがんばるだけだ〜。(^^)
なんとか考察まで来ました。ただ書くのみ!

がんばるぞ〜〜!(^_^)/